無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« おっちょこちょいでは済まされない | トップページ | 引き出し »

2017年6月 6日 (火)

先人の勇気

ご無沙汰しております

さぼり癖がすっかりついて
このままやめてしまうのではと
我ながら思っていましたが

日々の中で誰かに
「ねえ 聞いて~」
と言いたくなることは無くならないわけで

そんなおばさんの独り言
もう少し続けてみようと
キーボードをたたいています




さて

先日姑・義妹からのお土産だと
旦那が食料を持ち帰りました

いつもなら出先のお菓子や珍味など
お土産的要素が強いのですが
今回は・・・

鶏レバー・ハツ(心臓)とカメノテ

某百貨店の地下食品売り場で
購入したそうです

おすそ分けというには大量の鶏レバー・ハツ
まずレバニラ炒め(レバーとレバーにくっついていた分だけのハツ)となり
翌日残りのハツはたれ焼きにして
家族の胃袋に収まりました☆

困ったのがカメノテ

話に聞いたことはあったものの
初調理

お味噌汁のだしにしようと思っていたら
旦那がどこかで食べた時は
ただの塩ゆでだったけど
美味しかった♪というので
両方してみることに

・・・でこれ
Dvc00809

いや~まさに「亀の手」

ゴジラじゃないやガメラ?
いやいやすっぽん?カミツキガメ?

よくぞ命名したものです^^;

レシピを検索して
塩ゆではお湯から8分

味噌汁は水から入れて
沸いたら味噌を入れる

アサリのような出汁がよく出て美味しい♪

どうやって食べるのかよくわからず
適当にむいていたけど
爪のようなひらひらしたところが
あいているのを見つけ
そこを開くと簡単にむけた\(^o^)/

むいた姿は
ピンクの筒状でアサリの出水管のようなものが先っちょに
・・・え~と 赤ちゃんのおち・・・いやいや(^▽^;)

ま 味が良ければ見た目はいいのです

それにしてもこのビジュアルのものを
食べてみようと思った先人はえらいなあ・・・

バラエティーでキモウマ生物を食べるコーナーとか
外来生物で困ってるものを食べてみるなどあるけど
一般に食べられているもの以外のものを食べるのは
かなり勇気のいることだと思うし
そう考えると
ホヤとかナマコとか初めて食べた人はえらいなあ(;^_^A




« おっちょこちょいでは済まされない | トップページ | 引き出し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598308/65376507

この記事へのトラックバック一覧です: 先人の勇気:

» ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2017/06/20 [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「 6月前半のvs動物シリーズ 」はこちら。 前回更新の「 ガメラ料理 /05/27 」に続いて、 本項では、「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介。 関連で先月19日更新の「ガメラパン 17/05 」にはこちらから。  Instagram発、千葉市内 らーめん福たけで大ガメラ:  『 Kouhei Saito @kouheijapan21 』... [続きを読む]

« おっちょこちょいでは済まされない | トップページ | 引き出し »