無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ホウ・レン・ソウはお早めに | トップページ | 堪忍袋の緒が切れかけている »

2016年1月10日 (日)

行間を読め!

家族の愚痴は極力控えようと
決めたはずのこのブログ

しかしながらどうしてもつづられずにはいられない
心境に陥ったので書いてしまおう

ポチ友のyuukiさんのブログで
わらぐつの中の神様というお話について
考える事
があった

その記事を読んで
息子と娘それぞれに解答させたところ
息子は「かわいいから」と即答し二人で
「やっぱりそうやんねえ」と大笑いした

それはよかったのだが
娘に文章を読ませ解答を求めると
「そんなん知らんわ 答え見せて!!」

・・・・・ちがうやん そういうことじゃないやん・・・・・
かわいいからとかしっかり作ってありそうだからとか答えを聞いて
会話を楽しみたいんだよ~><


どうも娘には
想像力の欠如というか
相手の立場に立ってものを考えるということを
拒否する傾向にある言動が多い

「例えば」が通じないのである

極端な2者択一を求めても
「どっちもいらない」
とか
「考えられない」
とバッサリ

正直、会話してて楽しくない場面も多々ある

もしも○○だったら・・・
と想像するだけで
楽しかったり苦しかったり切なかったり
そういう感情の機微がちっとも発達してないのである

だから今は自分の世界だけで何とかなってても
これから先好き嫌いにかかわらず
想像して行動しなければならないことも
たくさんあるだろうにどうしたらいいんだろう・・・



今のところ
いわゆる「行間を読めない」人間になっている

世間的に大人になるまで
残り数年・・・

今から感情豊かな大人に育つことができるだろうか


娘の将来が不安である><

« ホウ・レン・ソウはお早めに | トップページ | 堪忍袋の緒が切れかけている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もyuukiさんのブログに行って読ませていただきました。
「かわいい子だなぁ。」は×ではなくて、△くらいにして、横に先生から「藁沓を見てどう思ったかも大事ですね。」なんて補足するのが 親切な指導だと思います。
Linoさんのご心配される娘さんについては、単に親にテストみたいに質問されたくないという場合もあるのでは?
プチ反抗期かも・・。・・それか、理数系思考なのかも。
おおかたの事はお母さんを見ていますから、大丈夫になりますよ。
うちの生徒たちも、お母さんにつっけんどんの中高生多いです。
「親に向かってフトドキセンバンッ。」って 目撃したらその場で怒っているトトロです。笑

こんにちは~

Linoさんちの息子さんも「かわいいから」派だったんですね。
男性は可愛い派が多いですねぇ…

Linoさんちの娘さんは、自分が経験しないとわからないのだと思います。
私も中学の頃は、娘さんのような反応をしてました。

国語のテストではなかったのですが、中学校2年の頃に受けた心理学のアンケートで、
「あなたの中のいい友達が『話がある』と、あなたの家に訪ねてきました。
5分後にあなたの好きなテレビ番組が始まります。
あなたはどうしますか?」
と、いう質問に。
幾つかある選択肢の中から、
「テレビを見るので友人には帰ってもらう」
と、いう選択肢を選びました。

我が家にはその当時(父親の拘りで)ビデオがなかったので番組を録画できないため、テレビを選んだのですが、後で考えたら「テレビ>友達」ってことだよねぇ…

多分、実際に友達が来て「話がある」と言って来たら、その表情や声の調子などから判断して、友達の方をを選んだかもしれないのですが、紙に書かれた質問ではピンと来なかったというか…
Linoさんの娘さんも、現実の出来事なら対処できるのではないかと思うのですが…

自分の世界をガッチリ持っているんだと思うよ。
それに関係のないことには興味がわかないんじゃないかなぁ...think
実はきらもそのタイプだったんだ...
あ、いや、今でも根本的にはそうなのかもしれない...(゜.゜)
大丈夫だよ...大人になっていくにつれ、
あぁ、それじゃぁいけないんだ って気がつくからconfident

トトロ先生へ

つっけんどんな態度に対して私はよく
「誰にモノゆうてんねん!!ヽ( )`ε´( )ノ」
って怒っちゃいます(;^ω^)

理数系思考ではないと思います
大の苦手なので・・・(;´Д`)

人の痛みを感じられる大人になって欲しいものです・・・


yuukiさんへ

はい かわいいから派でした(≧▽≦)
 
経験しないとわからないタイプですね~
仲の良いお友達には
会話中の妄想的発言はバサバサ切って捨てられるので
キツイと言われてるらしいです・・・(◎_◎;)
周囲にはおとなしい地味なタイプと思われていて
結構ブラックな腹黒発言をすることを知られないようにしている
すっぽんタイプ(猫どころでは無く見た目大人しそうな亀っぽいが実は危険)ですから


きらさんへ

自分の世界か~
確かにありますねえ・・・
いい方向に向かってくれればいいのですが(;^ω^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63034911

この記事へのトラックバック一覧です: 行間を読め!:

« ホウ・レン・ソウはお早めに | トップページ | 堪忍袋の緒が切れかけている »