無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 20数年ぶり | トップページ | まだまだこれから »

2017年1月 8日 (日)

合格祈願

本日 早朝より出かけて
大阪天満宮に合格祈願と19歳の厄除け(数えで)のご祈祷をしてきました

あいにくの雨でしたが
7日もすぎ、えべっさんも明日からという
狭間の日程

9時過ぎに到着すると
すでに幾人かが祈祷の順番待ち中

息子を旦那に預け
娘と二人でご祈祷に向かい
中で祈祷用の用紙と絵馬に娘が直々に記入

5人分まとめて祈祷するので
本殿の祭壇の前に5組の家族が正座

宮司さん?の祝詞と共に
住所氏名願い事が読み上げられ
娘は最後だったけど
しっかり「特待合格」を祈願していた模様

終了後おさがりをいただき
絵馬を奉納して旦那に
終わったと連絡したら
なかなか合流しないので
待ってたらドトールで軽食を食べていたと

お土産買っといてくれればいいのに・・・

帰宅途中でマクドによってドライブスルー
私と娘の分を購入

暖かい部屋でゆっくりいただきました^^


御参りはあくまでも自分の決意表明や
日頃のご加護の感謝を述べるもの


さ!ラストスパート頑張ろう(≧▽≦)


« 20数年ぶり | トップページ | まだまだこれから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Linoさん
神様にはお願いしたpaperpaper
後は、
娘さんに、風邪を引かせないように、
加湿、ビタミンCshineflair
母に出来ることはこれまで(^_-)
ガンバレ!(^^)!娘scissors

ちかよさんへ

いつもコメントありがとうございますm(__)m
いよいよ1週間後に迫ったのですが
どうも正月モードから抜け出せずにいる
のんびり娘です^^;

健康管理だけは注意ですね~(^▽^;)

きら家も長男の大学受験のときに合格祈願に行ったっけ(゜.゜)ナツカシ
で、受かった!
だから娘さんも特待合格する!scissors   と思う...(* ̄ー ̄*)

宮司さん、でいいんでないの?
『神主』ってのは職業名だからさ、
その神社の代表者をさす呼び方としては、
宮司さん、でいいのさぁ~!(・∀・)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/64736035

この記事へのトラックバック一覧です: 合格祈願:

« 20数年ぶり | トップページ | まだまだこれから »