無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« どこでしゃべってんの? | トップページ | 一生かけて償う? »

2016年6月 7日 (火)

複雑怪奇なもの

奨学金の予約申請の書類が
ようやく整った

正直何故こんなに面倒くさいのか?
と思ったが
子供が背負う人生初めての借金である

様々なことが慎重に扱われて当たり前だ



巷では返済が滞る人もいるとか
大変だとかいう話も聞く

全体の3%程の人は滞納してるかしてないとか

たったそんだけ?と思っちゃいけない
たしか10万人とか言ってたようないないような

という事は3~400万人の人が
奨学金を借りて
大学などに通ってたってことだよね?

少子化で国家の行く末が心配されるけど
学びたい人が自由に学べない
そんな環境ってどうなんだろう?

経済的に大変なんだから頑張って勉強して
国公立に授業料免除で入れるくらい頑張れよ!

なんて夢はいまさら語っても仕方ない^^;

説明会でも講師の方が驚くような人数が
聴きに来ていらっしゃった

そんだけ世の中不況何だろうねぇ・・・

安倍さ~ん
保育所の待機児童問題もそうだけど
進学希望者が経済的理由で断念しなくていい
制度作ってくれたら
後世に名を残す名総理として記憶されると思いますよ~☆
(少なくとも私は感謝します(≧▽≦))




« どこでしゃべってんの? | トップページ | 一生かけて償う? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奨学金の返済を滞りなくできるような給与所得。
大学を出た、資格を取った、それでも十分な給与が貰えるとは限らない世の中。
せめてもっと低利息ならいいのに、と思う。
できれば国の補助で無利息。
長期返済可能にしてもらわないと、と思う。think
わが家は奨学金申請をしなかった。
次男はすんごく学費がかかったsweat02
正直言ってそうとう生活を切り詰めた。
きらの稼ぎがねぇ~...ε-( ̄ヘ ̄)┌
けっこう辛かったなぁ~(´;ω;`)ウウ

こんにちは~

高校卒業後の教育費って高いよねぇ~

こっちでは返さなくちゃいけないのは教育ローンとかファイナンシャルエイドといっていて、返さなくてもいいのを奨学金(スカラーシップ)と呼んでいる。
スカラーシップはお金も給付されるけれど、殆どが学費の減免や教科書代の免除、PCの給付や携帯の給付なんんてのもある。

日本も給付型の奨学金が充実するといいのにね…


きらさんへ

あーそうなんだ
やっぱり大変だよねえ・・・(T_T)
若いときもっとためときゃよかったとか
あの時期あんなものに散在しなけりゃとか
考えても後の祭り・・・
稼ぎを増やす事を考えよう(^▽^;)

yuukiさんへ

大学独自の所得や入試成績から
入学金免除とか学費一部または全額免除とか
いろいろありますからそちらも併せて考えてます^^;
娘の目指す大学には授業料の免除が副賞の(最高全額免除)
コンクールがあってこの夏が最後のチャンスです
はっぱかけて出品させなきゃ^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63743156

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑怪奇なもの:

« どこでしゃべってんの? | トップページ | 一生かけて償う? »