無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 早起きは何文の得? | トップページ | 眠気のコントロール »

2015年8月24日 (月)

宿題やりたい気持ち

夏休みもあと8日

そろそろおしりに火が付き始めたところである( ̄◆ ̄;)

こどもに付き合ってると
自分がやりたくなることしばしば( ̄ー ̄)ニヤリ

読書感想文・・・今なら5枚くらい書ける
絵・・・いろんな画材を使って楽しんで描く
工作・・・好きな物を作る
自由研究・・・うむむ これだけは微妙だなι(´Д`υ)アセアセ
                  あ!好きなダイラタンシー現象(片栗粉を水に溶くと強く力を加えると固くなり
                  放すとまた流動体になる)や油の乳化(油の浮いたフライパンを火にかけると
                  しばらくしてどろっと濁る)襟汚れを真っ白にする方法など
                  なーんだ 結構やることいっぱいあって楽しいじゃないか

大人になって初めて夏休みの宿題を楽しめるようになるのかな?

漢字の書き取りや計算プリントさえ答えを埋めていく
ことに面白さを感じるのだ

この気持ち35年前に持ってれば
もっと充実した夏休みが過ごせたのかも

でもそれを今の息子や娘に伝えても
理解できないんだろうなあ・・・(^▽^;)


« 早起きは何文の得? | トップページ | 眠気のコントロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそうsign01 同感sign01 happy01
大人になって楽しめるようになるのはなぜだろうねぇ?
不思議だ・・・(?_?)
『生い先』が『老い先』になるせいか?sad ( ´艸`)プププ
でも子供といっしょになって絵や工作をした夏休み・・・
楽しかったなぁ~confident
読書感想文の指導はカミさん担当。
自由研究は夫婦そろって指導しながら手伝いながらやってた。
今考えるとけっこう自分が楽しんでたねcoldsweats01
子供とまたいっしょになってやりたいとは思わないけど・・・
勝手気ままに自分の自由研究はしてみたい気持ちはあるねnote
今ならなにをするだろう・・・thinkウ~ム・・・
結局アクセサリー関係の研究だったりして・・・coldsweats01


きらさんへ

学校の先生の子供って
プレッシャーが大きいって聞いたことあります
息子さん方も大変だったのかな?( ̄▽ ̄)
とっても立派な自由研究とか~
素晴らしい読書感想文とか~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
先生だからって家まで先生してらんない!
って方もいるみたいですが
きら家はちゃんとしてたんですね~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/62145678

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題やりたい気持ち:

« 早起きは何文の得? | トップページ | 眠気のコントロール »