無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 魔窟の奥に | トップページ | ホウ・レン・ソウはお早めに »

2016年1月 8日 (金)

垢落とし

息子の冬休みの宿題の一つに
「リコーダーの掃除」
があった

お姉ちゃんから始まった小学校生活の中で
初めての宿題

なになに?

ぬるま湯に食器用洗剤を溶かして
1時間つけ置き
すすいで乾かして
接続部にグリースを塗る


・・・で、やってみた

1時間後

ぎゃ~


160107_091728

色が変わるくらい汚れてる!
なんか灰汁みたいなのも漂ってる!!

中を覗いてみた

う・・・
どろどろや~ん><

よく見るとリード部分は
歯型がついてぼこぼこだし
薄汚れてる・・・


こんなのくわえて吹いてたんかいモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!




息子曰くお掃除用のスティックは
3年生の頃には紛失していたという○|_| ̄ =3 ズコー


も~これじゃあいい音出ないし
病気になっちゃうよ・・・



リード部分も中もピカピカにして
部屋の中から探し出したグリースを塗り
音を出してみる

気のせいかいい音に聞こえたよ♪


家の中も楽器も汚れていては台無し
気持ちも一緒に垢を落としましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

« 魔窟の奥に | トップページ | ホウ・レン・ソウはお早めに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのさ...洗う前に臭いは嗅がなかったん? (≧∇≦)クッサ‼
使い終わったらすぐ掃除しておけば、
そんなに汚れることはないんだけどねぇ~( ̄◆ ̄;)
微妙に音が良くなるのはたしかだよね!
響きが良くなるっていうか...noteconfident
きらはたまにリコーダーの掃除をカミさんに頼まれるんだよ(^-^;
でもあっという間!
アクセサリー用の高周波洗浄機に入れちゃう!scissors
水洗いをしてエアガンで水気を吹き飛ばして
ドライヤーで乾燥させておしまい!happy01

Linoさん
寒中お見舞い申し上げますsign03
今年も、よろしくお願いします
昔風に言えば、縦笛scissors
水洗いは知っていたけど、
本格洗浄は、始めてです。
30年位前の息子、娘の、リコーダー。
出来るかしらsmile

きらさんへ

においは怖くて嗅げないわ(^▽^;)
高周波洗浄機!
いいなあ~♪


ちかよさんへ

寒中お見舞い申し上げます

30年物ですか!?
ど・・・どうでしょう?(^▽^;)
ちかよさんのお子さんならきっときれいに
使用されてたはず
昔を思い出して童謡なんか吹いてみても
楽しいかもしれませんね(*^-^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63025251

この記事へのトラックバック一覧です: 垢落とし:

« 魔窟の奥に | トップページ | ホウ・レン・ソウはお早めに »