無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 火花 | トップページ | 自立&自律はいつだ? »

2015年7月20日 (月)

読書感想文☆

「火花」読み終わりました☆

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

冒頭から目の前には雑踏のざわめきも
花火の鮮やかさも広がる
色彩と音の見える文章となっていました

主人公は若手漫才師

苦悩も喜びも先輩後輩のかかわりも
仕事上の扱われ方も
リアルがベースとなって描かれる世界は
「主人公のこういうところはあの○○さんに似てるかな?
この先輩のモデルは××さんかな?

あ~でもこういうところは△△さんっぽい」
と読者の妄想をかきたてます☆

考えてみたら
作者の又吉さんは現役漫才コンビなんだから
当たり前なんですけどね( ´艸`)プププ

1か所
「ここは作者の体験だな・・・」
と思うところが

彼は高校時代サッカーでイイ線いってて
なんでお笑いに来たの?そのままサッカーやっとけばよかったのに・・・
と少しバカにされたこと

今は特技として番組内でサッカーをメインにした
コーナーに抜擢されるくらいですもんね( ̄ー ̄)ニヤリ

破天荒な先輩とのかかわりがメインなんですが
私が一番やられた~と感じたのは
エンディング直前のライブのシーン

内容言っちゃうと
ネタバレになるので言えませんが
そのライブに参加して目の前で見てるかのような
気分になって

不覚にも涙ぐんでしまいました(´;ω;`)ウウ・・・

オチは私の好みではなかったけど
長編小説初挑戦とは思えない文章力だったと思います


ハッピーエンドでないのが太宰好きの又吉さんらしいですね☆


うむむ ネタバレしないように
感想書くのって難しいですねえ・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

« 火花 | トップページ | 自立&自律はいつだ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

遅ればせながらお誕生日おめでとうごさいます~
o(^-^)m(-^ )e(^ )d( )e( ^)t( ^-)o(^-^)~♪

お誕生日のあたりから「火花」を手に入れるまで、ハラハラしながら記事を読みました。

Linoさんちはハッピーエンドで良かったです。

ん~と・・・think まだ読んでない・・・
え~と・・・文庫本になったら読もうかなぁ・・・とは思ってる。
賞をとる前に本屋さんでパラパラと読んでみたんだよね・・・
ま、あとでいいかな、と・・・coldsweats01ハハッ

yuukiさんへ

お返事遅くなりました(;´Д`)
何とか収まるとこに
収まりました
っていうか私の気の持ちようで
いかようにもなる事態でした(^▽^;)


きらさんへ

うん
好みがあると思う
暗い・理屈っぽい文体が苦手な方には
ダメかも(^▽^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/61922274

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文☆:

« 火花 | トップページ | 自立&自律はいつだ? »