無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 毒を吐くのは朝まで待て | トップページ | もっと根本的なこと »

2016年6月15日 (水)

麦茶の季節

本日30℃湿度70%予報

体育で喉が渇くので
大きな水筒を持たせるようになった

娘1L息子1L(1.5L入るけど)

朝飲む分も合わせると
2.5L以上用意しなければならない

これは買ってたら間に合わないというより
麦茶代がかさんで仕方がないので
当然自宅で煮出す(^▽^;)

今時は水出しもできるけど
それだと水を買わなくちゃいけない
(水道水でやるとあまりおいしく感じないので)

・・・で湯を大量に沸かし
麦茶のパックを放り込み
粗熱をとってから2L入る冷水ポットに入れ
冷蔵庫へ


この作業朝だと間に合わないので
夜または昼間に時間のあるときにする

部屋中暑くなるので
ついつい冷房を入れる

お茶代をケチって
電気代を消費する

本末転倒な気がしなくもないが
日中の
水分補給のため
あと3~4か月は頑張ろう('◇')ゞ

« 毒を吐くのは朝まで待て | トップページ | もっと根本的なこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏の水分補給に麦茶は最適らしいよね(・∀・)イイ!
煮出した後にひとつまみのお塩(天然塩)を入れるともっといいらしいgood
あ、そうそう...日本茶とか紅茶とかもそうなんだけどさ、
沸騰する寸前に火を止めたお湯で抽出した方が美味しいという説があるよね。
水の中の酸素が影響するらしいのだけれど...(゜.゜)
紅茶でやってみたらなんとなくまろやかになったような気はしたのだけれど...(゜.゜)
どうなんでしょ...はて?(?_?)

きらさんへ

ついつい沸かし過ぎちゃうんだよねえ^^;
塩や砂糖をひとつまみ
江戸の人もしていたそうな(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63780240

この記事へのトラックバック一覧です: 麦茶の季節:

« 毒を吐くのは朝まで待て | トップページ | もっと根本的なこと »