無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 何だったんでしょうね? | トップページ | 弁当生活 »

2017年3月 6日 (月)

子どもに罪はない

大阪のT幼稚園を経営する学校法人の
ニュースが話題になり始めてしばらくたつが
内容はかなり驚くべき方向に広がっていってしまっている

最初ニュースを聞いた時

「ああ・・・あの幼稚園の・・・」

と今さらな話題だなぁ・・・と正直思っていた


というのもT幼稚園
界隈ではしつけが厳しいことでは有名で
色々保護者ともめたなんて話も聞いていて
15年前娘の幼稚園を探すとき
候補に挙げたけれど
地元民である旦那が反対して応募しなかった


それでも毎年どこかの幼稚園とのラグビーの試合を
TVの夕方のニュースで取り上げるような
伝統ある幼稚園だったのだ


ニュースなどで(過去の?)保護者が語られた中で

「先代の時はこんなんじゃなかった」




つまりK議員の言う「おばはん」とは先代の娘さんで
現理事長はその夫ということになるのだろう



近接地域にある幼稚園だけど
こんなにも偏った教育をする幼稚園になっていたとは
思っても見なかった・・・



ただ言えるのは子供に罪はない


もし新設校に行く予定だったのが
地域の公立小学校に通うようになっても
T幼稚園出身だからと言って
色眼鏡で見ないであげてほしい

人生の1/3を過ごした場所が
こんなに世間の批判を受けていることに
少なからずショックを受けていると思う





きびきびした行動
集中して物事に取り組む姿勢
(内容はともかく)長い文言を暗記して詠唱する能力
楽器や運動など様々な経験を積んだこと

それらは決して悪いことばかりではなかったはず・・・





悪いのは「大人」だからね





« 何だったんでしょうね? | トップページ | 弁当生活 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/64979276

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもに罪はない:

« 何だったんでしょうね? | トップページ | 弁当生活 »