無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 寝てられない・・・ | トップページ | やっぱり弾丸ツアー その2 »

2016年1月25日 (月)

やっぱり弾丸ツアー その1

母の1周忌を迎えた21日

早朝4時起床
旦那の仕事の用意(服・お風呂)と簡単な朝食の用意を済ませ
キャリーケースを自転車に乗せて
5時過ぎに家を出て
朝一の新幹線に乗るために新大阪駅を目指す

いつもなら前日までに切符の手配をするのだが
帰宅をどうするか考えてなかったので(電車or高速バス)
とりあえず普通に窓口で片道分を買おうと思ったら

・・・窓口5時半からかよ~><(5時半の電車に乗る)

仕方なくICOKAに1万円チャージ
(この時はこれがトラブルの元になるとは考えもしなかった・・・)

電車に乗って無事新大阪へ
さあ乗り換え新幹線の切符を買わなきゃ
乗り換え時間も少ないから
自動券売機で新幹線の券だけ購入

意気揚々と改札を通ろうとすると
ICOKAがはじかれる

・・・?

そうである

私は知らなかったのだ
ICOKAでは新幹線に乗車できないことを

???

数回繰り返していると
駅員が近づいてきて
ICOKAは使えないという

え~?!Σ(゚Д゚)

そういえばここにはPitapaをタッチしろとある

・・・なんでえ~???@@;
と思いながら有人窓口に並ぼうとしたが
どう考えても間に合わない・・・><

仕方なく再度券売機の前に立ち
ICOKAの精算処理をしようとするのだがなかなか進まない
ようやくある場所をタッチすると
処理できる事に気づき
すすめるもすでに乗りたかった新幹線の時間に
ぎりぎりだったのでとりあえず
岡山までの乗車券に買い替える

さっき買った券と合わせ
無事改札を通過したものの
すでに新幹線は出てしまっていた
幸い直ぐに次の新幹線が来るので
それに飛び乗った
もちろん自由席である

座ってやれやれと思ってたら
あ・・・岡山までの乗車券しかもってない
高知までの乗車券や特急券をどうしたらいいんだろう・・・?

車内で車掌さんを捕まえて
尋ねると
しばらく待つように言われ
ベテラン車掌さんまで出てきて
岡山の有人改札で処理してもらうように言われた

乗りたい始発の高知行特急まで乗り換えは数分しかない

間に合うかな・・・?

と不安はあったが
有人改札で新幹線の切符は徴収され
緑の窓口で乗り継ぎ券を発行してもらうようにと言われた

・・・ダメかな・・・

とりあえず乗り継ぎ処理と
特急券を購入

ホームに行くまでに
出発時間は過ぎてしまった・・・

ホームの時刻表を見て
次の特急で何時につくのか確認すると

11時半!!

法要は11時から
駅から急いでも(タクシー)15分はかかる

全然間に合わへんやん!!どうしよう><

その辺にいた車掌さんに
四国にわたって高松からの電車に乗りついで
高知に早く行ける方法はないか?
と聞いたところ
次の特急を待つのが一番早いと言われてしまった・・・

どうしよう~~~><

早朝の岡山で途方に暮れる私であった

つづく

« 寝てられない・・・ | トップページ | やっぱり弾丸ツアー その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Linoさん
ハラハラ、ドキドキです。
田舎者の私は、
前日に、往復切符買いますscissors
知らなかったけど、
新人さんが対応したら、
ベテランさんがチエックして、
お出かけ切符で、ものすごくお得good
昨年2回お世話になりました(^_-)-☆
駅員さん、
改札口にいて、パンチ(今は日付が入ります)


バス事故さえなければ・・・・

来年は、どうするの?

グダグダやなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちかよさんへ

前もって買うのが正解ですよね(;^ω^)
大きい駅はかってが分かりませ~ん><

きらさんへ

以後もグダグダですわ(;´Д`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63116687

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり弾丸ツアー その1:

« 寝てられない・・・ | トップページ | やっぱり弾丸ツアー その2 »