無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 大きくなってきたね~☆ | トップページ | 逆立ちと体操服 »

2015年8月27日 (木)

カートは誰が押すべきか

スーパーでの一場面

夏休みということもあり
お子さんを連れて買い物に来られている方も多い

しかも騒いでるお子さんほど
ご兄弟が多く
一番小さいお子さんをカートに乗せ
小学校低学年くらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんが
そのカートを押しているということが多い

お母さんは近くにいる場合も
離れている場合もある

きゃっきゃっ言いながら通路をうろうろするのは仕方ない
通路で立ち止まって通行の邪魔になるのも
この際我慢しよう

しかしながら母親が近くにいないとき
多くのカートに乗せられた幼子は
泣いている

昨日もあまりに激しく泣いている幼児の声が聞こえたので
そちらを見たら
1歳くらいだろうかカートのベビーチェアーに
座らされた幼児が泣き叫んでいた
そばには幼稚園から小学校低学年くらいの子供が3人

肉売り場の前でカート2台を止め
泣き叫ぶ幼子を抱き下ろそうとする少女

うまく持ち上げられず
よろけそうになり思わず隣に立っていた連れの少年に
託すと自分は転びそうになる

急に渡された少年も落とさないように
床にそっと下すのが精いっぱいだったようだ

見ていられなくなった私は
駆け寄って泣き叫ぶ幼児を抱き上げた
まだ紙パンツをはいているのだろう

お尻がじっとりと重く
そりゃあ泣くよなあ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「お母さんは?!」
とややきつい口調で声をかけた
「あっち」
と少年が答えその声に反応したのか
売り場の真ん中の棚の間から母親とおぼしき人が
速足で駆けつける

胸には抱っこひもが

「危なかったから・・・」と
幼児を手に渡すとピタッと泣き止んだ

母親は無言で抱くと子供たちを引き連れて立ち去った



・・・( ゚д゚)ポカーン


え~とさ・・・別にいいんだけど
一言なんかないか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



どうやら知り合いと連れ立って買い物をしていたようだ
もう一人母親と同年代の女性がそばに寄ってきて
並んで通路を進んでいる


さっさと隣を追い越して通路を進むと
後ろから子供の声が聞こえた
子「おむつ変えてきたら?待ってるよ」
母「さっさと澄ましたらいいねん」

母親に抱かれてから安心したように泣き止んだが
あのおむつは早く代えてやって!!







いくら兄弟がいても
やりたがっても
子供を乗せたカートは親が押すべきだと思う

ましてや子供に任せてはいけない

あの時ベビーチェアーからおろそうとした時
足が引っかかったり落としたりして
怪我でもしたらどうするんだろう・・・


まあ親が一緒でも
カートに土足でのせたり
ベビーチェアーに立たせたりと
マナーのなってない人もよく見かける

怖いのはそんな親を見て育った子供は
そういうものだと思ってしまうことだ



「カートは大人が正しく使用しましょう!!」







« 大きくなってきたね~☆ | トップページ | 逆立ちと体操服 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう・・・親を見て子は育つ・・・think
怖いよねぇ~sad
反面教師にして育つ子はごくわずか・・・まれ中のまれsweat02
普通のこと、みんなが気持ち良く過ごすためのちょっとしたルール・・・
それを守れない実践できない・・・think
ま、いっぱいいるわな・・・困ったもんだ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
きらも子供が押しているカートに激突されたことがあるよ!angry
腰にガッチャーンsign01impact イタタタタッwobbly
2~3m先を歩いていた両親・・・チラッと見ただけで無関心・・・
ピキッannoy(-_-X)
父親を商品棚の向こう側に連れていき厳重注意したsign01poutガミガミガミ
せめてスーパーでもさ、
『カート使用のルール』 みたいな看板を、
カート置き場に設置したらどうかと思うんだけど・・・think

イラスト付きの貼り紙・・必要ですよね。art
banカートはオモチャではありません!!お子様だけのご使用は危ないからダメよっ!」ってね。
大体 社会迷惑を考えない ぼよよょょょょょんとした親が一番危ない。
勉強以前の問題です。
お店も ダメなものはダメ・・と 凛とした気持ちよい姿勢が必要。
ぼんやりとした社会が しっちゃかめっちゃかな道徳崩壊のもととなり、わけのわからない犯罪につながりますからね。
気持ちよい社会をつくりたいので トトロは「\(*`∧´)/こらっ!!」おばさん をしています。

基本、カートは使いませんが、仕方なく使うときは私が押します。
子供が怪我したらというよりは怪我させたらのほうが怖い。
自分本位の人が多くなっているような気がします。

きらさんへ

そりゃあ痛かっただろうねえ・・・
親 何しとんじゃ~(# ゚Д゚) ムッカーってなるわ
もし子供がごめんなさい!って誤ってても
親からも謝罪すべきだよ!

一応ね 簡単な使用上の注意はあるんですよ
立たせないでとか土足で乗らないでとか
子供が押したがるからわざわざ子供用の小さなカートまで
あったりするんだけど
それもボーソー気味で怖いです(;´д`)トホホ…


トトロ先生へ

子供用のカートまで置いてあるということは
逆に大きいのは子供には押させないで!
ということなんでしょうけど
その意図は伝わってないように思います(;´Д`)

大きなひらがなで
「かーとはおとながおしましょう!」って書いたほうがいいかなあヽ(*≧ε≦*)φ

こら!おばさんもがみがみおじさんも本当は親の役割なんですけどねえ><

ryojinさんへ

カートを使わない!
素晴らしいですね 買いすぎ防止にもなりますね(*^_^*)
重たいものをまとめて買う時には必需品ですが
お父さんがカゴを持ってくれたら
助かるなあ・・・(゚▽゚*)

自分本位の人 おせっかい好き大阪人にも増殖中です><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/62164283

この記事へのトラックバック一覧です: カートは誰が押すべきか:

« 大きくなってきたね~☆ | トップページ | 逆立ちと体操服 »