無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 成長の証2 | トップページ | 食べすぎ注意 »

2016年3月 5日 (土)

伸びしろ

先日 小6の息子実力診断テスト成るものに取りくんだらしい

小学校では大小テスト様々あるが
基本そこそこの成績をとり続け
たとえ漢字のテストでも70点台では

「悪かった」

というが
今回理科が自分史上最悪だったという

きいてみると確かに振るわない成績・・・

他が良かっただけに残念

娘の時なら
もっとちゃんと普段から頑張ってないからだと
叱っただろう

・・・が、息子には甘いというかなんというか・・・

理科は確かによくなかったが
他がかなりよろしい
アカンかったところを伸ばすのも大事だけど
良いところを伸ばすのも大事

娘は英語は好きだし暗記ものも好きだ
数学や理科系でも計算ものは大の苦手だけど
昔は苦手だった絵(イラスト)も
芸大目指すほど好きになった


だから今の時点で嫌いだったり
苦手だったりしても
気にすることは無い

むしろ伸びしろが残ってると思えばいい


いいのか悪いのか
娘の成績を見ていると
赤点じゃなきゃいいやと思ってしまう今日この頃( ´艸`)プププ

息子にも勉強することに拒否反応が無いうちは
自分のペースで頑張ってもらおう


頑張らずに出来てない時は
雷落とすけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

« 成長の証2 | トップページ | 食べすぎ注意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63300995

この記事へのトラックバック一覧です: 伸びしろ:

« 成長の証2 | トップページ | 食べすぎ注意 »