無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 疲労困憊 | トップページ | 改編期 »

2016年3月18日 (金)

卒業式

昨日 抜けるような雲一つない晴天の下
息子の小学校の卒業式がありました

先日記事にした通り
ほとんど旦那のもので身を包んだ息子に
母からのプレゼント

卒業式の数日前
100均に走り
作りました

160317_174844_1
最初に作ったのは左下

以前ある方のアメリカの高校卒業パーティー(プロム)に
ブートニアをつけていらっしゃる記事を見て

いいなあ♪
卒業式には作って着けてほしいな☆
と思ってたのです

そこでは生花を用いたお花屋さんによるプロの仕事でしたが

ま・・・私のはなんちゃってです( ´艸`)プププ

それでも色々くっつけてたら
花束になっちゃいました

・・・ボツ作品です


2つ目に少しあっさりさせたのが
息子用



3つ目は私の

可愛らしく出来たと思います♪



着替えた後襟もとにつけたのですが

「これいる?」

と最後まで言ってました(´・ω・`)ショボーン



とりあえず家の前で写真を撮り
息子は一足先に学校へ

少し遅れて私も学校へ向かいます

到着したら既に15人以上の行列が出来てました
看板の前が無人なうちに写真を撮りました

160317_091926_1

帰るときは絶対無理な状態ですね(^-^;

入場時間になり会場の体育館を目指します
今まで並んでいたけど前方の人が早足になるのを見て
お着物で決めていたあるお母様も思わずDashε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
早かったですね~( Д) ゚ ゚

私も少し早足に
カメラを設置しやすい狙っていたあたりに
座ることができました♪

前日に慌てて購入した三脚をセッティングしてカメラの用意をします

これでゆっくり自分の目で見ることができます



会場もあっという間にいっぱいに
お父さん達の姿も
多くみられました


いよいよ卒業生の入場です

普通なら会場後方のドアから入ってくるのに
今回は

舞台の両袖から登場し降りてくるという
演出でした

これならみんなの衣装も
ゆっくり見ることができます


今年は袴姿の女の子が16人もいました
(あるお母さんが数えていてあとで教えてくれました)



なんと羽織袴の男の子も1人

他の子も男の子はスーツ姿が大多数
女の子もジャケットスタイルが多かったですね


普段着に近い子は1人だけ(男の子)でした


背の高い男の子はサラリーマンか!と
からかわれたそうです(≧▽≦)


息子のジャケットスタイルも悪目立ちせずよかったのですが・・・


ブートニア外してる!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!



胸元にはみんなとお揃いのコサージュが・・・

付ける時にかぶるからと言われいそいそ外したそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


複雑な母の心境をよそに
式は始まりました

式次第に従って粛々と進行します

卒業証書授与になり
壇上に上がった卒業生は一言ずつ
将来の希望を語っていきます

〇〇になりたい
人の役に立つ人間になりたい
中学で勉強と部活を頑張るなど
様々でしたが

みんな緊張した面持ちながら
大きな声ではっきり語っていました

まだインフルエンザが流行っていて
数名欠席があったのが残念でした

息子は

「世界中の人が笑顔で楽しめるゲームクリエイターになりたい」

そうです^^;

お約束の校長先生や来賓の祝辞がおわると
いよいよクライマックスです

全員でセリフをつなぎ
思い出を語ったり感謝を述べます

途中で歌を挟んだり
送る代表の5年生のセリフも入ったりしながら
ビデオにうつる子供たちの中には
涙をぬぐいながら歌う子多数゚゚(´O`)°゚

その姿に思わずもらい泣きしそうになり
ウルウルしてました(ノд・。)

全て終わり会場を後にする時
児童を先導する担任の目にも光るものが

とてもいい卒業式になりましたcherryblossom

一旦教室に入り最後のお別れを済ませたら
グラウンドの隅を両サイド保護者が囲んだ花道を
行進するフィナーレです


女の子の中には号泣してる子もいて
男の子でも目を真っ赤に泣きはらした子も

そんな彼ら全員に
拍手と「おめでとう」の波

正門まで到達したら終わりですが
その後は写真撮影大会に!

仲の良かった子や担任と並んで写真を撮ることに
この時仕事だった旦那が
早めに区切りがついたからと
駆けつけてきました

ノリノリでカメラを構える両親をよそに
息子は疲れた・・・帰りたいとぼやくことぼやくこと

それでも目的の写真を撮ったら
まだまだ写真をとってる同級生より一足先に帰宅

たった1日だけど
とても大切な1日が終わりました

今度は入学式
それまでは少しだけゆっくりしようね(o^-^o)



« 疲労困憊 | トップページ | 改編期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご卒業おめでとうございます!
まだまだ甘えん坊だったご入学の頃。
その頃と比べれば、
立派にご成長した姿はひときわ輝いて見えたことでしょう。
中学に進まれましても、持ち前の優しさを忘れず、
勉学に運動に、お友達との友情を育み、
楽しい中学校生活を送っていただきたいと切に願っております。
この度は本当におめでとうございました。m(_ _)m

はぁ...疲れた..._ノフ○ グッタリ


舞台の両袖から登場して降りてくるという演出sign01
いいねぇ~good
小学校という舞台から降りて新たなる旅立ち!
そんな意図もあるような気がする!( ̄▽ ̄)

袴姿の女の子!?羽織袴の男の子!?(◎_◎;)
さすが大阪だなぁ~...(^-^;
こっちではありえないよぉ~sweat02
問い合わせが学校にきたとして...
おそらく 「それはちょっと...sweat02
と言ってお断りするんじゃないかなぁ(゜.゜)
あ、そう言えば...もろゴスロリの女の子はいたそうな...gawk

shine世界中の人が笑顔で楽しめるゲームクリエイターshine
いいねっgood
君ならなれる!きっとなれる! だから...努力を怠るな!(* ̄0 ̄)ノ

こんにちは~

ご卒業おめでとうございます
☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!

もう、小学校卒業なんですねぇ…

せっかく作った親子でおそろいのお花のブートニアだったのに、式の時に付けてなかったのは残念でしたねぇ~

きらさんへ

PTA会長の祝辞のようなご挨拶
ありがとうございます( ´艸`)プププ

今年は一段と華やかな卒業式だったような気がします
大阪市内でも公立は制服のところが多く
こんな風にはならないでしょうね^^;
(娘の時女の先生が袴だったのにビックリしましたもの)
知り合いの娘さんは3年生ながら
お兄ちゃんの時に見たゴスロリ衣装の子が印象的で
未だに自分の時はゴスロリで!といきまいてるそうです^^;


yuukiさんへ

ありがとうございます☆

怪獣君のブートニアを見て以来
息子の時絶対作ろう!って決めてたんですよ~
生花に比べてちゃっちぃですが(;^ω^)

やっぱり外されちゃいましたねえ(´・ω・`)ショボーン


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63361223

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 疲労困憊 | トップページ | 改編期 »