無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« バカな男たち | トップページ | 今日じゃなかった »

2016年10月14日 (金)

昼食悲喜こもごも

昨日 中間テストも終わり
部活があるかもしれないから
弁当を作ってほしいという

娘の分と合わせて3つ
いつものおかずじゃ時間がかかりすぎるので
少なくても満足できるように
豚とマイタケ、エリンギ、ピーマンで甘辛炒め
デザートにりんご
ご飯多め

こんなお弁当になった

正直適当に作ったお弁当だったけど
帰宅した息子に

〇〇くんが
「ちゃんと作ってくれていいな~」

とうらやましがられたという話を聞いた

?○○君もお弁当食べてたんでしょ?
自作?

〇〇君のは冷食(冷凍食品)ばっかりなんだって

ああ・・・そうか

最近でこそ私も冷食はほとんど使わなくなったけど
一時頼ってたなぁ・・・


確かに続くと飽きるけど
ママも使ってた時期もあるし(責められないというニュアンスを含む)
お弁当作ってくれるだけでも
いいじゃない?

先日の体育大会の際も
小さなお弁当箱に
ハムとアスパラのサンドイッチがちょっぴり
という女生徒もいたという(ダイエットではなく)

それで足りるのか?と聞かれた彼女は
足りないけど家に帰ってからなんか食べると
言ったそうだ

その時の息子の弁当は
豪華ではないけれど
栄養と腹持ちを考え
食べ過ぎないようにやや控えめな量の
お握りメインの弁当

かと思えば
TVに出てくるのはおせち料理かと思うような
お重に詰まった豪華なお弁当

運動会が雨で流れて
何度も作るのが大変だったと・・・

そりゃあご苦労様でした<(_ _)>

そのお母さんの子供
何が美味しかったかと聞かれると

ブドウ
枝豆(冷凍)

横から「自分で詰めな!!(# ̄З ̄)」と哀しい顔のお母さんに
苦笑いしてしまった


貧相な弁当よりも
栄養が取れるようにと中学の昼食は数年前から給食になっているが
あまりにも美味しくないことが多いので

息子はひそかに
あれは食事ではなく「エサ」
だという(゚⊿゚)イラネ

しかも生徒のみならず
教員も堂々と
「今日のはまずかった」
などと午後の授業の話題に上がるほどだという(;´д`)トホホ…

生産者の皆さんには申し訳ないけど
残食率も高いらしい・・・

それでも温かいメニューの時はましだという




想像してみよう



作ったお弁当を冷蔵庫に半日入れて
取り出した後食べる



食べ物には適した温度というものがある

冷めていると感じにくくなる味もある

ここを何とかしなければ給食の意味がないし
食育とは程遠い



来週給食試食会があるので
参加する予定だけど
今回申し込みが多かったという


みんなどんなにひどい給食なのか
興味があるんだろうな

当日メニューは何故か
初提供のラーメンらしいけど( ̄○ ̄;)!








« バカな男たち | トップページ | 今日じゃなかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

評判のいい給食ってめったにないよねぇ~...
わが家の3人もマズイマズイ言ってるよcoldsweats01
自校給食はまだまし...
センター給食は最悪らしいε-( ̄ヘ ̄)┌
とてつもない量の食べ物をお昼に間に合わせるようにいっきに作る。
どうしても限界はあるよね。think
保温容器を使ったりして冷めないような工夫もしているけれど。
そして近年はアレルギー問題にも対処しなければならなくなったからね。
ま、あまりにもひどい子はお弁当を持ってくるけど。
教室を使用した分散給食にも問題があるとは思うけど、
かと言って全校生徒が一度に食事できるような巨大な食堂なんてできないじゃん?
費用対効果を考えると現状のまま...
さらに工夫をしていきましょう、ってことになってるんじゃないかな?
学校給食は永遠の問題だね...think
マズイ学校給食を食べて家庭の温かい食事に感謝する! でいいんでない?coldsweats01ハハッ

きらさんへ

自分が子供の頃は規模の小さい学校だったせいもあるけど
自校調理だったのでおかずは適温
ご飯はつやつや
美味しかった思い出しかないなぁ・・・
今ほどアレルギーで悩む子も多くなかったから
みんな苦労してたのは牛乳ぐらいだったよ(好き嫌いで)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/64346189

この記事へのトラックバック一覧です: 昼食悲喜こもごも:

« バカな男たち | トップページ | 今日じゃなかった »