無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 気持ちが通じた?/やりますか?やりませんか? | トップページ | 間の悪いことに »

2015年9月 5日 (土)

聞こえません・・・

昨日は大阪880万人訓練(地震による津波まで想定した避難訓練)があった

まだ自宅にいた私は
緊急速報メールを受け取り
ちゃんと受信できたことに安堵した

しばらくすると
地域の放送がかすかに聞こえてきた
何か言ってるらしいのだが
さっぱりわからない

外に出たら聞こえたかも知らないが
あえて密室の中でどれくらい聞き取れるのか
試したが
ピンポンパンポ~ン
以降聞きとれたことはまったくなかった

もしも実際被災した場合
混乱の中でどれだけ聞こえるのか?
聞き分けできるか

私たち自身が考えて
行動しなければならない・・・


« 気持ちが通じた?/やりますか?やりませんか? | トップページ | 間の悪いことに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
緊急放送って難しいですよね。
距離が遠くて聞こえないこともあれば、
音が重なって解読しにくかったり。
我が家は後者です。
携帯に入ってくる情報の方が信用おけそうです。

我が家のある静岡県は
ずっと大地震や津波が絶対来るって言われているし
おまけに富士山噴火も頭に入れとかなきゃいけない。
防災無線聞えなかったらえらいこっちゃ、なわけよcoldsweats01
窓閉めといても聞こえるように
自治体で配布している(有料)の防災ラジオは必需品ですsign01
Linoさんのお住まいの市ではそういうのない?
あると便利だよ~~happy01

なるほど~
家の中だと町内放送の内容までは
きちんと聞き取れないんだね☆
それはちょっと改善してもらわないと、
役に立たないじゃん!!
mitsumiyaさんがおっしゃってる「防災無線」くらい、
しっかり準備してないと
情報難民になりそうだわ。。。

かくいう、神戸在住な私オリーブ、
防災無線おろか町内放送すらも整備されていません。。。
防衛策考えとかないとだめだね~~~(;´Д`)

ryojinさんへ

ケイタイの緊急メール
しっかり届いたのでまずは良かったんですけどね(^▽^;)
ドアを開ける、外に出るなど工夫は必要ですね


mitsumiyaさんへ

防災ラジオの配布(有料無料にかかわらず)は無いようです(;´Д`)
懐中電灯と一体型のラジオは持ってますよ♪
電池のチェックしなきゃね(;^ω^)


オリーブさんへ

え!?新しい住宅街だから?
町内放送っていうより
神戸市からのお知らせ!って感じになるのかな?
小中学校単位で動くことが多いから
PTAに入ってるうちにいろいろ提案してもいいかも?^m^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/62220475

この記事へのトラックバック一覧です: 聞こえません・・・:

« 気持ちが通じた?/やりますか?やりませんか? | トップページ | 間の悪いことに »