無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 気分転換 | トップページ | 紙を食らう »

2016年8月30日 (火)

よいことも悪いことも

禍福は糾える縄の如し

人間万事塞翁が馬


昔の人はうまいことをいった


いいことばかり続かない
悪いことばかりでは無い




そんな当たり前のことが身に染みるようになった

その中でいいことが多いように
悪いことが少ないように頑張るのが
生きる努力ということなのだろう


当たり前のことをきちんとやる

こんなことがとても大変で
難しいことだとは・・・


でもふと考えた

当たり前って何だろう・・・?

世間でいう当たり前には
いいこともあるが
本当にそれでいいの?ということも



自分だけのこと
家族だけのこと
地域だけのこと
国だけのこと
世界のこと



少しだけ広い世界に目を向けて
少しだけ隣人に心を寄せる

世界の幸福は人類全体の幸福かもしれないが
1人の幸福が世界の幸福とは限らない

清濁併せ呑む

時には必要と言われることもある

できるだけ濁ってない方がいいよね・・・

« 気分転換 | トップページ | 紙を食らう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当たり前とは...
だれが考えてもそうであるべきだと思うこと。
この 『だれが』 は、Linoちゃんが言うように、
自分、家族、地域、国、世界、それぞれの枠の中で、
ってことになるんだろうね。

よいことも悪いこともあるのが人生...そりゃそうだ!
でも、それさえも人それぞれ。
考え方や思いによって人それぞれ。
人それぞれ、人それぞれの人生。
この 『人それぞれの人生』 には人それぞれのペースというものもある。
たとえ家族であっても、この 『人それぞれのペース』 は尊重されねばならない。
尊重してこその家族だと思う。
家族だからこそ尊重しあうべきだと思う。
自分のペースで、息切れしないように、疲れすぎないように、
ちょっとづつゆうゆうと歩んでいく。
そして行き着くところまで立派に行き着けばいいんじゃないかと。
きらはそんなふうに思っている。
なぁ~んてね!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そんな立派に歩んじゃいねぇ~けどさcoldsweats01

きらさんへ

世界の平和は万民の望む幸せだろうけど
個人の幸せは必ずしも万民の幸せにつながる訳ではないよね・・・

それでもまずは自分のそして家族の幸せからかな・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/64130583

この記事へのトラックバック一覧です: よいことも悪いことも:

« 気分転換 | トップページ | 紙を食らう »