無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« そこにくるか? | トップページ | GWの過ごし方 »

2016年4月28日 (木)

恐縮です

昨日の家庭訪問

玄関先をピカピカに仕上げ
牛乳パックで作ったスツール3台
先生・息子・私用にスタンバイ☆

先生のところにはタオルも用意(天気は雨でした)

予定時間に遅れることもなく先生到着

玄関が濡れてはいけないので
立ったままでとおっしゃる

牛乳パックの椅子だし
タオルもしいてあるので
気にせず座るよう勧めた

少々体重のある先生は
私が座っても大丈夫ですか?
と心配されてたので
私でも大丈夫ですからと
自虐的に太鼓判を押した( ´艸`)プププ

本題に入るかと思いきや
どうやって作るのかと
くいついてきた(≧∇≦)


紙パックを三角にして
芯になる素材を入れて補強し
束ねるのだと説明すると
真顔で
すごいですね~(o^-^o)
とほめていただいた


あまりにもきちんと褒められたので
逆に恥ずかしくなった


その後話はスムーズに進み
予定時間通りに終了





しょっぱなに褒め言葉を口にすることで
場を和ませ
その後の会話をスムーズに持って行くテクニック


見た目は非常に真面目そうで
一見どんくさそうなタイプに見えたが(先生ごめんね^^;)
意外と交渉術には長けているのかも?


何はともあれ1年間よろしくお願いしますm(__)m

« そこにくるか? | トップページ | GWの過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずは褒め言葉を口にし、
会話をスムーズに持って行くテクニック!
それって女性を落とすときに似てるよねぇ~(* ̄ー ̄*)
ま、女性の場合は上げたり下げたり...
メリハリつけた楽しい会話にもっていくことが必要だけどねwink
その一見どんくさそうなタイプの先生...
意識してそのテクニックを駆使したのならたいしたもんかも。
でも...偶然じゃね?ヽ(*≧ε≦*)φ

Linoさん
牛乳パックイス知ってるsmile
さすが、手芸の達人good
関西じゃ、家庭訪問時生徒同伴なの?
息子さんのドキドキ。
母のドキドキ。
先生のドキドキ。
お疲れさまm(_ _)m

こんにちは~

牛乳パックで椅子が作れるんですか?
紙製なのに大人が座っても潰れないんですか?

最近は家庭訪問って家にあがらないんですね。
部屋の片づけはしなくて済むけれど、
玄関の狭い集合住宅とかは立ち話になっちゃうんでしょうか?
集合住宅の玄関先で立ち話となると、何となくセールスみたいで落ち着かない感じもします。


きらさんへ

たぶんたまたまだよね~^^;
そんなに気の利いた方じゃなさそうだし^m^


ちかよさんへ

中学は家庭訪問も面談も3者です
子供の意見も共有したいって感じですかね~


yuukiさんへ

牛乳パックを三角柱にしてたくさんくっつけて
最終的には六角柱になるんだったかな?^^;
かなり重くても大丈夫です~♪(≧▽≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63547872

この記事へのトラックバック一覧です: 恐縮です:

« そこにくるか? | トップページ | GWの過ごし方 »