無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« やっぱり弾丸ツアー その1 | トップページ | やっぱり弾丸ツアー その3 »

2016年1月26日 (火)

やっぱり弾丸ツアー その2

時刻は7時を少し過ぎたところ

一か八か岡山市内では無い親族(母の妹)に電話をかけてみる

以前何かの時の緊急連絡用にと
携帯電話番号を交換していたのだ

数回のコール音
ダメか?と思った時

叔母virgo「もしもし?」
cancer「もしもし おばちゃん!cancer(私)です!!
今日って(法要に)行く?!」

virgo「うん 行くよ~ そろそろ出るところ」

cancer「岡山駅で特急に乗れんかってん!(T_T)
次の電車じゃあ間に合わんから
一緒に連れてってもらえんやろか?」

・・・しばし考える叔母

virgo「ちょっと難しいわ・・・それやと(岡山駅まで迎えに行くと)間に合わない」

え~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

cancer「児島でもダメ?」

virgo「つぎの電車は?何時なの?」

cancer「高知行は8時〇〇分(忘れた(-_-;))それやと11時半すぎてしまうんよ~(T_T)」

virgo「それやと児島でも無理やなぁ・・・
高松行とか他のもあるでしょ?それは?」

cancer「え~と・・・あと3分ぐらいで出る松山行がある!」

virgo「何時頃児島につくかしら・・・?」

わかんないsweat01

virgo「とりあえずそれに乗ってもう一回電話しなさい」
cancer「わかった!」

一旦電話を切って松山行の特急電車に乗る

出発してすぐの車内放送で
児島には7時40分過ぎには到着するとわかり
デッキから叔母にその旨電話すると

virgocancerの方が先に到着するから
待合室で待ってて
心配なことがあったら又電話しなさい
私携帯電話持って行くから」


cancer「ありがと~(;´Д`A ```」



こうして私は何とか高知までの足を確保した
やれやれと安心したのも束の間

そこでまたはたと気づいた

・・・切符どうしよう
払い戻せるかしらん?( ̄Д ̄;;


途中で車掌さんも通ったが
どちらにせよ児島で下車するのだから
駅で聞けばいい


時間からいうとすぐにつくと思っていた児島駅
意外と遠くて驚いた
地方は駅間が広いのだ


ようやく児島駅について
有人改札に行き
それまでの経緯と払い戻しできるかを尋ねる

切符を見せると
特急券はできないけど
乗車券は精算できるという

やった~┗(^o^)┛

例え2千数百円でもありがたいm(__)m

叔母にショートメールで到着を伝え
朝から何も食べてなかったお腹に
売店で買ったお握りをお茶で流し込む


しばらく待っていたが
なかなか来ない

8時を過ぎても連絡がないので
電話してみたら

virgo「心配したやろ?すっごく混んどるのよ~」

もうしばらくで着くというので
どちら側の出口で待てばよいのか尋ね
乗り降りしやすいロータリー側に付けるという

そろそろつくかな?という頃合いに
ロータリーに出ると
叔母がかけあしで近寄ってくる



ようやくこれで高知までの足が確保できた



virgo「7時過ぎにもう出ようか?って言ってたんだけど
洗濯物もう1籠干してからにするってお父さん(叔父)が言うから
そのすぐ後だったんよ cancerから電話があったの」


どうやら仏様のご加護が得られたような
出来事だったらしい

亡き母がそのように計らってくれたのかもしれない


さらにつづく

« やっぱり弾丸ツアー その1 | トップページ | やっぱり弾丸ツアー その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいルポです。臨場感満載。事実は小説より奇なり。
児島のギャラリーで友人が個展したときに行きました。
そそ 駅間が広いのですよね。
大変な旅の中でも、所々お母様のご加護が見え隠れしてますね。
私もまだ49日も経ちませんが 時々それを感じています。

続きもご無理なく・・体調取り戻されてからお書きくださいね。

グダグダでアワアワやねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こりゃあかなりのビタミンCが放出されたなthinkウム
ドキドキしたりアワアワしたりすると放出量が増えるらしいよ。
そのせいで風邪ひいたんじゃね?
もちろん身体の疲れや気疲れもあるだろうけどね。
大事にせぇ~よぉ~!(* ̄0 ̄)ノ

トトロ先生へ

そうなんですよね
岡山ってとっても広かったんですよ
幼い頃叔母夫婦の家に遊びに行った時は
そこまで行かなかったから
全く実感出来てませんでした(^▽^;)


きらさんへ

ビタミンCね~
そういえばほとんどとって無かったなぁ(^▽^;)
ミカン誰も買ってきてくれないし~orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63123819

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり弾丸ツアー その2:

« やっぱり弾丸ツアー その1 | トップページ | やっぱり弾丸ツアー その3 »