無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 見えちゃってますけど・・・ | トップページ | 毒を吐くのは朝まで待て »

2016年6月13日 (月)

初仕事

中学に入り風紀委員になった息子

今週は服装・挨拶などの指導強化週のようで
朝登校時間に合わせ玄関で立って
朝の挨拶をしたりチェックしたりするそうだ

もちろんペーペーの息子たち1年生は
挨拶要員だろうけど
初仕事に遅れてたら洒落にならないとばかりに
いつもより20分早く登校した

自分が遅刻して指導されるより
よほどいいけど^^;


娘の中学時代からあったが
制服をひどく着崩す子がいて
正直大人の目線からしたらみっともない

色々不満はあるだろうけど
何が個性で何がカッコイイのか
考えるきっかけになればいいなと思う

« 見えちゃってますけど・・・ | トップページ | 毒を吐くのは朝まで待て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

制服の着崩しって、やっぱ下げパンが多いの?┐( ̄ヘ ̄)┌
体育系のこわ~い先生にビシビシやってもらうしかないねぇ~happy01ハハッ
最近思ったことがあってさ、
“Free” を “自由” って訳したのは間違いなんじゃないか? と...
“自助” って訳せばよかったんじゃないかと...think

我が家の長男、中学1,2年は大阪だったのよ。
豊〇市なんですが、ちょっと特殊な地域で。
制服がなくて、私服で鞄も自由(だいたいナップサック)
揃いといえば体操服だけでした。
だから着崩すもなにも
茶髪にピアスの子(男女)も平気で通学してたよ~
普通?の子も(うちの息子も)たくさんいて
それぞれが個性って感じで
お互いに認め合ってるみたいなところがあったけど・・・
それが、良いか悪いかは・・・どうなんだろうねcoldsweats01

きらさんへ

腰パンはまだかわいい方^^;(それでもお尻半分出てるんじゃね?な状態)
ひどいのは女の子がファスナーまで開けたような状態で
お尻にひっかけてるだけのようなまとい方(すでにはけてないし・・・)
下に体操服のハーフパンツをはいてるからいいものの
一度スカートが床に落ちるところも見たことがある><

息子が言うには予鈴までに登校するのが校則なのに
本鈴がなっても遅刻に引っかかる生徒も結構いるとか

自転車通学禁止だから(中にはこっそり乗ってきて近所に駐輪してるやつも)
一番遠くの生徒は7時30分には出なければならない
ただ遅れてくる子は遠いことは限らない
近くでも家を遅く出てしまい間に合わないなんてことも

そうそう 小学校の時休みがちだったクラスメイト
今は違うクラスだけど相変わらず登校してないらしい・・・
近所の子が誘いにいったりしても
一緒に出られないことが多くて(お父さんがいる日はちゃんと起こされるよう)
近かった小学校でも起きられなかったんだから
中学はもっと気合入れないと無理だよね・・・><

自由さより自律(自分でコントロールする)が大事だと思う

mitaumiyaさんへ

へ~そうなんだ\(◎o◎)/
そういう学校もあるんだねえ・・・
中学では珍しいのでは?

自由と勝手は違うということが分かってたら
いいのでは?^m^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63770778

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事:

« 見えちゃってますけど・・・ | トップページ | 毒を吐くのは朝まで待て »