無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

心と体

2016年2月 8日 (月)

風邪も花粉も嫌いだ~><

先日来家庭内で風邪やインフルが充満中
・・・が子供たちは治癒&回復の兆し

しかし私の鼻水はなぜかさっぱり治らない・・・

鼻炎?

風邪と花粉症が混在?
ハウスダスト?(これが怪しい(;´Д`))

どちらにしても
鼻からたら~っと垂れてくる鼻水
嫌だ~><

2015年12月12日 (土)

病気はうつすと治るわけでは無い

よく
「風邪は人にうつすと治る」
なんて言うけど
それは間違いである

正しくは
病原菌が他の人に感染し
潜伏期を経て発症するので
そのころには最初の人は回復しているということだ

先週末息子が体調不良
週半ば旦那が同じ症状に
そして今朝娘が
「気持ち悪い~><」

・・・3日おきって・・・

は~ぐるぐる回ってるよ・・・

うん?私あんまり症状ないなぁ
胃腸が丈夫なのか最後に回ってくるのか?

娘は本当は今日高校の中学生向け説明会の
学校案内役の一人として登校する予定だったけど
無理だなこりゃ・・・

ということで学校に電話連絡し欠席
整腸剤を飲ませ
あとは寝ときなさい!!

年末体調崩す事が多いかと思いますが
くれぐれもお気をつけくださいm(__)m

2015年11月29日 (日)

ふらふらの原因は

テスト前の娘

10時ごろ 

「ふらふらする・・・」

・・・?

小学生の頃自律神経失調とやらで
眩暈を起こし
体調が悪くなった経験がある娘

そういえば息子のマット運動に付き合った後
数日間
なんだか頭がふらふらするといってたっけ・・・


ありゃ・・・ぶり返したかな・・・?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

「お腹すいた・・・」

あ・・・そういえば勉強頑張ってるのに
食事少な目だったような気がする

息子にとりあえずオレンジジュースを
買ってきてもらい
その間に梅おかかのお握り
小さめ3つ海苔を巻いて運ぶ

先にジュースを飲んだ娘

「すっきりした」

少しリバースして再度飲んだら
楽になったみたい

お握りもモリモリあっという間に食べる


どんだけ低血糖だったの?Σ( ̄ロ ̄lll)

あとさ・・・
勉強する時机の上に覆いかぶさって真下を見る姿勢
やめた方がいいよ

首肩こりの原因だからさ・・・
それも血行障害で頭痛の原因になるよ

ともあれ
がんばれ~



2015年11月16日 (月)

早期治療が大事です

金曜日の夕方

息子が

「足痛い・・・」

と言い出した


どうした??

「水曜日に体育でランニングしたときちょっとひねって
いたくなかったから放っておいたけど
だんだん痛くなってきた・・・」


チェックすると
右足関節の前~内側にかけて
荷重時(特に踏み込んだ時)と
ストレッチ時(正座方向に伸ばした時)に
強い痛みがある

いわゆる内反捻挫(足首の外側の負傷)ではなく
外反捻挫(内側や前方の負傷)のようだ

大きな靭帯損傷はなさそう
(腫れもほとんどなく内出血もない)
だけど痛い部分の周辺の筋肉を
ストレッチをして緊張を緩めても
すっきりとはしない


仕方なく旦那の帰りを待つ


柔道整復師(いわゆる整骨院の先生)である旦那に
帰宅後診察してもらうと
足関節が少し緩んでいて
かみ合わせが悪いような状態になってると

整復してテーピング固定し
しばらく安静にとお達しがあった


普段いろいろ文句言いたいことはあるけど
仕事に関してはとても信頼しているし
頼りにできる旦那


息子もおとなしく指示に従う



日曜の朝にはテーピングなしでも
痛みを感じなくなっているという


若さゆえか処置が効いたのか
大人とは比べ物にならないほど
回復が早い
体重が軽いのもあると思うが・・・


まだ少し緩さはあるが
テーピング不要とのこと


今日は体育あるんだよな

連絡帳に
「加減して参加」
と書く


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


本当は負傷したときに
痛みが少なくてもチェックを受けたら
強い痛みを感じなくて済んだりするんだけど
子供はそんな判断ができない

大人はさらに忙しいことを理由に
痛みが出ても我慢したりする


どこに行けばいいかわからない
場合もあると思うけど

できれば信頼できる
病院(医師)や整骨院などを
探しておくことは大事だと思う

軽いうちに処置すれば
大事にならずに済む

2015年9月24日 (木)

乳癌と戦うということ

休み明け なんだかとりきれてない疲労感

子供も旦那も通常生活に戻りました☆

私だけがなんだか休みボケっぽい(^▽^;)


お出かけに関する記事は少し時間がかかるので
もうしばらくお待ちください<m(__)m>

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

元プロレスラーでタレントの北斗晶さんが乳癌の
治療のため乳房全摘手術を受けられることを告白されました

毎年検診を受けられていたのに
乳頭直下という場所
大きさ
リンパへの転移の可能性

様々な可能性を考えに考えて
全摘という方法をとられることになった
北斗さん

癌に罹患されたということ以外に
乳房をなくすということに対する
ショック・恐怖はご本人のみならず
ご家族にも大きな苦痛であると思います

これから治療に臨まれる
北斗さん

大切な人々に支えられて
しっかり立ち向かっていかれることでしょう

遠くからですが応援しています☆







2015年6月30日 (火)

体の癖と鼻うがい

無くて七癖

よく言われることですが
皆さんはご自分の癖気づいてらっしゃいますか?

私が初めて他人から指摘されたのは
「瞬きが多い」
ということでした

思春期の入り口

なんだかかわい子ぶってると誤解されてるのかと思うと
嫌な気分でした
(本当は何の意図も無かったようですが・・・)


今現在私が困ってる癖は

「鼻をすすってしまうこと」

少し喉風邪気味なせいか
喉鼻回りが炎症を起こしているようで
喉の奥に鼻水(ねばねばのやつ)とも痰とも区別しがたいものが・・・

それが間違ってご飯粒が気道側に入り込んだような感触になるので
鼻をかんだりもするんですが

気づけばすすっては
喉の奥に流れてきて不快になってしまう・・・の繰り返し

うがいをすれば口に近い部分は
すっきりしますが完全にはおさまらない><

・・・で 決めました☆
久しぶりに鼻うがいをします!

お湯に食塩を入れて・・・

ではちょっとやってきます

run→→→

子供の時プールでうっかり水を吸い込んだ時を
思い出しました( ´艸`)プププ

お?でもでも・・・なんか鼻の奥がサラサラに♪

粘ついた鼻水が緩んでどんどん出てきます

数回鼻をかんだらずいぶんすっきりしました☆

誤嚥には注意が必要ですが
たまにはいいかも(*^ー゚)b