無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« めまい | トップページ | そろそろ気を付けよう »

2016年11月 5日 (土)

親は大変だ

ご近所の幼稚園(うちの子たちも卒園した)
この春から認定こども園tになり
現在大きな園舎を建築中

おそらくさらに希望者が増えるんだろうな

先日夕方日が暮れてから
買い物に出かけた時
出入り口の脇に20代くらいの女性の行列が・・・

小さなイスまで持ってきて
長期戦の構え


ああ・・・この時期かあ


実はこの行列
願書の提出だったりする


深夜にはお父さんと交代するらしい



園では兄弟枠(現役やOBOG枠)が優先され
残りの人数を新規で入れるということが多い


しかも通常の3・4歳での入園(2年保育3年保育)の他に
小さい子のクラスもあり(2歳)そこからの持ち上がりも除外すると

全くの新規で入園できる確率はかなり下がる



ならそこは抽選ですればいいのだとは思うけど
基本的に願書の受け付け順なので
エスカレート(それでも数日前から並ぶことは禁止されているらしい)


それでも

早朝や放課後の預かり保育(有料)もあり
競争率の高すぎるしかもどこの保育所に入れるかもわからない
公立保育所より確実に近所にある幼稚園(さらに今度は認定子ども園)

人気出るわなぁ




少子化が叫ばれて久しいが
少なくともこの地域の若い世代は
子だくさん家庭も多いし(兄弟2~3人は珍しくない 中には4人以上の家もちらほら)



小さな工場がつぶれたり移転したりした
跡地が建て売り住宅やマンションに

スーパーやコンビニの他
カフェや美容院、病院も増え
梅田まで電車で10~15分かな?
大型ショッピングモールができるなんて噂もあり
ますます暮らしやすくはなる



そうなるとやはり簡単には増やせない
教育機関の問題が・・・


小学校は9年前に分校して新設校ができた


中学校は正直飽和状態だけど
区内ならどこを選んでもよいので
川を渡った隣の中学に通う子も増えている



で・・・認定子ども園設置



この他にも認可・無認可含め
地域内に小さな保育所も増えた




時折散歩して近所の公園に向かう子供と保育士さんを見かける




年齢が2~3歳(中には1歳台と思しき子も)の子供たちを
大きな乳母車(4人くらい乗れる)に乗せたり
複数の保育士がそれぞれ両手に手をつないだり



狭い保育施設だけではなく
公園を利用することで
外遊びに対応するようだ






何はともあれ幼子を預ける前から大変な今時の親は
大変ですな・・・



保育士さんもなかなか人材確保が大変と聞く




子育ては将来の日本を支える人材育て



みんなで頑張りましょう^^

« めまい | トップページ | そろそろ気を付けよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/64446968

この記事へのトラックバック一覧です: 親は大変だ:

« めまい | トップページ | そろそろ気を付けよう »