無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 余裕? | トップページ | 勉強のおとも »

2016年5月19日 (木)

それはあなたの責任では?

久しぶりにスーパーで残念な光景を見た


母親と小学校3年生くらいの少女3~4歳くらいの男の子

母親が商品を物色している少し離れたところを
カゴを積み弟をカートの幼児用イスに前向きに立たせ
自分はそのイスに斜めに腰かけ
キックで前に進む姉

もうこの時点で

「何やってんの!危ないでしょ!!」

と心の中で叫ぶ

たいしたスピードは出さず
誰にもぶつからず進んでいたが
あれで足の悪い高齢者にでもぶつかったらと
怖くなる

・・・が、自業自得というか

レジに母親が並んでるのを待っている間に
少し離れた場所で空のカートに弟を乗せたまま
姉がついうっかり目を離した瞬間

ガチャン!!∑(゚∇゚|||)

カートが弟を放り出すようにひっくり返る

言わんこっちゃない!!

一瞬何が起こったかわからなかった弟も
姉が慌ててカートを起こしてから
弟を立たせようとした瞬間

うわ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。第号泣

母親がすっとんできて
姉を叱りながら事情を聴いていた

少し目を離したすきにバランスを崩したのだと
半べそで答える姉

「手を離したらダメでしょ
何でちゃんと見てないのo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
勝手にうろうろしてるから危ないことになるんやろ」

・・・ちょっと待て

そもそも幼児用イスにもう座りにくそうな体格の
子供を立たせたり進行方向に向かって変な座り方をさせていたのを
放っていたのはお母さんあんたじゃないのかい??ヽ( )`ε´( )ノ

もうそこそこ大きくなってきた幼児
そんなところにじっと座ってるはずもない

だったら母親のあなたが手をひいて
歩くべきだったのでは?
お姉ちゃんにカートだけを任せていれば
よかったのでは?

これも心の中で・・・というより
独り言のようにブツブツ小声でつぶやいていた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



まあ泣いてはいたけど
たいしたけがはなさそうだし
駆けつけた店員にも
「大丈夫です~^^;」
と言ってたので大丈夫なんだろ

大事なくてよかったよ(;´Д`A ```

やれやれとレジ待ちしていたら
作業台の前にさっきの親子

弟は性懲りもなく幼児用イスに立ちあがっている
母親は見ていたけど特にとがめることなく
レシートを眺めていた

精算済みのカゴを戻しに行ってた姉が
カートを抑えようとしたとき

「何回言ったらわかるねん
急に動かしたらあかんやろ!」

イヤイヤイヤ

そうじゃないでしょ!!!!!

そもそもそのイス土足で立たせるものじゃないし
あなた見てた時も息子さんバランス崩しかけるほど
動こうとしてたし

そもそもきちんと座れないならもうイス要らないでしょ!!

思わずお姉ちゃんに同情したよ(/□≦、)


弟の面倒みてほしいのはわかるけど
保護者はお母さん あなただ!

もし転倒して何かあった時
一番後悔するのもあなた

娘に責任を負わせるべきではない





動き回る幼児を連れて買い物はそりゃあ大変だ

でも保護責任者なんだから
そこは責任もって行動して下さいよ・・・



これとは別の日で
集団で走り回る幼児を見た時も
親の方に呆れてしまった

2人の母親が子供5人くらいと買い物中
売り場を奪ダッシュする幼稚園児と幼児
しばらく何も言わない

少したってから

「はしったらあかんよ~」
と普通に話しかける程度の注意

・・・勘弁してくれ
人にぶつかったり商品棚に体当たりしたらどうするんだ・・・

この母親の一人
レジが終わり専門店のお肉屋さんで相方が買い物中
息子がおしっこ~と騒いでるのに
半分無視
お肉を買い終わっても
荷物をまとめていてまだ移動しないので
再びおしっこ~と訴えた息子に

「まだ!我慢し!!」

おいおい・・・自分買ってないんだから
すぐそこのトイレに連れて行きゃぁイイじゃないか( ゚д゚)ポカーン

ようやく移動し始めても急ぐ様子はない
いつもこの調子なのか?

人のふり見て我がふり直せではないが
自分はこんな風に勝手なふるまいをしないようにしようと
思ったスーパーでの買い物風景でした(;´д`)トホホ…
























« 余裕? | トップページ | 勉強のおとも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Linoさん
小さいお子様のしつけ難しいねscissors
ババちゃんが孫にいい加減だと、
若いお母さんも、大変な場合があるweep
公共の場所では、他人さまに迷惑かけないルールだけは教えてほしいね。
町内にいるババア。
室外で遊ぶのは危ないからと、
集会所内で、壁、窓にサッカーsoccerを、
ぶつけて遊ばせるdashdash
うちの子は、catかぶっていたよsmile

あきれかえる親だなぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌
子供にそんなことをさせている親が叱られて当然の出来事じゃん!\(*`∧´)/
そんな親にかぎってなにかあると「管理が悪い!」とか言い出すんじゃね?(´ρ`)
ま、あれだな...自転車がそうであるようにさ、
スーパーのカートも車輌ってことにしちまえばいいんじゃね?
スーパーの通路にはセンターライン!キッチリ左側通行!
横断歩道!一時停止の表示!場所によっては信号機も設置!
カート通路法を守れないお客様には退出勧告!レジでは倍額請求!
どうよ?(*≧m≦*)ギャハハハハハッ!

こんにちは~

うちの息子が小さい時にLinoさんに出くわしてたら、きっと怒鳴られてただろうなぁ…
何度言っても聞かない。

一度夫が探したい本があるとかで、古本屋に行った時に、本棚の前に平積みされている本を、息子が本棚一本分全部ダーッと叩き落として走り回ったんだよ。
当然叱ったがきかない。
別の棚の前に移動して他の本も叩き落とそうとするから、着ていた服の首のところを持ち上げて引きずるように棚の前からはなしたら。
首を絞めた形になってゲホゲホ言っていた。

傍から見たら虐待に見えるだろうけれど、そうでもしなかったら本屋中の本を滅茶滅茶にしそうだった。
息子を抑えながら叩き落とした本を戻すのも大変だったし、
夫は子供そっちのけで、マイペースで古本探してるし。
母親だけ白い目で見られるなんて不公平だぁ!と叫びたくなったよ。

ちかよさんへ

こどもが勝手にふるまうのを見てみぬふりをする親を見ると
どうにも腹立たしいです・・・
注意しても効かないのと
注意しないのは違いますもんね┐(´д`)┌ヤレヤレ


きらさんへ

そのスーパー子供用のカートもあって
あれも怖い・・・
前を見ずに突っ込んでくることもある
ああいうのって使い方を覚えるために
あるんじゃないの?と言いたい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

yuukiさんへ

ん~そのへんの判別は確かに難しいよね
私は仕事柄発達障害のお子さんや
行動障害のあるお子さんに接することもあったので
ただ躾が出来てないのか障害ゆえかは
なんとなくわかる

怒鳴ったりしないよ~
だってそんなことしたら逆切れされちゃうう(^▽^;)
むしろじ~っと見てるかな・・・
プレッシャーに負けておとなしくなるならそれでよし
明らかに監督者がいなくて危ない場合は
声をかけて保護者を確認する(たいていは離れていたりする)

むしろ腹が立つのは大人の態度
注意を促したり叱ったりしてる場合は
子供が暴れててもそれは親子の問題

だから仮にyuukiさんちの状態に出くわしたとしたら
私が睨むのは旦那さんだと思う( ´艸`)プププ

ま・・・お母さんは大変だ(;´д`)トホホ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63652878

この記事へのトラックバック一覧です: それはあなたの責任では?:

« 余裕? | トップページ | 勉強のおとも »