無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 再びの朝練 | トップページ | 英単語 »

2016年5月27日 (金)

心配です

息子が小学校からの同級生O君と
教室移動中に話したこと

「みんなさ~授業中寝てるけど
大丈夫なんかなあ・・・?」

「将来どうするんやろう?高校いかへんのかな?@@;」

まだまだ始まったばかりの中学校生活というのに
息子のクラスでは授業中寝てる子が少なくないとか

中には勉強は塾でしてるから
大丈夫という子もいるようだけど
その割には中間テストの結果が
振るわなかった子もいるとか

きちんと授業を受けている子もいるし
みんながみんなというわけでは無いけれど

クラスの雰囲気というものがある

活気のある授業が出来ていれば
おのずと寝てなどいられないはず

6月には1泊移住がある
そこでクラスがまとまり元気な雰囲気に
なればいいんだけどなーー;


クラブ活動でも
PC部の息子
今はタイピング練習に余念がないらしいが

いかんせん文化部
運動部に比べ先生もさほど気を使わなくていいのか
自分たちだけで活動という事も
少なくないようで

タイピング練習のソフトを使うには
ネットにつながってないと駄目らしいのだが
先生がいないのをいいことに
タイピング練習だけでなく
ネットでゲームして遊ぶ子もいるようで(むしろ遊んでしかいない子も・・・)
何度も注意したけどきかないらしい

息子が引きずられることは無いと思うけど
活動停止なんてことになったらかわいそう





まだ中学生もう中学生

自律した生活を送ってほしいものである

« 再びの朝練 | トップページ | 英単語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Linoちゃんの息子ちゃんなら心配ないっしょ!
自分は自分!そんなものをシッカリ持っていそうだしさ☆
授業に集中している子もいるし、授業中寝ている子もいる。
寝てなくてもまったく別のことを考えている子だっている。
ツカミが上手で活気のある授業ができる先生もいるし、
そうじゃない先生もいる。
クラスがまとまってて明るくて元気なクラスになることもあるし、
グダグダでどうしようもないクラスになることもある。
部活に熱心すぎる、部活命!みたいな先生もいるし、
生徒に任せっぱなしの先生もいる。
完全な学校なんてないんだ。世の中もそうでしょ?
そんなものを全て包容しつつ自分というものを築き上げていこうよ。
自分は自分!ちょっとクールな考え方かもしれないけれど、
心の中の50%はそれでいいんじゃないかな?
どうよ?confident

きらさんへ

息子はクールに見えて
意外と世話焼きなとこも・・・
指導注意は先生や先輩に任せとけば楽なんだけどねえ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63689814

この記事へのトラックバック一覧です: 心配です:

« 再びの朝練 | トップページ | 英単語 »