無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 気になってたのね | トップページ | 意外なことに »

2016年5月24日 (火)

意外に難しい

中間テストが返され始めた息子
結果は・・・

ん~まずまずかな?
今日全部帰ってくるらしいけど

昨日行われた担任との個人面談は
2分ほどで終わったらしいし^^;


数学の問題で難しいパズルのようなのが出たと
息子が言うので
どんなの?と描いてもらうことにしたら


問題に出た正三角錐の図が描けない!


これは違うでしょう~と
お手本を見せるべく描こうとしたものの

あれれ?意外と難しいなあ


とりあえずいくつか描いて
まあこれならというのを見せると

線こんなにひきなおしていいんやったら
描けるよ~と再度チャレンジするも
息子が描いたのはどう見てもカットしたケーキのようなもの

おい!すでに正三角形じゃなくなってるやないか@@;


娘がそれを見て
なにこれ?
と描き始めたが
やはりへんてこりん^^;


お~いデッサンの練習してるのにこれじゃあかんやろ><


160524_084247

右上から周りにある大きめの正三角錐(のつもり)4つは私
真ん中斜めの4つは息子
一番薄い線で描いてあるのが娘



かくして我が家での統一意見

正三角錐は描くのが意外と難しい( ´艸`)プププ

« 気になってたのね | トップページ | 意外なことに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そそ...三角錐って意外と難しいんだよねぇ(゚ー゚;
でもLinoちゃんが描いたの、上手!(・∀・)イイ!
子供たちに勝ってるんじゃね?( ̄▽ ̄)
まずは視点角度を決めて想像してみてさ、
1番大きく見える面を描いてしまえば、
そこそこの三角錐は描けると思うけど...(゜.゜)ハテ?

きらさんへ

よくみると右上のは四角錘だわ^^;
なんか描いてておかしいと思ったんだよねえ・・・

上に0の付いた奴が自己満足したやつです^^;
(○じゃなくて0ゼロなんだよ☆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63676443

この記事へのトラックバック一覧です: 意外に難しい:

« 気になってたのね | トップページ | 意外なことに »