無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

年の瀬にみた風景

100均でのこと

「これじゃないねん もっと紫とか混じってるやつ!」

小3くらいの少女が父親に向かって主張する


どうやら毛糸でどうしても欲しいものがあるらしい
父親が店員さんに在庫があるか確認してもらう

ご存じの方も多いと思うが
毛糸というのは同じロットでないと微妙に色が違う
しかも100均に入荷している毛糸は
在庫があまりないことが多い

父親が他の色ではダメなのかと
妥協策を探る

どうやら少女はこの冬編み物にはまっているらしく
現在マフラーを編んでいるようで
その分が足りなくなったのか
もう一つ同じものを作りたいのか・・・?

案の定在庫はなかった

父親が取り寄せできるか聞いたところ

入荷する毛糸はいろんな色が混じって詰められていて
基本的にはその商品を取り寄せたからと言って
欲しい色が欲しい量入っているとは限らないそうで
ロットが分かればそればかり選んで取り寄せることも出来なくはない

とのこと
へ~そういうシステムなんだ・・・
知らなかった

結局少女は買わなかった
毛糸のラベルを持ってきていなかったけれど
それ以外の色を使う気はなかったようだ


幼いながら
ハンドメイドへの強いこだわりを感じた











買い出しに出た鮮魚に力を入れたスーパーでのこと


店頭でバナナが一房68円♪


私の前に買おうとしているおばさん2人
一番上の箱を横によけて
2段目から取り出している

???

1段目を見て気が付いた
随分熟れて少し黒さが目立つ

2段目はピカピカの黄色


なるほど


同じ値段なら日持ちしそうな方を選ぶということか




関西のおばちゃんの
図々しさを見た気がした^^;


もっとも私も2段目からかごに入れたけどね~^^;







同じ店の前で
マグロの解体ショーをやっていた


おばあちゃんと孫の組み合わせの客が
じっと見ていた
買わないのかな?と思ってると
カマに手をかけた瞬間


「カマ頂戴!あと骨も!!」


おばあちゃんは1mほどありそうなマグロの
カマ1つ(片身分)とたっぷり中落の付いた骨を
2000円でGET☆



年末に家族で食べるんだろうな














.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.






今年もあと1日になりました

頑張って毎日更新を心がけていましたが
最近さぼり気味^^;


自己嫌悪に陥るのも嫌なので
毎日じゃなくてもよいと
自分ルールを変更することにしました





皆様よい年末年始をお過ごしください


よいお年を☆(@^^)/~~~

2016年12月28日 (水)

きれいにして!

今日は年内最後の資源ごみの日

旦那のスペースに山積みとなった
古いペットボトル&灰皿の掃除に着手

定期的に掃除はするものの基本的にタッチしないので
惨憺たる有様・・・

息子はあまりの汚さに
触ることすら拒否し
私もしり込みする中
娘がぷりぷり怒りながら
積極的に参加
仕方なく私も参加



大きなごみ袋3つ分くらいのパットボトルを分別し
タバコの灰と火消し用にかけられたペットボトルの中身でどろどろの灰皿は
とうとう廃棄となり(もう10年近く使ってたのですけど・・・^^;)
100均で昔からあるタイプのガラスの灰皿を購入


汚いくさいとブツブツ言いながら片付ける私たちに
能天気に話しかけてくる旦那にキレ気味だった娘

汚い灰皿は捨て灰は毎日掃除しなさい!ペットボトルは毎日片付けなさい!!
ペットボトルの中身(コーヒー)を灰皿にかけないで!!!


至極ごもっともな主張に
旦那も苦笑いするしかなく

ああ・・・私たちも子供に説教される年になったなあ・・・

としみじみ^^

ま・・・そういう私も台所や冷蔵庫の中身が汚いと
叱られていますけど(;´д`)トホホ…

明日は年内最後の可燃ごみの収集日

できるだけきれいにして
新年を迎えましょう☆

そろそろ

一昨日

またあした~と書いたのに
INすらしなかった昨日

つたないブログを読んでくださってる皆様
申し訳ありませんm(__)m

始めて以来
一応毎日更新を自らに課し
火急でない場合しょうもない言い訳コメントでさえ
書き綴ってきましたが
そろそろ見直す時期がきたようです

元気ですので
とびとびになっても
ご安心くださいませm(__)m

2016年12月26日 (月)

また明日

すみません

うっかり寝てました(;^ω^)

また明日ゆっくり書きます・・・

2016年12月25日 (日)

今ですか?

昨日の朝

実家の兄から電話が

彼からの電話はあまり良い知らせだったことはない・・・

「お母さんの3回忌やけど・・・1月〇〇日にするつもりやから
お寺さんの都合を聞いてないから時間は決まってない」

「なんで今なの!?」

思わず電話口で叫んでしまった・・・

1か月切った時にといあわせるか~><



案の定お寺さんの予定はいっぱいで
なんと夕方5時からの法要になるという・・・

マジですか┐(´д`)┌ヤレヤレ

ま・・・朝慌てて始発で出る必要がなくなっただけ
ましかなあ・・・

息子も行く♪というので
2人で行くつもりでいたら
(娘は受験真っ最中 体調管理を考えると新幹線移動は避けたい)
旦那が

車を出そうか?という

あら珍しい・・・

ま・・・当日風邪ひきさんがいたら
結局一人で行く羽目になるんだろうけどね

それにしても実家の男どもはのんびりさんだよ~><

2016年12月24日 (土)

メリ☆クリ

自宅でのクリスマスパーティー

今年はすべて買ってきたお惣菜
ケーキもケーキ屋さんじゃなくてスーパーのケーキ

美味しくて家族が笑ってれば
それで幸せ

メリー クリスマス☆

2016年12月23日 (金)

年末の誕生日は・・・

本日は天皇陛下のお誕生日

一般家庭なら
クリスマスと一緒にされて
プレゼントも一緒というなんとも親にとっては
ラッキー?な時期

陛下はそんなことはなかったというか
クリスマスとかどう過ごされてるのかしら・・・?

なにはともあれ

まことにおめでとうございます
これからもお元気に過ごされることを
お祈りいたしますm(__)m

2016年12月22日 (木)

過程も結果も大事

現在 新潟県で大規模な火災が起こっていて
なかなか鎮火せずに被害が拡大しています

一刻も早く鎮火し被災者がこれ以上増えませんように・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


本日終業式だった子供たち





息子の成績は先日の面談できいていた通り

遅刻欠席早退ゼロ

学校生活でよかった点

「公正・公平」

風紀委員だったから?( ̄▽ ̄;)



娘の成績
前期後期制なので
成績表としては出なかったけど
定期テストの結果を

「聞いて聞いて~」

と興奮気味に語る娘

「クラス順位 5位 ☆☆☆ 学年順位  17位 ☆☆☆」

(v^ー゜)ヤッタネ!!

小中高通して史上最高の成績順位(と思われる 小中は順位なかったけどさ^^;)

本人曰く50位以内に入りたいなぁと頑張ってたらしい

周囲も推薦などで進路決定してる子は
少し油断してたかもしれないけど
それでも点数的にも
本人も満足いく結果だっただけに
順位がよかったのはなお嬉しかったようだ

一方息子

成績こそイマイチ振るわなかったものの
英検を受けるプレテストのようなもので
そこそこの結果を出せて
ニンマリ( ̄ー+ ̄)

少しは自信がついた?(日頃英語いや=3って言ってるもんねえ・・・)

「うん!!苦手な所頑張ったら3級受けれるかも~♪」

いやいや1年は4級受験だったよね( ̄▽ ̄;)


それでも少し自信がついた様子に親としても安心する





何事も結果だけがすべてではないけれど
結果も大事



前に進む原動力となればそれでいいのだ(* ̄0 ̄)ノ

2016年12月21日 (水)

パンドラの箱?

高速増殖炉もんじゅの廃炉の方針が出された

かつて夢のエネルギー源と言われたものも
事故により稼働わずかで長年おかれたまま廃炉に


驚くべきことに新たな実証高速炉を作る計画があるという

結局使用済み核燃料の行き先がないことが問題ということだ




日本はいつまで核燃料に頼った発電を続けるのだろう




原子力とは結局人類にとって
希望の残ってないパンドラの箱だったのではないか・・・?

2016年12月20日 (火)

インフルの猛威

息子は只今3者面談の期間なので4時間授業で
いったん下校して昼食後クラブに行くのですが
今日は2時間目が終わった後帰宅

どうした?@@;

「インフルエンザで休んでる人が多くて
学年閉鎖になった」

どうやら1年生でインフルエンザが流行っているらしく
しかも同じ校舎に入っている4クラスが多いそうで
違う校舎の息子のクラスは
まったく休んでなかったそうだ

それでも休む生徒が急に増えたため
今日は2時間授業
明日も2時間授業
しかも休みの多い2クラスは
明日も休みで
来年の始業式まで休み(つまり今日から冬休み)だそうだ

先生方も早めに休みに突入せざるを得なかったため
今日慌てて冬休みのしおりなど(宿題や注意事項が書いてある)を
配ったらしい

インフルエンザで冬休み突入なんて嫌だなあ・・・^^;

皆様気を付けて下さいね

2016年12月19日 (月)

飲んでみた

前から気になっていたこれ

先日初めて飲んでみた

Dvc00777

ス〇ールのような
ミルキーな炭酸飲料だった

ネーミングから連想するコーラとは違うが
なかなかおいしい

ただし息子と私の一致した意見

「180円(税別)は高い! 108円やろ!!」

大阪人って値段に厳しい?^^;

2016年12月18日 (日)

日曜の夕方

日曜日の夕方

アニメの続く1時間

子どもの頃から見慣れたものを
のんびりと眺める

本日のちびま〇子ちゃんは
家族に黙ってアクセサリー教室に通ってた
お姉ちゃんの話

帰宅の遅れたお姉ちゃんをかばって

内緒にしていたはずの教室通いを
家族に言ってしまったまるちゃん


せっかく家族を驚かせようとしていたお姉ちゃんは
まるちゃんを怒ってしまいます



しょんぼりするまるちゃん

一方お姉ちゃんもまるちゃんの気持ちが
わかっているだけに素直になれず
教室の先生に
「家族も楽しみに思ってるはず」
と諭されました

寒い中玄関先で帰宅を待っていたまるちゃんが謝り
お姉ちゃんも謝り仲直り

家族みんなにプレゼントを渡し
みんな喜んで
ホッコリ(*^▽^*)



見終わって思わずウルウル



今日はいい話だったなあ






一方サザ〇さん


最近何だかバタバタしているサザ〇さん一家


今日はなんとサザ〇さん
お風呂のお湯を出しっぱなしかもしれないかと
カツ〇の学校まで電話してしまった!!



また後日急に雨が降り出したのを見て
学校の電話を借りて
家に電話したカツオ

長電話しているサザ〇さんは
気付かずビチョビチョに・・・





黒電話で長電話してたらキャッチホン機能もないだろうし
何より学校の電話を私物化しないで!!と思ってしまった






色んな放送作家さんがシナリオを書いているそうだけど
そろそろ現実にそぐった状況設定をすることと
迷惑行為をおっちょこちょいで済まさないように
することも必要なのではないかと思う・・・^^;

2016年12月17日 (土)

着々

テストもそこそこに終わった娘

自室の大掃除に取り掛かっております

不要になった大学案内とか
紙類の処分が中心ですが
その中に中3の時通った塾のテストや問題集が
たくさんあって

「〇〇(息子)にいる?」

「いるいる!置いといて!!」

捨てたがりの娘にしては珍しく
とっておいてくれた(*^▽^*)


それにしても着々と片づける娘
誰に似たのかしら・・・?(^▽^;)

2016年12月16日 (金)

結果はいかに?

本日 息子の3者面談

2学期の成績もその場で説明されます^^;
中間テストよりは持ち直しましたが
さてどう反映されますやら・・・


ちなみに全教科返ってきた娘
3年になって一番点数がよかったとか
勉強系の塾には行かず
自力で頑張ってる結果が出たね\(^o^)/

2016年12月15日 (木)

原発いじめ

原発事故の影響で避難生活をおくっている

被災者のこどもたちが避難先でいじめにあってるという

しかも何人も・・・
おそらく氷山の一角だ



いじめた人々に問いたい



避難者の方々があなた方に何かしましたか?



避難者ということをばらすぞってなんですか?



避難者は犯罪者では無いですよ?



福島県民で避難されてる方々は
お気の毒にと思うことはあっても
非難されることではないですよ




福島からの避難者だから


そんなことはいじめる理由にはなりません


そもそもいじめに正当な理由なんかありません

そんなことを言う自分自身の程度の低さこそ
恥じるべきです

2016年12月14日 (水)

3年ぶり?

昨日の夕方大雨の降る中
近所の病院にインフルエンザの予防接種に行ってきました

確か前回行ったのは3年前の

娘の高校受験の年

いや~早いですねぇ( ̄▽ ̄;)


そういえば去年は息子が卒業遠足インフルエンザで欠席したっけ・・・


やっぱり予防接種は大事ですね


先生がおっしゃってました


インフルエンザもだけど
ウイルス性胃腸炎(ノロ)はもっとしんどくなるし
流行ってるから
気を付けなさいよ




は~い 気を付けます(;´▽`A``

2016年12月13日 (火)

傘がない

雨降って 気温下がる・・・^^;

ただでさえ冬場は夜明けが遅く
行動も遅れがち

息子は今日も朝のチェックのため
早めの登校が必要だったのに
何だか遅れ気味・・・

いつもより遅く出てどうすんのよ!!

と思ってたら
傘が無い!!と叫んでいる



傘立てを見たら
息子の通学時の傘が無い
娘には私が確認して持たせたので

・・・旦那だな

昨日持ってったはずのビニール傘が見当たらない・・・

どうやら仕事場に置いてきてしまい
今朝適当に持って行ったようだ

も~だったら私のを持って行けばいいのに(迷彩柄)


仕方なく私のを持って行くように言い
駆け出していった息子を見送る

コケるなよ~( ̄▽ ̄;)


2016年12月12日 (月)

知ってるんですよ・・・

昨夜家でやったお好みパーティー

Dvc00775
Dvc00776

お好み焼き数枚焼いた後
焼きそば

我が家の定番ですが

出かけたついでにどっかでなんか食べてきたのか
旦那の食は進まず 自分でリクエストしたのにさ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ただ、元々粉モンがそんなに好きではない娘も
楽しみにしてたはずの息子も

もうしばらくいいわ~><と そうですか・・・( ̄▽ ̄;)

旦那
「家でこういうの使う機会ないからね
たまにはいいやん?」

じゃあ しっかり食べろよと心の中で毒づく

息子
「バーベキューもしないしねぇ・・・」


「パパはしてるけどね」

旦那
「俺?してないよ」


「友達としてたやん」

旦那
「・・・5月くらいに1回だけね・・・」

この情報は旦那は私に報告してない
GWにSNSを通じて知り合った仲間(50名くらいいたかも・・・?)の
バーベキュー大会に参加した件

そのころ私たちは
どこにもいかずにダラダラしてた
(娘も画塾や模試もなく休みでしたよ)
家族サービスゼロなGWだったね・・・

そして今朝のこと

駅のホームで突き落とされたという事件報道を見て

旦那
「俺は壁の前でしか待たない」

と自慢げに?言うので

息子
「もたれるため?」

と突っ込んだら

旦那
「汚れるやん」

という


「地べたに寝そべって遊んでるくせに」

と突っ込むと黙ってた

これは旦那がSNSで地べたに寝転んで
とった写真をUPしている件





昨夜から今朝にかけて
あなたの行動は知ってますよ~ということをしっかり
アピールしておいた



これで軽はずみなことをしなくなればいいのだけれど・・・ムリだろうなε-( ̄ヘ ̄)┌



なんせ飲みに行きたい一心で

「残業して書類作ってから帰る」


と見え見えの嘘をついて(だってSNSに自分で飲みに行ったって報告してるし)
飲みに行ってる人ですから・・・( ̄◆ ̄;)


2016年12月11日 (日)

半世紀

本日は旦那の誕生日

無事半世紀を生きました^^;


数日前旦那に聞きました

「〇〇(息子)がパパの誕生日どうするの?って聞いてたけど
どうするの?」

どうせちらし寿司やろ?」
「どうせっていうならしないよ!
何がいいの?」


「じゃあ・・・お好み焼きかタコ焼きは嫌やろ?」

「「いいけど?」

「じゃあお好み焼きで(^^♪」



プレゼントどうしようかな~と思ってたら

「靴のケア用品がないから
買いに行ってくる☆」

というので帰宅後値段を聞いて
多めに現金支給(残りは小遣いにしていいよと付け加える)



お好み焼き
以前ほど食べられず
材料も残り気味^^;

ケーキは小さいものを4つ
(アラカルト方式)
旦那はお腹一杯でそのまま寝てしまった(≧▽≦)



なにはともあれ50歳おめでとうヽ(^。^)ノ

2016年12月10日 (土)

完全な大阪のおばちゃん

高知で生まれ育ったけれど
人生の半分以上を大阪で過ごしていることになる

自覚は薄々あったのだが
昨日完全に

「ああ・・・自分は大阪のおばちゃんだ!」

と思い知った

その1

スーパーで買い物中

鮮魚コーナーで
立派な天然ブリの切り身が
4切れ400円のところ2割引きシールがはってあった

ま・・・これでいいかな?
とかごに入れ
さらに買い物してると
バイトのお兄さんが残ってるブリのパックに
半額シールをはりはじめた!!

え~半額になるの・・・?

声をかけるかどうか迷ったが思い切って

「お兄さん・・・これも半額になる?」

自分がかごに入れてたパックを見せると

一瞬ひるんだかのような間があったものの

「なりますよ^^」

と言って半額シールをはってくれた♪ヽ(´▽`)/

しかしこれは・・・しっかり大阪のおばちゃんだわ( ̄◆ ̄;)



その2

買い物に出る際に家の前の私道(自宅周辺一帯は同一業者による建売住宅地)に
大きくはみ出した前の家の車

道路を1/3ほど占拠してて
我が家の駐輪場にはみ出しても
普通車は通ることができない(軽ならなんとかいけたかも?)

私が自転車を出そうとしたとき
入ってこようとした車が1台あったが通れそうもない
クラクションを軽く鳴らすも家人は出てこないので
諦めて裏通り側にまわっていた


買い物から帰ってきてからもそのままだったので
このままだとムリに通ろうとした車に
向こうの車もうちの車もこすられかねないと思い
息子に買い物の荷物を預け
インターホンを押した

(ご主人の声で)
「はい」
と応答があった

「夜分すみません 〇〇(うちの苗字)ですけど」
「さっき車が入ってこれなくて困ってたから
少し中に入れといた方がいいと思いますけど・・・」

「すみませんsweat01

1分ほどして出てこられたご主人に

「ごめんね~無理に通ろうとしてこすられたらあかんから・・・(;´▽`A``」

と声をかける

ご主人車を駐車スペースに入れ直す

・・・っていうか入れ忘れてたのか?( ̄▽ ̄;)


確かに夕方大雨が降ってきたので帰宅後すぐ家に入れるようにするには
その置き方がベストとは思うけど・・・

なんにしろわざわざインターホン押して
注意するなんて
やっぱり大阪のおばちゃん(おせっかい)やな・・・

ということで私は立派な大阪のおばちゃんに成長していたのでしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年12月 9日 (金)

冬の朝

最近めっきり冷え込むようになり
朝の水仕事もお湯を使うようになりました

息子の学校の制服は白長袖ポロシャツに紺ジャケ、サックスの千鳥格子のパンツ

防寒着としてベストやセーター、学校指定のウィンドブレーカー(未購入)がありますが
平熱が高めな息子は
「まだいらない」
と普通の制服のまま


それでも朝一着る時は

「ね~これ乾いてる?」

とつるしてあって冷たいポロシャツを
渡してきたり

はいたズボンが

「冷たっ!」

と飛び上がってみたり・・・^^;


昔ならこたつに入れたり
ストーブの前に置いたりして温めたもんですが
エアコンではそれもかなわず><

時折乾ききってない時ドライヤーでさっと乾かすと
喜ばれるのでした(≧▽≦)

2016年12月 8日 (木)

お役立ち

コンビニで買い物中
某メーカーのカップ麺2個買うと1個おまけがつくという
キャンペーン発見♪

いそいそとカゴに入れてレジへ

Dvc00774

ガンダムの蓋押さえ☆

ほら蓋止めシールのないやつってあるでしょ?
代わりに抑えてくれるんですよ~

ふち子さんでもいいかもしれないけど
おまけっていうのが嬉しい^^;


娘には馬鹿にされましたが・・・

2016年12月 7日 (水)

朝から泣きました

TVのワイドショーのリポーターとして活躍されていた
武藤まき子さんが急逝されました

数多くいるリポーターの中でも
好きな方でしたので
訃報に接した時は
信じられない!!の一言でした

朝のワイドショーの中で
仲間のリポーターやキャスターが
涙し絶句しながら思い出を語るさまを見て
共に泣きました

正直そこまで思い入れがあると思ってなかった自分ですが
どうやら感情移入する程度が
以前より強くなっているようで

行方不明になっているという幼女が
見つかった際のお母さんの号泣する姿を見ては
もらい泣きし

名前も知らなかったサッカー選手が
飛行機事故で亡くなったと聞けば
じんわり涙を浮かべ

情緒不安定?と自分で心配になってしまうほどです^^;




おまきさん

仲の良かった大物芸能人の方々が
たくさんそちらにいらっしゃいますから
寂しくないですよね?

ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

2016年12月 6日 (火)

餃子は買うもの?

先日急に思い立って
家で餃子を作りました

多すぎると食べきらない&評判悪いと誰も食べないので
大判の皮30枚分だけ(つまり30個)

Dvc00773

多めに作って余った中身はそのまま団子にして
中華風スープに☆

で・・・包んだ後に気付いた

片栗粉入れてないorz

ま・・・いっか・・・
羽付き餃子にしてごまかしちゃえ♪


・・・ごまかせなかった(;´д`)トホホ…

なんだかぱさぱさして
肉がごろっとした感じ・・・

味のバランスは悪くなかったし
羽もキレイについたから
片栗粉さえ入ってればなあ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ちなみに旦那は手作りのこねてつくるもの
(餃子・ハンバーグ・おにぎりも似たような感じで)が苦手
家族かお店じゃないと嫌なんだって^^;
しかも姑か私に限る


娘の手作りお菓子とか
私が家で作ったプリンとかも食べない( ゚皿゚)キーッ!!



もっというと大衆中華的メニュー(チャーハン・餃子・レバニラ炒めなど)は
お店の方がもちろんおいしいのはわかるけど
大阪の美味い・早い・安いになれているせいか
かなり厳しいジャッジ




餃子は買うものらしいですわ(○`ε´○)

2016年12月 5日 (月)

銀シャリ

昨夜のMー1でずっと応援してた銀シャリが優勝しました☆

関西ローカルで地道にリポーターをしながら
話芸に磨きをかけてきた彼ら

関西ローカルでも深夜枠で長年高視聴率をとっている
「探偵ナイトスクープ」の探偵に橋本君がなった時も
嬉しかったけど

今回は本来の彼らの土俵である
「漫才」で冠をとったことで

よかった~ヽ(´▽`)/

と心からおめでとうの気持ちでいっぱい☆

と同時に
自分の目に狂いはなかったと
まるで活躍してる野球選手に対し
「(若い時から応援してたという意味で)俺が育てたんや!!」
とうそぶくおっさんになった気分( ´艸`)プププ


コントよりもしっかりしたしゃべくり漫才の方が好きなので
今後も活躍して欲しいものです♪

2016年12月 4日 (日)

召使ではありません

旦那は何かというと

「〇〇(息子) コーヒー入れて」

「〇〇 TV音大きくして」

「〇〇 お風呂お湯入れて」


息子が自分のスペースにいて
ゆっくりしてても勉強しててもお構いなし
しかも自分の方が明らかに用事の場所に近い・・・


息子がやってあげた手際が悪かったら
(コーヒー入れた量が少ないとか遅いとかお風呂を止めるのを忘れてたとか・・・)
声を荒らげる始末

自分でしたらええやん!!

今まで私に頼んでいたことでも
文句を言われることや
嫌な顔をされるのを嫌って
息子に頼んでいる
(娘はもうやってくれないので・・・)

息子にもやってもらえなくなる日は近いな・・・うん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2016年12月 3日 (土)

覚えてませんねえ・・・

旦那が夏物の半袖ボタンダウンシャツの
エリの後ろのボタンが取れてるのを
付けておいてほしいと
手芸店でわざわざ貝ボタンを買ってきたらしいのだが
そのシャツのを頼まれた覚えが全くない・・・

ま・・・そのうちどこかから出てくるでしょう・・・(;´Д`)

2016年12月 2日 (金)

初オープン☆

ご近所のホームセンターの2F駐車場を一部改装して
売り場拡大と同時に100均大手のダ〇ソーが出店

売り場面積はさほど広くないけど
ホームセンターをよく使いそうな人が好きそうな
DIYやハンドメイド関連の商品が多く
またホームセンターとは路線の違う
便利グッズやカワイイ生活雑貨など
よくわかってるやないの~♪な商品がいっぱい\(^o^)/

川の向こうの駅ビルの中
少し離れたスーパーの2階
さらに離れたスーパーの2階
息子の散髪ついでに行く店(品ぞろえの数はここが一番多いかも?)
息子の中学の少し向こうにある駅前


自転車で20分以内の圏内にまあまあの数の
100均が点在するが
うちの地域の中にできるのは初めて☆

11月30日という
中途半端な日付にオープンし
初日はテスト期間中にもかかわらず
息子の同級生も多く見に行ったらしい^^;

そういう私も2日目にあたる昨日
閉店2時間前に入店

たっぷり1時間半
店内をグルグル

途中ゆで卵がつるりと向けるという評判の
便利グッズを探してるおばちゃんに遭遇

店員さんもまだ慣れてないのか
見当違いのところを探し
無いみたいですね~なんて言ってるから
これじゃないのかと声をかけて
商品の説明をし
おばちゃんと店員さんに感謝されてしまった^^;

おばちゃんがレジに向かった後に
もっと簡単に使えるグッズを見つけたので
ダッシュで追いつき
「こっちの方が簡単かも!!」
と手渡した

おばちゃんは最初に手にした商品と両方買ってみるという
(なんせ100均ですから^^;)

その後もぐるぐるしていると
手芸用品のところに
こんな物発見♪

Dvc00772

相変わらず写真が下手ですみませんm(__)m

リリアンヽ(´▽`)/

ある程度の年代以上の女子は
必ずやったであろうこちらの商品

実は初めて買ったヾ(´ε`*)ゝ

小学生3年くらいから編み物を始めてしまったので
この方向にはいかなかったんだよな~^^;

とりあえず説明書きを読みながら
ちまちま編み始めた☆

ヘアゴムの飾りを作る予定
いつできるかな?(;´▽`A``


2016年12月 1日 (木)

早めに確認しなさいよ

「ヤバイ!忘れてた!!」

昨夜遅く(もう10時前)
息子が言い始めた

理科のノートを
休んでいたので貸してほしいといわれ

クラスメイトに貸しっぱなしになっていることが判明
(テスト勉強はどうやってたんだろう・・・?)

家は知ってるけど電話番号もメールアドレスも知らない
どうすんねん!!

貸した子の電話を知ってるはずの友人の
電話も知らない

知ってるのはメールアドレスのみとか

うろ覚えのそれが通じるわけもなく

「送信できません」

・・・・・どうすんのよ?
明日提出だったらもしその子が忘れてきたら
提出できないよ?

土曜日にノート借りたら
普通月曜日に持ってこないか?

もう水曜日なんですけど!!

絶対忘れてるよそれ(◎_◎;)

ってことは持ってきてもらえない???



~(°°;)))オロオロ(((;°°)~




もやもやしたまま
朝になり
仕方がないからもし忘れてきてたら
教科担当の先生に
「貸したら返ってきてないので少し待ってほしい」
と頼むようにすることに




最後に提出物などの確認をしていた息子が

「あ!!ノート提出テスト後の最初の授業だった!!!\(^o^)/」


・・・・・母の気をもんだ時間を返せ・・・・・


それと



今日のテスト勉強(英語と理科)ごたごたして詰めが甘くなってるよね?
そっちの方が心配だよ(;´Д`)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »