無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« きれいにして! | トップページ | 謹賀新年 »

2016年12月30日 (金)

年の瀬にみた風景

100均でのこと

「これじゃないねん もっと紫とか混じってるやつ!」

小3くらいの少女が父親に向かって主張する


どうやら毛糸でどうしても欲しいものがあるらしい
父親が店員さんに在庫があるか確認してもらう

ご存じの方も多いと思うが
毛糸というのは同じロットでないと微妙に色が違う
しかも100均に入荷している毛糸は
在庫があまりないことが多い

父親が他の色ではダメなのかと
妥協策を探る

どうやら少女はこの冬編み物にはまっているらしく
現在マフラーを編んでいるようで
その分が足りなくなったのか
もう一つ同じものを作りたいのか・・・?

案の定在庫はなかった

父親が取り寄せできるか聞いたところ

入荷する毛糸はいろんな色が混じって詰められていて
基本的にはその商品を取り寄せたからと言って
欲しい色が欲しい量入っているとは限らないそうで
ロットが分かればそればかり選んで取り寄せることも出来なくはない

とのこと
へ~そういうシステムなんだ・・・
知らなかった

結局少女は買わなかった
毛糸のラベルを持ってきていなかったけれど
それ以外の色を使う気はなかったようだ


幼いながら
ハンドメイドへの強いこだわりを感じた











買い出しに出た鮮魚に力を入れたスーパーでのこと


店頭でバナナが一房68円♪


私の前に買おうとしているおばさん2人
一番上の箱を横によけて
2段目から取り出している

???

1段目を見て気が付いた
随分熟れて少し黒さが目立つ

2段目はピカピカの黄色


なるほど


同じ値段なら日持ちしそうな方を選ぶということか




関西のおばちゃんの
図々しさを見た気がした^^;


もっとも私も2段目からかごに入れたけどね~^^;







同じ店の前で
マグロの解体ショーをやっていた


おばあちゃんと孫の組み合わせの客が
じっと見ていた
買わないのかな?と思ってると
カマに手をかけた瞬間


「カマ頂戴!あと骨も!!」


おばあちゃんは1mほどありそうなマグロの
カマ1つ(片身分)とたっぷり中落の付いた骨を
2000円でGET☆



年末に家族で食べるんだろうな














.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.






今年もあと1日になりました

頑張って毎日更新を心がけていましたが
最近さぼり気味^^;


自己嫌悪に陥るのも嫌なので
毎日じゃなくてもよいと
自分ルールを変更することにしました





皆様よい年末年始をお過ごしください


よいお年を☆(@^^)/~~~

« きれいにして! | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Linoさん
楽しいブログありがとうございました。
来年もよろしく頼みますm(_ _)m
良いお年を迎えてくださいchick

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/64697727

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬にみた風景:

« きれいにして! | トップページ | 謹賀新年 »