無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 記憶の上書き失敗 | トップページ | 鰻♪鰻? »

2016年7月30日 (土)

宿題≠勉強

夏休み真っ最中

受験勉強に励む娘をよそに(ただし家では疲れ果てて寝てる)
息子はクラブ以外はゲーム・PC・動画鑑賞と引きこもり生活(;´д`)トホホ…

それでも1日1回は鉛筆を手に宿題をする時間を作る
(言わないとやらないので食事前などの空き時間にやるように声掛け)

今日は起床後まだ食欲がないというので
ラジオ体操を部屋の中で半分やった後(半分で止めた!!(○`ε´○))
国語のプリントにとりかかる

反対語や対義語、同音・同訓異義語など
漢字の問題☆

家なのでブツブツと声に出しながら取り組む

様子をうかがうと

国語便覧見ながらやってる

「だって便覧見て書けって書いてあるし・・・」

「先自分で書いてから便覧で確認したら?」

横に立ってアドバイス

同訓異義語
「税金を(納める)」「国を(治める)」「学業を(修める)」などの
使い分けが苦手(^▽^;)

文章の意味を考えて漢字を熟語で思い出すようにいう

納税・政治・修学

問題を読んで
反対語を想起する

息子と競争

勝った!!うれし~(≧▽≦)




漢字は知ってても文章の中で適切に使わないといけない

小学校の時は漢検に合格するのが楽しかった息子
最近はコツコツ覚えるということに対する興味が
薄れてしまってる

PCのキーボードをたたいたり
DS画面を操作するだけで
勝手に出てくる様々な情報

それはとても便利だけど自分で考えて実行する(書く)事が
とても減ってしまった・・・

これはそれを許してしまった私の責任もある
(息子と一緒にPCで遊んでるしな~><)

だからこの夏休みは少々ウザがられても
少し口を挟んで
自分で決めたその日の課題を自分でやるというスタイルを
守ってもらうようにしよう

本来は宿題は勉強の一部であって
もっと自主的にやるもんだと思う

息子の小学校時代
自由勉強(絵画・工作・読書感想文・自由研究)をしっかりやってきてる子は
高学年になるほど少なく
担任にも珍しがられたほど(;´д`)
娘の時はまだ結構いたように思うけどなぁ・・・

40代半ばすぎて
初めて思う

勉強って楽しい♪

強制的にやらなきゃって思うと苦しい

知らなかった言葉を知る
難しい問題を解ける
歴史を知る

大人になってからの方が
それらのことが楽しくなってきた☆

学生時代にそれができたら
よかったんだけどヽ(*≧ε≦*)φ











« 記憶の上書き失敗 | トップページ | 鰻♪鰻? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中学生の本離れがはなはだしいそうな...ε-( ̄ヘ ̄)┌
小学生まではそこそこ読んでいた子供でさえ、
中学生になると読まなくなってしまうそうな...think
勉強に部活、などなど、色々忙しくなって仕方がない面もあるのだろうけれど、
ゲーム、スマホ、PCの影響もあるんじゃないかな。
本好きなLinoちゃんの息子ちゃんはどう?
読書も自主勉強。
多感な中学生こそ本を読まなくては!と思うきらなのでした...(*^.^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/63986114

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題≠勉強:

« 記憶の上書き失敗 | トップページ | 鰻♪鰻? »