無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« どんどやき | トップページ | 1・17 »

2016年1月16日 (土)

二十数年前

今日明日は大学入試のセンター試験ですね

二十数年前
センター試験の前身である共通一次という試験を受けました

すでに医療系専門学校への進学を決めていたのですが
もし不合格なら大学も視野に入れなければならなかったので
それなりの準備をしていたので
実力試しもかねて受験

自己採点では地元の国立4年制大学には
到底届くはずもない数字だったので
そこで私の受験は終わりでした

ところが進路指導の先生から
2次試験も受けないか?との誘いが
どうやら私の自己採点でも何とかなりそうな学校もあるので
そこを受けるつもりはないかと言うのです

自分の進路は決まってましたので
その時は自宅にかかってきた電話でしたが

「受験と言っても行くつもりもない学校を受けるつもりはない
受験には費用もかかる」

と断ってもそこを何とかせっかく勉強したんだから・・・と

「学校の合格率や実績のための受験はしたくない」

と今思えばくそ生意気なことを言って断りました


やりたいことを見つけるために大学に行くような時代でした

あの時受験して
どこかの大学に行ってたら
違う人生歩いてたかもしれませんね



« どんどやき | トップページ | 1・17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63074234

この記事へのトラックバック一覧です: 二十数年前:

« どんどやき | トップページ | 1・17 »