無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 伸びしろ | トップページ | ご褒美はないけれど »

2016年3月 6日 (日)

食べすぎ注意

昨日、娘を連れて
娘の第一志望の芸大の卒業制作展(選抜)を見に行った

天王寺の大きなビルの中にある学校所有の
展示室

流石に〇〇賞と名の付く作品ばかりだけあって
どれも素晴らしい

こういうものは好き好きもあるが
それを超えて作者の心意気が見えるようなものばかり

たっぷりと時間をかけて鑑賞

娘はそこに置かれてた学校案内などのパンフを
せっせと集め美しい仕上がりの紙袋をいただいたので
そこにぎっしりと詰めていった

帰路につく前に
地下の食料品売り場で
御座候(ござそうろう)=回転焼き、大判焼きともいう=を
6個(つぶあんと白あんを3個ずつ)
一緒に来なかった息子へのお土産もかねて購入

お腹は空いていたが
帰るまで我慢☆

夕方には帰ると言ってあったので
5時過ぎには家に着きたかった

息子は友達の家で遊んでいたのだが
前日に買い物に行くのに娘に留守番を頼み
鍵を開けてあげるように言ってあったのに
息子の帰宅に気づかず
かわいそうに1時間以上玄関の前で待っていたらしい

そんなことがあったから
鍵をしっかり持たせたとはいえ
帰宅時に家にいるようにしようと思ったのだ

帰宅した息子も一緒に
おやつを食べた

もう6時前だったのだけれど
久しぶりに食べたし
何よりいつものお店のよりも
格段にあんこが美味しかった

しばらくして
夕飯どうする?という話になった
おやつで空腹では無かったけど
それで足りるというものではない

〇〇寿司は?

携帯で予約しようとすると
何故か携帯端末から予約できないとの表示

ファミレスの気分では無い

そうだ!

「カレー屋さん行く?」

徒歩5~6分の場所にできた
ネパール・パキスタン料理のお店

旦那が以前カレー弁当を買ってきてくれたお店だ

味は保証付き

ただ店で食べたことは無かった

娘もずっと気になっていた店で
行きたがっていたのだが
なかなか行けずにいた

思い切ってディナータイムに行くことにした

あの店はどちらかと言えば近所の会社の人の利用が多く
ランチタイムに混雑してるので土曜の夜は空いてるだろうと

のんびり散歩がてら歩いて行く
少しでもおなかをすかせたい

到着したら案の定というべきか
他にお客さんはいなかった

「3人ですけどいいですか?」

一応そう尋ねて一番大きなテーブルに座る

メニューを開き

子供でも食べられる辛さのメニューを探す

お店の人に尋ねると
お子様カレーのセットを勧められた

デザート・ドリンク付きで500円
いうことない

私はディナーセット
ライスまたはナンと
サラダ・ドリンク付きで
980円

全員チキンカレーだが
私のは中辛にした(下から2番目の辛さ)

子供たちはライスにしたけど
私はナンにした

焼きたての大きなナンをみて
子供たちが食べたいという
少し分けてあげた
お変わりが必要なほどパクパク食べた

子供たちのカレーにはハチミツが添えられていて
カレーの調節用なのだろうけど
ナンつけても美味しかった

セットのジュースをさっさと飲んでしまった息子に
マンゴーラッシーを注文

結局3人で分けて飲んだ

大阪の喫茶店によくある
MIXジュースのような優しい美味しさだった☆


お子様用カレーセットが安いので
マンゴーラッシーを追加しても
2500円を少し超えるくらい

途中水もせっせと飲んでいた息子

店を出ると一気に満腹感が押し寄せたらしい

お腹をさすりながらゆっくりとしか歩けないという


おやつも効いていたのだろう

まったく美味しいものは食べすぎ注意である・・・

« 伸びしろ | トップページ | ご褒美はないけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63306292

この記事へのトラックバック一覧です: 食べすぎ注意:

« 伸びしろ | トップページ | ご褒美はないけれど »