無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2度手間だけど | トップページ | 2周年だそうで・・・ »

2016年10月28日 (金)

少年A

少年Aは入学当初からさわがしい子だったという

息子は相容れない点が多すぎて
さほど付き合いはないようだ

1学期はそんな彼に影響受けてぺちゃくちゃとしゃべっていた数名が
この数週の間に彼から離れクラス内で半ば孤立しているらしい

というのも本日行われる
校内合唱コンクール(1年の部)では
歌のできもさることながら
指揮・ピアノ伴奏もそれぞれ評価され(これは個人受賞)
発表時の態度(姿勢・きちんと声を出しているかなど)や
鑑賞時の態度(私語をしてないか、熱心に聴いているかなど)も
評価対象となる

つまり上手に歌えるだけではダメなのだ

そんな中 じっと黙っていられない少年A
歌わない少年A


クラスのみんなが白い目で彼を見てしまう・・・



少年Aは自宅でもやはりうるさいらしく
時折父親にしばかれているらしい

ある時など後頭部に青タンが出来ていたそうだ
(それはむしろ親の方にも問題があると思うけど・・・)

一方母親は少年Aの極端な偏食も容認し
激甘対応


あまりに落ち着きなく行動するので
何度か病院に行ったこともあるようだが
特に問題ないと判断されたようだ

それについて少年Aは
「むかつく」
とこぼしていたという

私から見れば何らかの支援が必要な印象を持つのだが・・・

人数が多すぎて放置すれば
すぐに学校が荒廃していきそうな中
先生方も規律を守ることや集団行動を行うこと
そこから自分を律することを教えたいのだとは思う

ただその枠に入っていられない子がいるのも事実
育て方や考え方ではなく
治療や支援を必要としている子

彼らを枠に入らないからと怒ることに
大きな意味はない

むしろ問題児扱いして
孤立させることの方が問題が大きい


行事を行うことも大事だけど
そこになじめない生徒にも
目を向けて対処してほしい・・・

« 2度手間だけど | トップページ | 2周年だそうで・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのような子にソロを歌ってもらい
みんなで合唱する映画「北のカナリア達」を見た事があります。吉永小百合さん主演。
トトロの個展などで 騒がしく動く子が居ると 「頼みがあるんだけど」と
挨拶してから「ここは 絵がびっくりするから 小さい子が走らないように見ててくれる?」
と 頼んで以来、
その子は毎回個展に来てくれて 「おれ 見張りするけぇ。」と。
生徒ではありませんでしたが、仲良しになりました。
聞いたら 特別支援学級とか・・。
先生の手腕の見せ所だと思いますね。

率直にきらの意見を言わせていただくと...
おそらくその少年Aはグレーゾーンの子。
病院では問題ないと判断される。
でも、誰がどう考えてもどこかおかしい。
判断がつかない。
責任をもって判断をつける人がいない。
判断がつかないから適切な対処ができない。
じゃぁどうするか?
現状では特別支援学級に通わせるしかないと思う。
その子のためにはそのほうがいいと思う。
居場所を作ってあげることが先決。
ただ、特別支援学級に行かせたくない親が多い。
それは当たり前。
で結局、今まで通り普通学級に通う...ε-( ̄ヘ ̄)┌

トトロ先生へ

当日は保護者(母親)が見に来ていたので
とても静かだったそうです^^;
(お父さんに報告されて殴られたらいやだから・・・)

結果は歌のハーモニー以外の項目の評価がとても高く
銀賞(2位)でした
これって合唱コンクールなんですけどねえ・・・?

しようと思えばできるのに
やらない点で周囲の批判を受けるようです
彼にとってのメリットが見いだせない
あるいは他者と協調して行動しなければならないということが
理解できないのかもしれません

今回は親や先生に怒られるから静かにする
という点から自粛したようです

やはりグレーゾーンなんでしょうかね?


きらさんへ

静かにしようと思えばできるようです
だって当日はとても静かに出来てたそうですから(保護者の目がありました)

ただ日ごろの授業中や
練習などでは自分が真面目に(?)取り組む意義が
見いだせないようです

楽しく取り組めたら勉強も運動も芸術も
何でも可能性は広がるのになあ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/64409594

この記事へのトラックバック一覧です: 少年A:

« 2度手間だけど | トップページ | 2周年だそうで・・・ »