無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« そろそろやらなきゃね | トップページ | 戦い終わって・・・ »

2015年7月 2日 (木)

昔これくらい頑張れば・・・

娘の勉強に付き合ってろくに眠らなかった昨夜

あああ眠た~い(´Д⊂グスン
それでも遠いカナダで頑張ってるなでしこの活躍を横目に
ぽちぽちブログを書いてますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



昨夜遅くいよいよお尻に真っ赤に火が付いた
娘の数学Ⅱを覗く

なんじゃあこりゃあ~><
こんなんやったっけな?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

問題集と参考書をにらめっこ

・・・・・わからん・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

それでも娘のまっかっかに添削した
(答えをかけずに回答をそのまま赤字で記入したものがたくさん)
提出用ノートを見ながら
順番に確認

うん?公式にはあてはめてるけど
入れる数字を間違えてたり途中の計算を間違ってたり・・・
これじゃあ点数が伸びないはずだよ・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


何はともあれ範囲の問題で使う公式だけは
おぼえなさい!と
真っ赤なお尻(イメージよイメージ(;´▽`A``)をたたきながら

提出用に説いた問題集の解き方が
一目見ればわかるように

式の立て方
計算の途中経過
正解の回答
使った公式

などなどを古いノートに
整理して記入していく

だいたい娘のノートには
問題も書いてなけりゃ
途中式も中途半端

これではどこで躓いたのかさえ
わかりにくい・・・

今更ノートの取り方の指導でもないけど
正直成績悪い奴のノートの見本だった


いちばんあかんのは
本人に
「苦手だからこそコツコツ頑張る」
という気持ちが全然ないこと


だからこそ苦手なんだろうけど・・・



それにしても

この勉強量・集中力
現役時代にやっとけば
もっと違う人生になってたかなあ・・・?(´,_ゝ`)プッ

« そろそろやらなきゃね | トップページ | 戦い終わって・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや・・・think
そのガンバリ、その集中力は親になったからこそなんじゃね?
人生の辛苦をそれなりになめてきたからじゃね?
いわば年の功? ってか?happy01
現役のときにはないんだよねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌
もっと違う人生になってたかなぁ~・・・(´・ω・`)シュン
ってきらも思うことがあるけどさ、
タラレバ言ってもしょうがねぇやぁ~sign01
頑張らなかった俺も俺。その俺がいたから今の俺がいるsign01
今の俺、そんなに嫌いじゃないっしぃ~notehappy02
と・・・お気楽に考えるようにしているcoldsweats01ハハッ
かんたんに尻に帆を掛けるような人間にならなきゃいぃんじゃね?happy01

きらさんへ

まあ今の自分が嫌なわけじゃないけど・・・
時々この人とじゃなくて
あの人と結婚してたらな~んて妄想したり( ´艸`)プププ

それでも子供たちに会えなくなる
(お父さんが違えば子供も違うよねえ?( ̄ー ̄)ニヤリ)
かとおもうと
これでいいのだ♪なんてね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/61825110

この記事へのトラックバック一覧です: 昔これくらい頑張れば・・・:

« そろそろやらなきゃね | トップページ | 戦い終わって・・・ »