無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 言っちゃいけないけど | トップページ | 先人の勇気 »

2017年5月22日 (月)

おっちょこちょいでは済まされない

青のUSB知らない?


日曜日の午前中
娘が息子(弟)にこっそり尋ねた

どうやら最近買ったばかりの
USBメモリーが見当たらないらしい


息子から聞いていた私
深夜フローリングに転がって爆睡する布団に娘を誘導しながら

「USBあったの?」

と尋ねてみたら寝ぼけ眼で

「あった~」

安心したのもつかの間

朝になってから

「USB見なかった?」

と私に問うてきた

夜あったって言ってたのにというと
寝ぼけてたと思う・・・と(-_-;)


中身を問うと

先週から通い始めたWebデザイン制作会社の
インターシップ?の課題用プログラムのバックアップらしい

何故そんなものがなくなるのか
私には理解しがたく
色々質問し
やはり自宅内にある可能性が高く
PC周りはすでに探した後だというので
もう一度自室を探すようにいうと

「あった~\(^o^)/」

と間抜けな声で報告



机のわきに落ちていたらしい

オイオイ・・・




今回はあったからよかったものの
これが大事な会社の資料だったり
大学の提出課題だったりした時を考えるとぞっとする






データをなくしただの
PCから情報流出させただの
一昔前の紙ベースの情報管理なら
ありえないことが簡単に起こる




これからは社会の一員として
そのようなことにも十分に気を付けなくてはならない






ちなみに十分な戦力になればお給料も発生するが
今のところPCやプログラムを使いこなすカリキュラムを
こなしている段階なので無給らしい
バイトというより授業料の要らない塾に通っているようなものだね^^;

« 言っちゃいけないけど | トップページ | 先人の勇気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/65313160

この記事へのトラックバック一覧です: おっちょこちょいでは済まされない:

« 言っちゃいけないけど | トップページ | 先人の勇気 »