無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 古傷 | トップページ | 17歳 »

2016年3月11日 (金)

私にできること

東日本大震災から丸5年

あの日自宅にいた私
地震の直後から始まった
TVの画面越しに各地の被災を知り
その後発生した津波や炎に
町や人々が飲みこまれていく様を
食い入るように見ていた

未だに故郷に帰れない方々
生活が大変な方々
多くいる事も知っていながら
実際に被災地に赴いて支援するわけでもなく
ただTVや新聞を見て心を痛める事しかできない


先日からCMで間寛平さん親子が
語り合う場面が流れている

「忘災が怖い」

そうだ 大変な記憶も当事者でなければいつしか薄れて忘れられてしまう



災害の恐ろしさを忘れずに心に刻み生活の中で備える

被災者の心に寄り添う心がけを忘れない

被災地の支援につながることを心がける(買い物など)



できることを長く続けていく

それが私の防災であり復興支援である






« 古傷 | トップページ | 17歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そだね...できること...きらもそう思う。
常に他人事と思わずに生きていきたい。
日本という国のくくりの中で...国民に起こったこととして...。

きらさんへ

今日1日無事に過ごせたことをありがたく思います
そして決して他人事としないことを
改めて肝に銘じます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63329512

この記事へのトラックバック一覧です: 私にできること:

« 古傷 | トップページ | 17歳 »