無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 先人の勇気 | トップページ | 過保護の○○さん »

2017年6月29日 (木)

引き出し

ただいま期末テスト真っ最中の息子

初日 音楽のテストで歌の作者名(作詞・作曲)を書く際

どうしても思い出せずにひねり出した答えが

「間宮林蔵」

・・・orz

それはさ・・・江戸時代に樺太を測量した人だよね?

どうやら混乱して思い浮かんだ人物名を書いてしまったらしい
しかも作詞者と作曲者を逆にしてしまったので
両方不正解(^▽^;)

「ママが言ってた事分かったわ」(息子は家ではまだ「ママ」と呼ぶ)

「前から英語は単語力が大事ってずっと言ってたやん
今回単語のところで時間かからんで済んだし
単語が分かってるから文章読むのも楽やった」

今頃わかったんかい!!と心の中で突っ込みながら

「そうやで とにかく知らんと話にならん
元素記号も英単語も歴史も知ってないと次につながらん

ただなあ・・・あんたの場合テスト前に
無理やり詰め込むから
引き出しを開けるのが大変になるねん

一夜漬けで詰め込んでも
ぎゅうぎゅうの引き出しから物が出しにくいのと一緒で
出し間違ったりなかなか出てこなかったり・・・

あとなあ・・・いっぺんに全部やろうとするから
大きな引き出しにあれもこれも一緒に入れたら
結局何がどこにあるかよう分からんやろ?

あんたの衣装箪笥と一緒やな┐(´-`)┌」

まあ 自分でようやく納得したみたいだから
基本が大事ってことはわかったくれたかな?

特に英語には苦手意識
数学は面倒くささを感じてしまったようで
主要3教科のうち
2教科が右肩下がり・・・

これではイカン!!まだ間に合う!!
悪いけど塾いかせる余裕はないから
母ちゃん家庭教師で我慢しておくれ( ̄▽ ̄)

夏休み苦手克服頑張ろうね

それにしてもゲームの技やアイテム名は呪文のように出てくるのにねぇ・・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ






« 先人の勇気 | トップページ | 過保護の○○さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/65470187

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出し:

« 先人の勇気 | トップページ | 過保護の○○さん »