無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

住まい・インテリア

2015年5月 5日 (火)

段ボール家具再び

GW前に作りました☆

引き出し付きの収納

150501_155357_2


娘用の3段BOX風

150501_155643

写真の角度が悪くて気持ち悪い・・・

修行が必要だわsad

2015年4月 1日 (水)

飾り棚?

毎週食材宅配の段ボールが増えるようになって
困ったこと

資源ごみでも段ボールは
月2回の古紙回収か
2か月に1回の子供会の廃品回収

それに出すのもいいけどなんだかつまらない・・・

で・・・
こんなものを作っちゃいました

150330_064029

段ボール4箱使ってます

黒いのはもう10年くらい前にフリマで買った
ペーパーナプキン
使い道がなくて放置してありました(何のために買ったのか・・・coldsweats01)

内側の白い紙をはがして木工ボンドで貼りつけました

内側も全部貼りたかったのですが
紙がどう考えても足りない

そこで100均でかわいらしいドット柄の
折り紙発見♪

横側部分に貼りました

150330_064116

上に重いものを乗せると
たわんでくるのが難点ですが
白かったスペースが少し引き締まった気もしますhappy01

ちなみに設置したのは
クリスマスに飾り棚を置いてあった場所です

あの棚は中身をすべて片づけて
この段ボール棚のお隣に心細げに立っていますsweat02

2015年1月 3日 (土)

お正月の飾り物

30日に慌てて買い出しに行き
揃えた正月飾り

鏡餅としめ縄は普通なので
割愛☆

ちょっと力を入れたのは
門松代わりの生け花


150101_213707
150101_081815

今年はいいことがたくさんありますように☆


2014年12月20日 (土)

クリスマス物完成☆

今年はちびちびとクリスマスの飾りを作ったり買ったりと
いつになくウキウキ感を楽しんでおりましたが
もう目前ということで
これで終了ということにしました

まずは玄関ドア

141129_112707_2
落ちたら危ないよ~とご注意いただいたのですが
フックにすると高さが高すぎてなんだか変だったのでこのままにsweat02
幸い強風にも耐えてます

そして玄関わきには寄せ植え

141220_094548

先日と大差ないですがリボン・クーゲル・お星さまで
ちょっぴりクリスマス感UP☆

そして飾り棚

141220_095244
暗くすると

141220_094731

こんな感じで

新入りのご紹介

141220_094834
LEDのキャンドル風

141220_094931
ツリーのスノードーム風ライト

141220_095047
ポインセチアの造花の寄せ植え風
器はもう15年くらい前にケーキ屋さんのプリンの入れ物だったもの
今まであまり日の目を見てなかったのですが
このたび花器として再利用☆
中には紙粘土が入ってます

141220_095156

最後にわんこの飾り物

これほんとは寄せ植えの中に置きたかったのですが
注意書きに水濡れすると色落ちしますとあったので
やめましたcoldsweats01

これで我が家の今年のクリスマス飾りはおしまい

何とか当日までに終わりましたよ~sweat01

2014年11月 5日 (水)

飾り棚

殺風景なスペースに100均で買ったパーツで作った

飾り棚を置いてみた


141104_180033


・・・が何を飾ろうとは深く考えていなかったsweat01



・・・で

数年前に小学校のPTA向け手作り教室で作った
ジオラマチックなクリスマス飾りを置いてみた

141104_180126

アップにしてみると
こんな感じ

141104_180218 右下


141104_180337 左上

11月に開催されるので
クリスマスに使えるものが多いのが最近の流行りのようだ


こういうやつは
同じパーツを使っても全く違う作品になるのが面白い



これを作った後
同じようなものを作りたくて木の箱を探したけど
手芸店で発見するのは難しかった

すると最近では100均で売ってたりするcoldsweats02


100均っていうと昔はプラスチック製品のイメージが強かったんだけど
今ではかなり多くの素材を扱ってたりする

お手軽に手作りを楽しむのにはちょうどいい♪





再来週には今年の手作り教室があるので
作品ができたらまたご紹介しますね~scissors

2014年10月28日 (火)

ずぼらカバー

20日ほど前ですがヌードクッションを買いました

カバーも一緒に売ってましたが
なんとなく自分で作ろうと思ったので(布の在庫は色々ある)購入せず

布を選び

さてどのようなものにしようか考えたのですが
1枚布をキャンディの包み紙のようにカバーリングすることに

・・・でこんな感じに

141021_171234_2


縛るのはリボンでもよかったのですが
バイアステープでゴム紐をくるみ
輪ゴムのようにして止めました


最近よく座って編み物や読書をしている二人掛けソファーに配置


これ 結婚するときに仲人さんにお祝いに買っていただいた物




リフォーム前の部屋に放置されていたのを再び使い始めました

つい居眠りのみならず夜もがっつり寝てしまうので
風邪に注意ですねsweat02

2014年9月26日 (金)

まねっこ

夏休みの工作に使うかもしれないと

息子の依頼でキッチンペーパー・トイレットペーパーの芯を集めていた

また我が家はほぼ毎日ジュース・コーヒー飲料の紙パックがごみにでる
資源ごみのうち紙類は月二回の回収

数回出さないとあっという間にたまってしまう



少し前にココ友さんが娘さんと牛乳パック椅子を
制作した様子がブログにUPされていた


そういえば昔作ったなあ
底の処理が甘く使いづらく捨ててしまったなあ・・・





そうだ!
うちにも余ってる素材がいっぱいあるから
もう一度作ってみよう!!


三角に畳んだパックの芯にはキッチンペーパー&トイレットペーパーの芯を利用

これも去年の夏休みの工作で余ったカラー布テープで
ぐるぐる巻きに

140924_155547

巻くときは息子に押さえてもらいキチキチにした

試しに座ってもらう




140924_155358


とりあえず息子の体重では大丈夫そうcoldsweats01




ただ
「(座面が)硬くて座りにくいbearing」との指摘



そういえば
素敵なクッション付きカバーでかわいらしく
仕上げてたっけ・・・


キルティングの布を用意
昔息子用に作った就寝時のベストのようなものを
ほどいたもの

「まだ固い」

キルティングだけじゃダメみたい




座面にこれも使わなくなっていた薄いフロアクッションをほどき
中身の綿をたたんで座面にとりつける
カバーを外して洗えるように綿はカバー側に裏打ちをつけて縫い付けた


140925_082439

出来上がったものがこちら

息子が
座ったり、寝ころんだ際の足置きにしたりと
気に行って使ってますgood