無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 二十数年前 | トップページ | アイドルとは・・・? »

2016年1月17日 (日)

1・17

昨日再放送されていた5年前のドラマ

震災の時の朝日新聞社記者の目から見た
震災当時のことが描かれていた

5年前にも見たけれど
今見ても涙が止まらない

勿論ドラマだから
現実よりもっと安全に配慮されて撮影されているけれど

一瞬でぺちゃんこになった木造家屋

横倒しになった高速道路

空襲にあったような一面の火の海

鉄筋の建物でもガラスが飛び散り
室内のものが吹き飛んでくる


当時大阪でも中南部に住んでいた私は
そこまでの恐怖を味わうことは無かった



そうして震災の後も大きな影響を受ける事もなく
平穏に暮らす事が出来た





震災後ストレスから心を病む方も多いという話を聞いた時
少し前に職場でのストレスを管理するための講習を
聞きに行っていた私に
後輩が

「○○さん 行ってみたらいいんじゃないですか?」

と声をかけてきた



「私が学んだことで何かできるとは
思えない」




本当は少し違った

自信がなかったのだ

傷ついた人々に
心から寄り添って共感し
援助のために活動する

20代半ばの小娘にそんな度胸もスキルもないと思っていた



今なら少し違うことができると思う

あんな不幸な出来事は二度と起こって欲しくないけど


« 二十数年前 | トップページ | アイドルとは・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63079396

この記事へのトラックバック一覧です: 1・17:

« 二十数年前 | トップページ | アイドルとは・・・? »