無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 実写化 | トップページ | いればいたでかさ高い »

2015年6月28日 (日)

試験前には眠くなる

明日から定期テストの娘(高2)

自分にも覚えがあるが
嫌々やってると
とにかく眠くなったり
掃除したくなったり

勉強以外のことをしたくなるものである

今回は眠くて仕方が無いらしい( ̄○ ̄;)!

金曜の夜から娘の部屋をのぞくと
常に寝ている・・・

本人は
「ちゃんとやってる」
というが
「山月記」の虎になってしまった人間じゃないけど
自己満足ではだめなのだ・・・

他者と比較したり(自分のレベルを知る)
批判を受けたりすることも大事なのだ

少なくとも
救いようのない赤点をとったままでも
何とかなるあるいはいつも通りの勉強では
ダメなのである( ゚皿゚)キーッ!!

そうはいっても私が代わりに勉強しても仕方が無い

本人が睡魔に負けない精神力を発揮しなければならない

苦手なことでも頑張る力

試験勉強とは
そんなものを育てるためにも
必要不可欠なのである

♪ガンバレヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノガンバレ♪

« 実写化 | トップページ | いればいたでかさ高い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもお兄ちゃんが
先週の水木金と、期末試験だったょ。
終わって、家族でホッとしてます。

中学と違って高校って教科が多いし、
何より、内容もかなり高度だし、
試験勉強、大変だよね~~~(>_<)

娘さん、己に打ち勝って、勉強がんばれ~~~\(^o^)/
Linoさんも、見守り、がんばれ~~~\(^o^)/

う~むthink・・・
やらねばならんことは苦手なことでも頑張らねばならんからねぇcoldsweats01
ま、試験前になって焦らぬよう、sweat01
ふだんから地道にキッチリやっとけばいいんだけどねpaperハイ

睡魔に襲われて寝てしまうのは自分の部屋で勉強しているからじゃね?
リビングで勉強できんの? そういう習慣はない?
きら家の息子たちはほぼ自分の部屋で勉強することがなかったんだよね。
社会人になった今でも、持ち帰ってきた仕事も勉強もリビングでやってる。
ま、そのぶんリビングは乱雑だけど・・・sweat02

オリーブさんへ

応援ありがとうございますヽ(´▽`)/
中学の時は勉強も教えられましたが
高校数学・化学は無理ですι(´Д`υ)アセアセ

起こすのが精いっぱいですね~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌


きらさんへ

みんながいるとこで
勉強するのは嫌みたい
だったら自分で管理しろって~の┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/61805936

この記事へのトラックバック一覧です: 試験前には眠くなる:

« 実写化 | トップページ | いればいたでかさ高い »