無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« アホやろ | トップページ | 心配されました »

2015年10月21日 (水)

心の断捨離

ずいぶん前に断捨離に関する
本を読んだりTVを見たりした

先日DVDの広告をちらりと読んだが
やっぱりみんな(結構な割合で)挫折してたりするんだなあと思った

その中で印象に残ったのは
散らかってしまったり続かない原因は
心の中にあるということ

子育てを経て
ようやく夫婦の時間も増えてきたのに
向き合えない



そんな心の澱が片付いてない状態やモノがあふれる原因だという




まさに今そんな状態だ



片づけが定着し始めたら
夫婦の関係も改善したという人も


そりゃあそうだろう

旦那だって片付いた部屋でなら
くつろげるというものだ


今の我が家には程遠い状態である



この部屋の中のもののうち
不用品を集めたら
ゴミ袋いくつ分になるだろう・・・




きれいさっぱり片付いたら
夫婦の関係性もよくなるのか?

その前に関係性そのものがなくなるのか?

(私の持論は家の中が完璧に片付くまでは
離婚できないなあ・・・である
他人に見せられない・・・><)


何はともあれ少しだけ片付けようかなという気分になってきた
(少しかい!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

よ~し明日から積極的に捨てよう(明日からってとこが消極的だけど(;´д`)トホホ…)

まずは完全な不用品からだな・・・(旦那ではありません( ´艸`)プププ)



« アホやろ | トップページ | 心配されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きら家はここ1ヶ月お片付けモードに突入しているよscissors
とにかく仕舞いっぱなしになっている不要な物を捨てよう!ってことで
時間があれば片付けて捨てている。
いやいやあるもんだsweat01 結婚生活30年・・・
たまりにたまった不要な物、もの、モノ・・・者? (・_・)エッ?・・・coldsweats01
きっかけは長男のお嫁さんが決まったことかなぁ~?
きら家に初めて連れてくるって時にリビングの大掃除sweat01
それからの気持ちの流れは・・・
息子が結婚→少しは肩の荷が下りる→お役御免?→歳を取ったなぁ~↙
そろそろいつ死んでもいいように色々片付けなきゃsweat02
ま、こんな感じでお片付けモードに突入したってわけ・・・coldsweats01

人間いつ死ぬか分からない・・・当たり前のことなんだけど、
この歳になってやっと本気で考えるようになってきたんだよね。
息子たちも手を離れ、長男にいたっては来年結婚するという・・・。think
ふと振り返って、ふと前を見て・・・前にあるのは?
って、真剣に考えるようになってきたような気がするよ。
前に進むためのお片付けでもあるのかもしれない。
いつ死んでも人様に恥ずかしくないように身の回りをキレイにしておこう。
息子たちにできるだけ面倒を掛けないようにしておこう。
そう思ったのかもしれない・・・このグ~タラなきらが・・・coldsweats01

Lino家にもそのうち・・・そんなきっかけが・・・confident

きれいな場所にいると自分自身がきもちがいい。
やる気が出るし、創造的な気持ちになるし、優しくなれる。
だから、誰かのためじゃなくて、自分のためにきれいにしたい。

何か道徳的義務的な行動を取る時、
(そうじをする、片付ける、整理整頓をする、草引きをする、溝掃除をする、などなど)
誰か他人のために行動を起こすと、結局は良い結果を産まないそうで。
自分が心地よいから良い方向に行動する、ということが大切なんだって。
参観時、娘の道徳の授業で担任の先生がとぅとぅと説いておられました。

私、実家暮らしの独身の頃は
マジでヤバい位の汚部屋だったよ(;´∀`)
結婚したとたん、憑き物が取れたみたいに、めっちゃきれい好きになった。
うん。たぶん憑き物が取れたんだろうな。
「親」っていう憑き物が。

あ、Linoさんにとっての憑き物が何かっていうのは、
私は存じ上げませんので~~~(笑

お父ちゃん(あ、主人ね)は、
こんな私に求婚してくれて、
こんな私にこんな素敵な家を買ってくれた。
感謝の意を込めて、日々、片付けを繰り返しているっていうのは、もちろんあるよ。
でも、やっぱり、一番の動機は、自分が気持ちいいから、って所だろうなぁ~。

モノを手に入れて満足する、という事は、
私にとっては、その場しのぎの満足なんだよね~。どんなものでも。
買ってきたモノを永久にそばに置いておきたいわけじゃなくて、
結局のところ飽きて捨てたくなる、という
自分の矛盾した行動を、物心ついたときから嫌というほど実感してる・・・。

捨てたくなるから、買わない
(←と心がけてる、ってことね。それでも買いたい煩悩の深さよ・・・)
何か買いたくなったら、自問自答してるよ。
「私はこんなくだらないものを並べるために
何千万円もする、家を買ったのか(買ってもらったのか)
それに値するほど大切なモノか」
何千万円、という人生を掛けた買い物を無駄にしたくない、
できれば磨きをかけたい、って、ずっと考えてる。

環境問題って言うやん?
これって、大気汚染や水質汚染などの、
自然環境破壊のことに限定されてると思いがちだけど、
私はそれだけじゃないって思ってるんだよね。
環境って、自分の周りなんだ。
食べ物、飲み水、空気はもちろんのこと、
見る景色、触れる家具、衣類、寝具、聞く音、発する声、
全部が環境なんだと思ってる。
広く言えば、暖かな家庭、和やかな食卓、良質な本や芸術、これらもすべて。
だから、良質な心がこもった暖かなモノに囲まれていたいって思う。

あ~、なんか、めっちゃ熱くなっちゃった。
ごめんごめん~~~
気づいたら、このコメント、
Linoさんの本文より相当長いし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

きらさんへ

そう きっかけって大事かも

きれいなほうが気持ちいい
でもきれいにするって
一人じゃ大変
「片づけて!」
言うは易し行うは難し・・・
まずは見本を見せなきゃね(;´Д`)


オリーブさんへ

熱いコメントありがと~( ´艸`)プププ

しっかり読みましたよ~♪

大事にしてるもののために
ひいては自分の幸せのために
頑張る

情けは人の為ならず に通じますね

私の憑き物は・・・仕事を辞めたこと かも?

結婚して数年は自宅兼仕事場で旦那の手伝いをしてたけど
今旦那が実家をついで
一人で通勤するようになって
ほとんど専業主婦になって
時間だけはいっぱいできたはずなのに
こんなとこで(ココログ)遊んでるし~(^▽^;)

有り余る時間持て余した挙句
やるべきことができないようじゃ本末転倒

やっぱり心の断捨離が必要なようですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/62516763

この記事へのトラックバック一覧です: 心の断捨離:

« アホやろ | トップページ | 心配されました »