無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 見たくないモノ | トップページ | 私にできること »

2016年3月10日 (木)

古傷

階段を急ぎ足で降りていたら

「ボキッ」

嫌な音がなった




この音には覚えがある


中3の11月頃だったろうか
その日体育で砲丸投げと走高跳をしていた

陸上部員だった私は用具の準備や片付けで
バタバタと動きしっかりとした準備体操もせずに
砲丸投げから高跳びに移動した


自分の順になったとき
迂闊にもステップを合わせ損ね
ベリーロールか背面とびか挟みとびか迷ってしまった・・・

とっさに挟みとびをを選び
右足がマットについた瞬間

「ゴキッ」

嫌な音と共に激痛が走った


ひと先ず保健室に運ばれ
そのまま整形外科に運ばれる


半月板部分断裂


膝の関節内に血と浸出液がたまりパンパン

太い注射器2本分ほど抜いて
ギプス固定された
何週間か固定した後(よく覚えていない)
ギプスを外すと
リハビリが始まったのだが

全荷重許可が出た途端ろくに指示に従わず
さっさと自分で走り始めてしまった

最後の陸上競技大会を棒に振った私は
動けないことにイライラして
近づくマラソン大会の練習もろくにできず
焦ってしまったのだ

結果後遺症が残った

まだ筋力が完全に戻ってないのに
走り始めたため
時折膝がガクンとなって動けなくなる

おそらく前十字靭帯も少し緩んでいたので
関節の動きがスムーズでは無かったのだ


走ったり跳んだ時の着地
それまで得意だったことが色々できなくなった


時間が経つにつれ
筋力も戻りガクンとなる事も減り
最近ではほとんどなって無かったけど
年齢を経て体重が増え筋力が衰えたのだろう

本当に久しぶりに


「ああ やっちゃった・・・」

という感じだった
幸い一過性のようで
湿布を貼って
時間が経つにつれ痛みや違和感は減ってきた

ただこのままだと
確実にあと5年後には
変形性膝関節症に悩むことになるに違いない


遅まきながら
下半身の筋トレと
ダイエットに励まねばなるまい
そう思いつつ、ついついお菓子に手が伸びてしまうのである
ああ 風邪によるほぼ断食で痩せたのは幻だったのか(T_T)





朝になり膝がしっかり腫れてました(´・ω・`)ショボーン
負担をかけないようにしなきゃ・・・

« 見たくないモノ | トップページ | 私にできること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱケガを甘くみちゃダメなんだねぇ(;´д`)
痛みがなくなってもシッカリとリハビリしておくことが大切なんだねthinkウム
ん?...それがきっかけで今のお仕事?(^.^)

まだまだ人生長い!足が悪くなると出かけられなくなっちゃう!
それってつまらないよね?
下半身の筋トレ、シッカリやりまっしょい!(* ̄0 ̄)ノ
儂もがんばらねば...ι(´Д`υ)

うわッ!!痛そうsadsweat01
お大事にsweat01
そう、これはダイエットしろとの神のお告げだよ・・・
一緒にダイエット頑張ろう!!
・・・って、甘いものに弱いところも一緒だけどね(๑ゝڡ◕๑)sweat01

きらさんへ

そうそう
怪我きっかけで理学療法士に興味持ったようなもん^^;

老後に備えて体を鍛えよう(* ̄0 ̄)ノ


mitsumiyaさんへ

御忠告通りすっかり元通りですわ~><
ダイエットホンマに頑張らなきゃいけないんだけど
体力がおばあちゃん並に・・・
まずは食事の見直しからですねえ(´・ω・`)ショボーン

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63323052

この記事へのトラックバック一覧です: 古傷:

« 見たくないモノ | トップページ | 私にできること »