無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 突然のお引越し | トップページ | 余裕? »

2016年5月17日 (火)

これだから・・・

学校から全教科の評価基準の記載された
プリントが回ってきた

今の中2から高校受験の内申書に
中1からの成績が関係するとなっているためだ
(大阪は現中3までは3年次のみの成績が使われている)

内容を見るとテストは勿論
授業態度や提出物、忘れものなど
あらゆる項目が評価対象となる


テストは頑張り次第で取り戻せても
日々の生活態度や忘れものなど
平常点がかなり大事になってくる

娘はそれが嫌で
ものすごく忘れものや提出物に
気を使っていた^^;



一方息子はといえば
小学校時代から忘れものの常習犯><
副教科にも不熱心だった小学校時代


これではいかんと
中学入学を機に本人も忘れものには気をつけているし
宿題なども早めに済ませているようだ


・・・が!


慣れてきた今頃が一番危ない


案の定今朝も体操服を持たずに登校しそうになり
ずいぶん少ない手荷物を見て
私が声をかけなければ
そのまま登校していた事だろう

危ない危ない・・・



授業中の態度も問題だ
小学校の時はあんなに積極的に
挙手したり発表をしたりしていたのに
授業参観で見たら
歴史・国語の授業ともにほとんど手を挙げてなかった


それではだめなのだと
説教すると
数学や理科ではしているとのこと

つまり文系の教科では
予習復習が足りずに自信が無いので
消極的になっているようだ


もう中学生だからと手はある程度
放せるようになったけど
目はまだまだ離せないことをひしひしと感じる
今日この頃・・・


« 突然のお引越し | トップページ | 余裕? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親が目を離さないのをイヤがるようになってくるからねぇ~thinkウム
いろいろと...ま、 いろいろと...( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえず、あからさまに目を離さないのは、
忘れものと勉強だけにしといてねぇ~!( ̄▽ ̄)

きらさんへ

机は漁ってませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63643821

この記事へのトラックバック一覧です: これだから・・・:

« 突然のお引越し | トップページ | 余裕? »