無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 自己管理でおねがいします | トップページ | 二十数年前 »

2016年1月15日 (金)

どんどやき

今日はどんどやきの日

いつもなら子供たちを連れて
4人で地域の氏神様にお参りし
しめ縄やら書初めやら
たき火にくべ、小豆粥のふるまいをいただく

参加するのはほとんどが近所の年配の方ばかり
早朝(6時半前)から子連れで来るのはうちぐらいだった

今年は旦那と息子だけ行ってもらい
(娘は行かずに登校準備しないと間に合わない)
朝の支度をして帰りを待つ

思ったより早く帰宅した2人
手には空の容器一つと手つかずの小豆粥が一つ

息子は帰宅するまでの車の中で食べてしまったようだ


娘の朝食にも間に合ったので
一口食べさせる

旦那もあまりおかゆは好きでないので
一口だけ食べる

残りは私がありがたくいただいた☆

薄い塩味の大阪らしい味付け

アツアツをいただいたらもっとおいしかっただろう

まあ御参りもしてないのだから仕方がない



本当は旦那に一人で行ってもらう予定だったのだけれど
変な所で行事にこだわる人で
「行かんと気持ち悪いやろ?」
と息子を引っ張っていった



罰当たりな私が

「毎年小豆粥食べてるけど
そんなに御利益あると思えんかったんやけどなぁ・・・」

とぼやくと

「食べてるからこれぐらいで済んでたんちゃう?」





まあ そうかもしれん

モノは考えよう



喪が明けたらあらためてお参りに行こう

娘の合格祈願もしなきゃね



「頑張りますから見守っててください」


« 自己管理でおねがいします | トップページ | 二十数年前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「頑張りますから見守っててください」 (・∀・)イイ!good
神様へはお願いするのではなく宣言するものらしいthink
Linoちゃんのこの言葉はシッカリとした宣言になっているねsign01
え~と(゜.゜)...きらは...お願いばかりしてしまったsweat02...ヾ(´ε`*)ゝ

きらさんへ

そうそう
神仏へはお願じゃなくて
日ごろの感謝を述べるものらしいから
勉強せずに試験に受かるわけないしねぇ(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63069834

この記事へのトラックバック一覧です: どんどやき:

« 自己管理でおねがいします | トップページ | 二十数年前 »