無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学問・資格

2015年10月 6日 (火)

勉強は好きですか?

北里大特別栄誉教授の大村智先生
ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございますo(*^▽^*)o

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

娘 テスト初日

頑張った甲斐あってか
あまり得意ではない化学で
かけなかった項目は2つしかなかった
(1つは時間切れ 1つはすごく難しかったので解けなかった)
とのこと

あまり良くなかったときは
無言なのでまあまあ自信があったみたい

やっぱりしっかり準備するのが大事なんだよね

ところでいわゆる文系理系に分類すると
娘は典型的文系人間だそうだけど

本人と話してると

単に計算が嫌いなようだ・・・

事実

数学はどれもあまり好きじゃないけど

理科は
生物好き
化学割と好き
地学普通に好き
物理嫌い

( ´艸`)プププ

前にも話したことなんだけど
公式が理解できないのが納得できないそう

なぜそうなるか
その公式に何の意味があるのか?

それがわからないと
あてはめ方そのものがわからないのだと言う

そこを追及するのは数学者だよ・・・
偉い学者さんが長年かかった理屈を
ちょこっと読んだだけでわかれば
苦労しないよ・・・

もちろん数学賢者は
それを理解した上で公式を使うのだろうけど
あいにく凡人な母(私)は

「難しいこと考えんとあてはめ方を覚えなさい」

と言ってしまう

多分このやり方だと
娘の数学苦手意識はずっととれないんだろうな・・・

全部いい成績をとる必要はないと思うし
(進級できる程度には必要よ~ι(´Д`υ)アセアセ)
好きなことをきわめてそれが生計を立てることにできれば
一番いいいと思うけど

苦手なことを学ぶ意味を忘れないでほしい

逃げないこと

大事だと思う

2014年9月12日 (金)

こんなんやったっけ?

何年振りかに完全徹夜をした

みんなを送り出した後(というか息子の水筒の準備くらいから怪しかったけど)
2時間半爆睡sweat01

・・・で、こんな時間になった

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


思えば夕方から様子が変だった


夕飯前に本を読む私に
妙に娘が甘えてくっついてくる

こういう時は何か鬱屈した思いを抱えているので
「どうしたん?」と聞いてみる


pisces「数学わからへん・・・shock
cancer「見てあげようか?持っておいで
     それか 進○ゼミのHPでみてみるか?」
pisces「・・・いや いいわ 自分でやってみる・・・」
cancer「参考書読んだらできそうか?」
pisces「・・・多分・・・」




夕飯時珍しくさっさと食べに来たので
食べ終わったら部屋に戻る前に
入浴するように促す
pisces「宿題まだやから終わったら入る」


・・・・・2時間たっても戻ってこない
これはもう寝ちゃってるんだろうなあ・・・
宿題終わったのかしら?
やり残した家事と
読み始めた小説の区切りの良いところまで読んで
娘の部屋を覗く(時刻は深夜1時半)


布団で爆睡中
机の上を見ればきょう提出の数学のプリント2枚
ほとんど手つかずで置いてあり
その他地理のプリントや英語の夏休みの課題の再提出やら
・・・おい 間に合うのか?全部今日提出?
娘の目覚まし 一応4時にセットされている
・・・がOFFのままだ・・・sweat02
3時にかけ直してON

数学のプリントと参考書と教科書を
漁って取り組んでみる

・・・???なにこれ?こんなに難しかったっけ?
教科書のほかに参考書、問題集もあって
問題集から先生が抜粋したプリントを答え合わせまでして
提出するものらしいが
まず 問題集や参考書のどこを見たらいいのかさえ
わからないshock

ようやく見つけてなんとか解けたのは1問だけ・・・

こりゃあ 娘がてこずるわけだ・・・・・・・shockshockshockshockshock
そうこうしているうちに3時になり
娘が飛び起きた(めざましで起きたのだ)
pisces「なにやってんの?」
慌ててほぼ白紙の問題を隠す
cancer「いや~難しいわ~ 1問しかわからなかった」
それでも自分がわからなかった問題を解いたことに
敬意を払ったのか
素直にわからなくて困ってるとぼやく


2人で問題集とにらめっこして
どこから抜粋されたものか探して
まず私が解を見て解説しながら娘に
取り組ませる

どうやら問題の意味(何を求めるのか)からして
理解できてなかったようで
少しヒントを与えれば何とか計算まではできている


公式に当てはめて回答すればよいだけのものも
公式を理解してないために
あてはめ方がわからないという・・・






私のころはとりあえず公式に当てはめて
計算するということばかりしていて
なぜその公式になるのかを深く考えなかったりしたものだが
娘は公式の仕組みそのものが
理解できないため次に進めないようだ
(そもそもそれが全部しっかり理解できれば自分で導き出せるのだけれど・・・)
それにしても
中学の時も思ったけれど
プリントや教科書の問題を○付けまでして
行くのが宿題だとすると
うちの娘のように考えることをあきらめて
答えだけ写してさも理解できているように見せていて
実は全く分かってなくて
テストで散々な点数になる事があるのは
どうにかならんものか・・・?

なんとかヒントをもらってでも
自分で問題に取り組んで答えを書いている娘に向かって
普段どうしてるのか聞いたら

pisces「答え写したり、友達に見せてもらったり、あきらめて赤ペンで回答書き込んだりしてる」
・・・・・・・そりゃあ 分かる訳ないよね・・・・・・・・・


娘は軽度~中等度の聴覚障害がある
授業中ちゃんと聞こえてないのでは?
pisces「前から2番目、ちゃんと聞こえる」
・・・・・聞こえても理解できないということだね・・・・・


変に見栄っ張りでめんどくさがりな娘は
苦手科目だからと言って
先生に質問したりできる友達に聞いたりもほとんどしない

そのくせ家でもせっかくの進○ゼミの問題集にも
ほとんど手を付けてない・・・


授業ノートもほとんど取れてない
・・・答えしか書いてないノート
何の役にも立たないよ・・・sweat01


今更だけどノートから新しく組み立てなおして
理解できる自分の教科書 (ノート)作りからやり直さねば
ならなさそうだ・・・・・shock