無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 立春過ぎても | トップページ | 風邪も花粉も嫌いだ~>< »

2016年2月 7日 (日)

こりゃあ嫌気もさすわな~

インフルエンザで1週間お休みした息子

だからといって宿題が無くなる訳でもなく
連絡帳には毎日その日に出た宿題の記載が
体調が戻ったらやりますと言ってあるものの
月曜日には1週間分の宿題を提出しなければならない

1日1ページの計算ドリルと漢字ドリルでも
5日分となると時間もかかる
ましてやずっと寝ていて勉強もしてなかったので
頭もなかなかエンジンがかからない・・・

机に長時間向かう気力と体力はまだ回復していない


休み休み机に向かう息子



その姿を見ていると
お休みがちだったR君のことを思い出す

R君は病気がちなわけでは無い
朝起きられない(大人がいない、あるいは夜勤明けなどで
いても起こしてもらえない)そうだ

それでも2学期末からは学校に来る日も増えた

そんなR君学校に来るのが億劫になる理由の一つに
溜まってるテストや宿題を
学校に来た日の空き時間や放課後に
目いっぱい取り組まなくてはならないからだそうだ

ただでさえ勉強が遅れているのに
あれもこれもやれと言われて
嫌気がさすらしい
先生の目を盗んでさっさと帰宅しようとするのが常なようだ

R君ほどでもないけれど
息子も休み明けは憂鬱そうだ
3学期もこの時期になると
テストが目白押しになるのだ

まとめテストが多いので
何とかなるとは言ってるが
少し気合入れて頑張らねば
自分が納得する結果は出ないだろう

それにしても
何でも溜めるということはろくなことに
ならないのだなあ~


« 立春過ぎても | トップページ | 風邪も花粉も嫌いだ~>< »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63177570

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃあ嫌気もさすわな~:

« 立春過ぎても | トップページ | 風邪も花粉も嫌いだ~>< »