無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« どいつもこいつも | トップページ | お祝いの会 »

2016年3月26日 (土)

さらば温かい給食

娘が入学以来小学校給食に11年お世話になった

卒業式を数日後に控えたある日

「サーロイン」

が卒業お祝いメニューで登場☆

いわゆるステーキではないようだったけど
息子曰く

「めっちゃ美味しかった♪」

らしい

え~いいなあ~(≧▽≦)



さて中学校も実は給食である

ただし・・・評判悪い!

中学校で給食が全員に提供されるようになったのは
昨年度の事
小学校と違って給食室が無い

いわゆる弁当箱に詰まった形で運ばれてくるのだけど
食べるまでは冷蔵庫で保管されるので
カレーやシチューなど以外は
冷めてるというより冷えてるらしい・・・

冷えたおかずを食べる

美味しいわけがない

冷えてて美味しいのはサラダと果物くらいだろう


残食率も高いという
試食会などで食べるのは
おそらく大人ばかり


味付けの好みも中学生とは異なる


試食の時も冷蔵庫に入れてたのかな?
食べてみたら意外と美味しいというのだったら
いいのだけれど


ひと先ず温かい昼食とはお別れ


高校になったらお弁当じゃ足りずに
学食に行くようになるのだろう
給食 ありがたいけど 美味しくいただけるように
頑張ってほしいですねえ

« どいつもこいつも | トップページ | お祝いの会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Linoさんは、
高知県でいつから給食でしたか?
私は小学校5年生から、
中学校は、土曜日も簡単給食ありscissors
田舎育ちには、
有るだけ良いgood
よくかんで食べるから、食育になるgood

ちかよさんへ

ちかよさんより少し若輩な私は
米飯給食が2~3年生ごろより始まったような記憶が( ̄▽ ̄)
給食は保育所の時からですから
9年お世話になりました
中学からは自分で詰めたお弁当持って行ってましたねえ・・・
朝食抜きで登校する子も増えてるそうです
食べることは大切に!ですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63397944

この記事へのトラックバック一覧です: さらば温かい給食:

« どいつもこいつも | トップページ | お祝いの会 »