無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« お支度はお早めに☆ | トップページ | 素直におすすめを »

2016年6月18日 (土)

通れませんけど!!(`ε´)

いらっとしたこと2件

1件目

いつものスーパーは屋上に駐車場があり
周辺道路は駐車禁止

昨日のこと

その屋上駐車場への入口のすぐ横
1車線の一方通行道路の進行方向の右側に
1台のデカい車が・・・

車道をふさいでる訳ではないけれど
私が通ろうとしたスーパーの敷地に含まれる
歩行者・自転車通行スペースは
完全にふさがれていた

仕方なく車道によけて通ろうとしたけど
なんで警備員は注意しないのかな~(# ゚Д゚) ムッカー
と車のフロント部分を見てみると
駐車許可証(体の不自由な方やその介護者に利便を図るもの)が

ところが車に戻ってきた使用者を見ると

堂々とした体格の中年男女が
すたすたと早足で戻ってきた

あんたたちのための許可証じゃないんじゃないの?
散々社会問題にもなってるのに
まだそんなことするやつがいるのねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

もう1件

買い物も終わり
駐輪場へ向かおうとしたら
出入り口を出て直ぐの駐輪場への通り道

何故か警備員の服を着た体格のよい女性が
買い物も済ませ帰宅前の様子なのだが
自転車に乗ったままの体勢で
何やら伝票のようなものを必死でチェックしていた

他の自転車も少し後ろに出っ張っていたとはいえ
2.5M程の通路を丸々ふさぐ様に自転車が配置されていて
荷物を持った私は何とか通れるくらいの隙間しか空いてなくて
歩行者はともかく自転車は慎重に通らなければならない状況に・・・

案の定来店した自転車の女性はかなり迷惑そうな顔で
警備員女性の脇をすり抜けた

私は別の出口から出てもよかったのだけど
敢えてその警備員服の女性の方に向かい

「すみません ちょっとよけてもらっていいですか?」

と声をかけた

「いいですよ~すいませんね~」

軽い口調で返された

annoy

あなたこのスーパーの警備員ですよね?
少なくともお客様の邪魔にならないようにふるまうのが
当たり前ですよね?

そんなに時間のかかる作業なら
ちゃんと駐輪するなり
建物に並行に止めるなりできますよね(事実直ぐ動けたんだし)

何より邪魔してる自覚があるのに
直そうとしないその態度!



自分の動線の邪魔をされるとイラつくのは
自分勝手な感情かもしれないけど
ゆっくり歩いてる人に向かって
「どいて」と思うことは無い



やむを得ない事情以外は
みんなが通るような場所は邪魔にならないようにふるまうのが
社会人としてのマナーでは?

« お支度はお早めに☆ | トップページ | 素直におすすめを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63794441

この記事へのトラックバック一覧です: 通れませんけど!!(`ε´):

« お支度はお早めに☆ | トップページ | 素直におすすめを »