無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 新規開店 | トップページ | 写経 »

2015年11月19日 (木)

ありあわせ

家族に

「今日の晩御飯何?」

と聞かれて困った経験のある方は少なくないように思う

もちろんしっかり献立を決めて
買い物に出かけた日はさほど困らない

困るのは
食材はそこそこそろってるのに
これといったメインがなく
かといって買い物に行くほどでもない
という時である

まさに昨日がそんな感じだった

結局

砂肝の塩コショウ炒め
春菊のお浸し
かぼちゃの煮物
カブとニンジンの浅漬け
キャベツ・ニラ・ニンジンの炒め物
炊き込みご飯

副菜だらけの食卓である

それでも誰も文句も言わずに食べてくれた

食材さえあれば何とかなる程度に
料理のできる大人になれた

小さいころから外で働く母を助けて
いやいやながらも台所に立って
手伝ったかいがあろうというものだ


娘も息子も料理らしい料理は
したことがないけれど
食材の下ごしらえ(エビや卵の殻向き、豆のすじとりなど)は
よく手伝ってくれる

ただし私が留守だからと言って
自分たちで何かを作ることはない
コンビニで弁当や総菜、カップ麺、パン
いくらでも手に入るのだ

そのうえ近所にはファミレスもある

彼らがあり合わせで料理した食事を
食べられる日はいつだろう?(^▽^;)

« 新規開店 | トップページ | 写経 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそうそうそう!そうそうそぉ~~~うっ!!
まさにそうっ!! まったくもってそのとおぉ~~りっ!!
これといったメインがない・・・(?_?)アリャ?
かといって食材がないかと言えば・・・そうでもない・・・(?_?)ウ~ム
だから買い物に行くほどでもない・・・(゚ー゚;?
わっかるわぁ~~! わかりすぎるほどわかっちゃうっ!(゚∀゚)
って言ってるきらって・・・( ̄◆ ̄;)アヒャ  happy01

それにしてもけっこう豪勢な食卓じゃないのぉ~!?
副菜だらけなんてとんでもないっ! 十分だよぉ!(・∀・)イイ!
普段はこれ以上の食卓ってことか・・・さすがだなぁ、Linoちゃん・・・
それに比べて我家の食卓は・・・cryingヒンコ~ン

今はコンビニがありますからね。
私も小3のときからご飯作ってました。共稼ぎでしたから。
中高は自分のお弁当はもちろん、母のお弁当も作る事もありましたよ。
おかげで料理は有り合わせのもので 大得意。
今の子にも工夫やアレンジ何とか伝えたいですよね。

コンビニのなかった 心豊かな時代。不便とも思わずがんばってましたよね。
ちょっといい時代だったかも・・。

きらさんへ

普段は一汁二菜くらいだよ~(;´▽`A``

昔はこれやるとメインは?って旦那に文句言われたけど
最近はあまり何も言わない
週末うまいものを「一人で」食べ歩いてる負い目があるみたい(# ̄З ̄)


トトロ先生へ

先生も小さい頃から料理されてたんですね☆
うちの子を見てると思うんですが
「適当に何か作る」ことができないんですよね(;´д`)トホホ…
レシピ通りにきちっと作るのも素敵ですけど
いい意味で適当に、でもおいしくご飯が作れる人に
なってもらいたいですね

炊き立ての白いご飯で卵かけごはんをしたり
庭でもいだトマトやキュウリに塩をつけてかぶりつく
私にとってのおいしい食べ物の原点です
都会でなんでも手に入るけど何か足りない
そんな気分になります・・・(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/62706124

この記事へのトラックバック一覧です: ありあわせ:

« 新規開店 | トップページ | 写経 »