無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 前職の夢は不安の表れ? | トップページ | 遺失物取り扱います »

2015年12月17日 (木)

お金はわいて出てきません

朝 出がけに娘が

「英検の申し込み代5千円頂戴」

・・・

・・・・・・

だ~か~ら~
そういうのは前の日に言ってよ!

お財布の中には渡せる5千円はない

「じゃあとりあえず出しとくわ」

あるんかい!


親の財布の中に
いつでもお金が入ってると思ったら
大間違いだよ!!

そういえば旦那の妹の一人は
外科医なのだが
医大は私立だったらしい
通ってる学生は皆そこそこの資産家のお宅だったり
医師の子女だったりで
義妹は友人の中では一番の貧乏学生だったそうだ

ある日食事に誘われた義妹
「お金ないからやめとくわ」

限られた仕送りで細々と暮らしていたので

仕送り前は仕方がないのだが

友人は

「銀行行って下ろしたらいいじゃない」

とこともなげに言ったそうだ


お財布は寂しくても
口座にはたくさんあるのが
友人たちの日常だったらしく
使えるお金がないという状況が
飲みこめなかったようだと


帰省した際に家族に語っていたそうだ


その義妹ももう40代後半
当時の学友たちも
そこそこの地位についていることだろう

自分で働いて稼ぐようになって
初めてお金はわいてこないということを
自覚したことだろう


歳末何やかやと物入りになってきて
寂しくなる一方のお財布と通帳を眺めながら
ため息をつくのである・・・




« 前職の夢は不安の表れ? | トップページ | 遺失物取り扱います »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/62884946

この記事へのトラックバック一覧です: お金はわいて出てきません:

« 前職の夢は不安の表れ? | トップページ | 遺失物取り扱います »