無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グルメ・クッキング

2017年6月 6日 (火)

先人の勇気

ご無沙汰しております

さぼり癖がすっかりついて
このままやめてしまうのではと
我ながら思っていましたが

日々の中で誰かに
「ねえ 聞いて~」
と言いたくなることは無くならないわけで

そんなおばさんの独り言
もう少し続けてみようと
キーボードをたたいています




さて

先日姑・義妹からのお土産だと
旦那が食料を持ち帰りました

いつもなら出先のお菓子や珍味など
お土産的要素が強いのですが
今回は・・・

鶏レバー・ハツ(心臓)とカメノテ

某百貨店の地下食品売り場で
購入したそうです

おすそ分けというには大量の鶏レバー・ハツ
まずレバニラ炒め(レバーとレバーにくっついていた分だけのハツ)となり
翌日残りのハツはたれ焼きにして
家族の胃袋に収まりました☆

困ったのがカメノテ

話に聞いたことはあったものの
初調理

お味噌汁のだしにしようと思っていたら
旦那がどこかで食べた時は
ただの塩ゆでだったけど
美味しかった♪というので
両方してみることに

・・・でこれ
Dvc00809

いや~まさに「亀の手」

ゴジラじゃないやガメラ?
いやいやすっぽん?カミツキガメ?

よくぞ命名したものです^^;

レシピを検索して
塩ゆではお湯から8分

味噌汁は水から入れて
沸いたら味噌を入れる

アサリのような出汁がよく出て美味しい♪

どうやって食べるのかよくわからず
適当にむいていたけど
爪のようなひらひらしたところが
あいているのを見つけ
そこを開くと簡単にむけた\(^o^)/

むいた姿は
ピンクの筒状でアサリの出水管のようなものが先っちょに
・・・え~と 赤ちゃんのおち・・・いやいや(^▽^;)

ま 味が良ければ見た目はいいのです

それにしてもこのビジュアルのものを
食べてみようと思った先人はえらいなあ・・・

バラエティーでキモウマ生物を食べるコーナーとか
外来生物で困ってるものを食べてみるなどあるけど
一般に食べられているもの以外のものを食べるのは
かなり勇気のいることだと思うし
そう考えると
ホヤとかナマコとか初めて食べた人はえらいなあ(;^_^A




2017年1月 7日 (土)

20数年ぶり

昨年 鳥取で農業を頑張ってるファー民ケイタさんから
里芋と黒豆を購入

Dvc00782

ふっくらとした黒豆

みるからに美味しそうである

毎年おせちは姑に任せっきりだったけど
今年は黒豆と栗きんとんは自宅でも作ることにした

栗きんとんの画像は残ってない^^;

のんびり掃除してたらあっという間に年末押し迫って
慌てて黒豆を水に浸して戻し
炊き上げる

おっちょこちょいな母さんはやらかした

せっかくの漬け汁を

じゃ~><

あ!!!いかん!!!!!
これ使うんやった!!!!!!!!



時すでに遅し・・・orz

せっかくの豆が・・・

炊き上がりはこんな感じ

Dvc00783

皺こそ寄らなかったけど
色が・・・そういえばさびたくぎも入ってないしな・・・

味は美味し



2~3日経つと煮汁の中で黒々と光りだしたheart


ああよかった♪


思い返すと前回おせちを張り切って作ったのは
20数年前の20代の前半
学生の頃

母が仕事で忙しく
また家計が裕福でもないため
質素な正月料理だったのが嫌で
雑誌片手におせちをすべて作り上げた

自分の家の味では無かった
ただの自己満足だったな

それでもおいしそうに食べてくれたので
よかった

今回の黒豆も美味しそうに食べてくれた

それで満足(* ̄ー ̄*)



今日は七草

毎年あまり喜んでは食べてくれないけど
今年も作るからね

1年元気で過ごせますように・・・

2016年12月19日 (月)

飲んでみた

前から気になっていたこれ

先日初めて飲んでみた

Dvc00777

ス〇ールのような
ミルキーな炭酸飲料だった

ネーミングから連想するコーラとは違うが
なかなかおいしい

ただし息子と私の一致した意見

「180円(税別)は高い! 108円やろ!!」

大阪人って値段に厳しい?^^;

2016年12月 6日 (火)

餃子は買うもの?

先日急に思い立って
家で餃子を作りました

多すぎると食べきらない&評判悪いと誰も食べないので
大判の皮30枚分だけ(つまり30個)

Dvc00773

多めに作って余った中身はそのまま団子にして
中華風スープに☆

で・・・包んだ後に気付いた

片栗粉入れてないorz

ま・・・いっか・・・
羽付き餃子にしてごまかしちゃえ♪


・・・ごまかせなかった(;´д`)トホホ…

なんだかぱさぱさして
肉がごろっとした感じ・・・

味のバランスは悪くなかったし
羽もキレイについたから
片栗粉さえ入ってればなあ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ちなみに旦那は手作りのこねてつくるもの
(餃子・ハンバーグ・おにぎりも似たような感じで)が苦手
家族かお店じゃないと嫌なんだって^^;
しかも姑か私に限る


娘の手作りお菓子とか
私が家で作ったプリンとかも食べない( ゚皿゚)キーッ!!



もっというと大衆中華的メニュー(チャーハン・餃子・レバニラ炒めなど)は
お店の方がもちろんおいしいのはわかるけど
大阪の美味い・早い・安いになれているせいか
かなり厳しいジャッジ




餃子は買うものらしいですわ(○`ε´○)

2016年11月27日 (日)

何もない日は

日曜日 雨で出かけるのもおっくう

残り物で乗り切ろう

保存スペースで見つけた
ジャンバラヤの炊き込みご飯の素

炊いてみた

すごい香り^^;

味は食べてみてのお楽しみ♪

2016年11月10日 (木)

なぜ?

静岡産 生の桜エビが手に入ったので
かき揚げにすることにした


いつものようにけちけち油でやったので
なんだか不細工・・・orz


Dvc00771

しかも玉ねぎが微妙に焦げかけ・・・sad
味は普通だったけど
やっぱ天ぷら苦手



余った衣どうしよう・・・

お?アオサノリがある
これも揚げちゃお♪

・・・・・変なにおい
・・・・・へんな色


とりあえず衣に火が通ったと思われる
段階で取り出して味見


うえ~気持ち悪い味><

なんじゃこりゃ?????

何がダメだったのかわからないけど
(パッケージの賞味期限は切れてなかった

すっぱさと苦味で
生まれて初めてかもしれない
制作後即ゴミ箱行き・・・・・orz

なぜこんなことになったのか??

料理は化学計算できるというが
この計算はできなかったよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2016年10月18日 (火)

楽しみにならない食事

昨日中学校の給食試食会に参加してきた

1人で参加だったので
空いてる席に着席し開始を待つ

調理実習室に40名以上の参加者
座るスペースも狭かった

校長の挨拶ではしょっぱなから

「今日のは少し残念な感じの・・・」

と予防線を張るような有様( ̄○ ̄;)

で・・・実際のものがこちら

!2016

ラーメンのはずなのになぜか
焼きそばのような麵がちんまり

左上の野菜たっぷりの五目スープに
つけ麺のように入れて食べるようにとの指示

いただきまーす

蓋を触った時からひんやりとした感触(おかず)だったが
中身もひんやり

麺をスープにつけて食べるも
つけ麺の要領では冷たいままなので
しばらく浸しておくことに
ただ元のスープもかなりぬるいので
冷えた感じがなくなる程度にしかならない

赤魚の煮つけ
冷たくてもまあまあ食べられる味付け
が・・・脂の少ない魚はともかく
肉料理だった日には
この温度では脂も固くなって
さぞかし・・・

チンゲン菜のお浸しかと思ってたら
炒め物!( ̄◆ ̄;)
ま・・・まあ味は普通・・・かな?

ごはん ほんのりぬくい程度
味はOK


ラーメンにしてはスープ量少なく
豚肉がなぜかレトルトの豚汁の味がした なぜだ?( ̄Д ̄;;



野菜はいっぱい使われていて
牛乳まできちんと飲むと
そこそこ満腹に

だが食べ盛りの中学生の満足度は低そうだ



全体に薄味
温度が低いので何だか味がぼやけてしまってる感じもした



一番おいしかったのはデザートのパイナップルの缶詰とは(T_T)



ちなみに生徒は自前のランチョンマットを敷き
自前の箸で食べる
飲み物は牛乳のみ
お手拭き・消毒ジェルはついてない






先生のお話によるとカルシウムはかなり多めの
献立となっているらしい(中学生に時期が一番必要だから)

その多くは牛乳によるものだという
牛乳飲めない子には悪いけど・・・という注釈付きだった


また大人数の場合のデリバリー方式の一番の問題点として
保温・加熱の問題を取り上げられていたが
現状800名を超す給食を運んできてさらに同時に大量に加熱するのは
無理だ

では弁当と選択制に戻すかというと
いわゆるネグレクト問題が引っかかってくるらしい
弁当は持たせないくせに給食も申し込まない
そんな親がやはりいるのだそうだ

だからせめて1食きちんとたべてもらいたい

だからとてもおいしいとは言えないかもしれないけど
今は頑張ってたべてほしいと

またまずいと思って食べ始めたら
全てまずく感じるので
ご飯がつやがあっておいしそう♪とか
良いことを考えながら食べてほしいとも

家に帰ったらまずかったまずかったと言わず
健康を考えて作られているのだからという話を
してほしいとも言われた


ちょっとまて!!

だったら5時間目の授業時に
今日の給食まずかったなーと話を振る
先生の行動も是正するべきでは??

食後にアンケートを記入する時間があったので
感じたことはすべて書き込んだ

欄がいっぱいになって余白まではみ出して書いた




学校も手をこまねいてる訳ではなく
何とか改善をと陳情した結果
大阪市も3年計画で見直すことになったらしい

うちの中学は後者の老朽化の建て替えと同時に
自校式の給食調理室を設けるそうだ


実施されるのは平成31年


息子卒業してますやん(;´д`)トホホ…



小学校では楽しみな時間のはずだった給食
何でも食べる息子でも現状では楽しみにはならない


値段を上げるなども含め
いろいろできそうなことは模索しているはず

人生でたった3年だけど
いい意味で思い出に残る給食になればいいなあ・・・


2016年10月17日 (月)

おいしそうでしたので

Photo

スーパーでよくある弁当フェア的催しもの
夕方ともなると値引きシールが^^

このタコツボ前から気になってたんです♪

つい買っちゃいました(≧▽≦)

開けた様子は・・・残ってません(^▽^;)
すぐ食べちゃったので~

2016年9月23日 (金)

嬉しい季節

今年も生筋子が出回るようになりました♪

魚卵特にイクラが大好きな私と息子

ここ数年自家製の醤油漬けにはまっています

今年も作りました

台風の影響で天気が悪かった月曜日の夕方
スーパーの鮮魚売り場は
午後6時半も過ぎると
値引きシールがペタペタ(この日の天候でいつもより早め)

その日見つけたのは

生筋子 半額

(*´▽`*)

迷わずかごにIN


数秒後にそこに来たおばさま
ちらりと私のかごを見て
少し残念そうな顔

あら 欲しかったのかしら・・・(^▽^;)
ごめんなさい早い者勝ちということで・・・m(__)m
ぬるま湯(塩入)でほぐして掃除し
今年は不精して味付けはめんつゆのみ( ´艸`)プププ


どんなのになるかなあ?


160922_194610

こんな感じ♪
娘に海苔のちぎり方が雑だと言われたけどね(;´д`)トホホ…

味はいつもよりマイルドというか
薄いというか・・・(^▽^;)

やっぱりちゃんと味付けした方が美味しいよね・・・orz
っていうかまだ1日しかたってないからかな?

食べごろには無くなりそうだ( ̄Д ̄;;

2016年9月21日 (水)

当りとハズレ

先週の土曜日

地域の区民まつりがあったので
一人で行ってきた(一人暇そうな息子を誘ったけど断られたので)

一人でもそれなりに楽しめたのだが
食べるのはやはり寂しい・・・

お土産に幾つか買ったもので当りハズレが・・・


当りだったモノ

大阪市の漁協が揚げ物などを販売している
ブースがありついふらふらとのぞくと
美味しそうな天ぷら・コロッケなどなど

これ買って帰って
息子とお昼にしよう♪

タコのコロッケとアナゴの天ぷら☆

160917_133815_2

アナゴは丸々1本使っていてボリューム満点
身も肉厚で塩味の効いたそれは
ご飯よりビールかなあ~♪という仕上がり具合で美味しかった^^

コロッケはソースかけると
普通のコロッケになっちゃったけど
タコ焼きみたいと息子が言ってました

ハズレはこれ

ベビーカステラ

160917_162915

よーく見て下さい

卵の殻(T_T)


ケチって300円分しか買わなかったからなのか
このアンラッキー・・・

嫌な予感はした
300円分下さい♪
と頼んだ私に
返事もせずに作業を続け
一区切りつくとようやく袋詰め
ここで初めて
「300円分ね」
と覇気の無い言い様

お金を払うときようやく
少しだけ気持ちの入った
「ありがとうございました」

作り置きのベビーカステラは少し冷めていて
味は普通だったけど
最後の1個のこの異物混入・・・orz


まあね~殻だからさ~
いいけどさ~(虫とかはムリ(^▽^;))

(最後の1個を食べた時はもう夜だったから文句言ってく所もないし)


その他は当りだったわ

100円のミニうどん(写真なし)
 おいしかったし
 工場産のワサビ菜1パックプレゼントしてくれた♪

青ミカン
 今年初めての青ミカン
 酸味が強かったけど
 昔ながらのこの時期のミカン(運動会に食べるミカンってこんなかんじだった)



さあ帰ろうと自転車を出そうとした瞬間
前方から勢いよく走ってきたおじいちゃんの自転車と接触
こちらははぼ停止状態で支えてるだけだったから
ぶつかった衝撃で倒れそうになったけど
幸い自転車のおじいちゃんは倒れずに済んだ(◎_◎;)

「すみません!!」

自転車を出すのに下の仕切り石が気になって
あまり前を見てなかった私
とっさに謝った

「どこ見てんねんな~><」

とぼやくおじいちゃんに

「すいません 見てませんでした!!」

と答えたがおじいちゃんはそのまま無言で去っていった

こんなのは当らなくていいのであるが・・・

 

より以前の記事一覧