無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 重くても食べたいんです☆ | トップページ | 早起きは何文の得? »

2015年8月22日 (土)

高校展

高槻で発見された少女の遺体
同時期に不明になった友人の少年が遺体で発見されました

お二人のご冥福をお祈りいたします

このような悲劇が繰り返されないためにも

保護者は自覚を持って子供を育て
地域の住民も決して傍観者にならないように
何よりも子供自身が危うい状況に身を置かないように

決して他人事ではないとご家庭で
話し合いましょう・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ちょうど1週間前
娘が出品した高校展を
息子を伴い見に行ってきました☆

天王寺にある市立美術館

駅からもアクセスも良く
公園の中にど~んと建っていました
150815_165513

150815_165645

地下のギャラリーで行われていたのですが
中の様子はどうかなあ?と思っていたら
学生さんがいっぱい!w(゚o゚)w
保護者の方だけでなく
おじいちゃんおばあちゃんの世代の方もちらほら

まずは娘の作品が展示されている部屋へ
娘の作品は許可が出てないので
掲載しませんが
思ったより大きな号数のキャンパスに
いつもとは少し違うタッチの作品となっていました
せっかく来たのだから
他の作品も見て回ろうと
小一時間かけて作品鑑賞

絵画以外にも工芸作品も展示されていて
とても楽しかったです

優秀な作品には
推薦マークや
金や銀などの入賞シールが
作品タイトルと作者名が記されたカードに
貼られていました

娘の作品は・・・残念ながら何も無し(;´д`)トホホ…

本人曰く入賞作とはレベルが違うそうです

これ欲しいなあ~と思うような作品もあり
若手作家の展示会だったら
購入検討したくらいですよ(*^m^)


帰宅して夏休みの課題と格闘していた娘に
作品の感想を述べていたところ
同じ作品に注目したり好感を持っていたり
共通した感想に嬉しくなりました☆

頑張ってる子供の姿を作品を通して
感じる機会を得られたことに感謝します

« 重くても食べたいんです☆ | トップページ | 早起きは何文の得? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Linoさんおはよう!
大阪高槻市の中1少女、少年の事件sweat01sweat01
ご冥福を祈ります合掌

大阪の子供が、深夜コンビニでたむろしている、
よくあることsign03
異常なことではないの?
田舎では、まずコンビニは12時で閉店しますから
知りませんでしたgood

もうすぐ2学期
関西パワーで、事件に会わない楽しい学生生活が送れますようにsign03

ちかよさんへ

ご近所のコンビニはどこも24時間営業
夜遅めの時間でも若い方がちらほら
もちろん子供はほとんどというか
全然いませんと言いたいところですが
私が出かけてないので見る機会がありません(^▽^;)

ただ・・・お泊りなどはあるようです
息子の同級生でも
娘の同級生でも
小中学校時代に友達の家に泊まるというのは
多くは無いですが無い話ではないとのこと

今時なので塾や習い事用や
居場所の把握用に小中学生から
ケータイ(主にキッズ向け)を持たせている
保護者もおられ
田舎育ちの40代にはついていけない・・・orz

家の近所なら知り合いが「早く帰り~」と
声をかけることもあるでしょうが
駅前商店街となると
知らない子(地域の有名人でない限りわからない・・・)に
声をかけて世話をする方は
少なくなってきてるかもしれません

こういう事件があるたび
子供達には
「何時から誰とどこで遊んで何時頃帰る」を
きちんと教えて行くようにとうるさくしてしまいます
危険な目に合わないように
迂闊な行動をとらないように注意することも
たびたびです
いつの間に日本は
こんな国になったのでしょうかね・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/62132444

この記事へのトラックバック一覧です: 高校展:

« 重くても食べたいんです☆ | トップページ | 早起きは何文の得? »