無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

旅行・地域

2015年9月28日 (月)

シルバーウィーク(弾丸ツアー)その3

さて、もう1週間近くたつと
今更感もあるこのシリーズsweat01

今日で終われるようにがんばるぞ~(◎´∀`)ノ

 
永平寺に向かい九頭竜川の横を走っていると
行く途中にも見かけたアユ釣りの皆さま

Imga0663

道沿いにはアユの友釣り用のアユ販売所も

「友釣りってな~に?」

息子に問われ

アユは縄張り意識が強いので
針に生きたアユをつけて流し
追い払おうとするため攻撃してくるアユを
別の針にひっかけて
釣る漁法だと説明

あちこちに釣り人がおられました

田園の途中に
白い花畑もちらほら

「あれは何?」

「そば畑だよ」

見るもの見るもの新鮮だったのでしょう
素直な疑問が楽しいひと時でした



無事永平寺に到着
門前の駐車場は満車マークが・・・

近場はどこもいっぱいに

少し離れたところに
民家やお店の庭先を駐車スペースに貸し出している
ところがたくさんありました

お借りした駐車スペースの脇には
たくさんのつゆ草が
「つゆ草がいっぱい♪」

「都会じゃあんまり見ないでしょう」

「大阪じゃほとんど見かけないんですよ~」

通りすがりのおばあちゃんとニコニコしながら
そんな会話をかわします


永平寺の山門をくぐると
少し暑いほどだった空気が
急にひんやり
う~ん マイナスイオンたっぷりだわ♪

大きな胴回りの杉の木がたくさん生えていたり
苔むした岩に歴史を感じました



ただ 少々お腹が空いていた子供たち
疲労が増してきたようです

実は結婚前に来たことのあった永平寺
中を見学しようとは思わなかったらしい旦那

なんと入り口の永平寺の看板の前で記念撮影して終わり

マジですかΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・で とっととお食事処を探すことに┐(´д`)┌ヤレヤレ


お土産も冷やかしながら
結局一番山門に近いお店に入りました

私と旦那はおろしそば、息子盛そば、娘親子丼(麺類苦手┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

150921_114313

美味しかったです☆

店を出るころには入店待ちの行列ができてました
って言うかこの時点でまだ12時頃でした(^▽^;)

お土産にこの店で旦那の実家用と自宅用のおそばを購入
息子のおねだりで「なめ味噌」も購入


さあ次は東尋坊目指すぞ~とルート確認し
混みそうな道を避け市街地を抜け西回りで行くことに

すると途中にド●モショップが!
充電の切れかけていた旦那と娘は
ショップで充電

その間私と息子は車で休憩
(30分ほど寝てました)

早めに切り上げて移動再開
九頭竜川流域の田園地帯の中を通る道路をすいすい♪

海岸線に出ても空いてて
正解だわ♪とほくそ笑んでいると

やっぱりこうなるか!

ルートのうち東尋坊の表示のない交差点で
道を間違えたようで
どこかの工場専用道路のようなところに
出てしまいました

「どっちやねん!annoy

ああまた始まったよ・・・
幸い方向性は間違ってなかったので
ほどなく正規のルートに戻れましたが

ああいう時って人間性が出るわね・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


東尋坊に到着して面倒なので
一番手前の方で空きスペースのあった駐車場に

ここは土産物と食堂に併設された駐車場で
500円の駐車料が2000円の買い物・食事をすると
キャッシュバックされるらしい


ともかく東尋坊に向かっててくてく

観光客がうようよ~(;´▽`A``

アップダウンのある土産物とお食事処が立ち並ぶ
小道を歩きながら

「今来てよかったよ
もう10年たったら歩けてないかも・・・」

とぼやいてると
娘から

「やせなさい」

ときびし~いお言葉(´・ω・`)ショボーン


ようやく東尋坊に到着☆

Imga0665

遊覧船もあったけど
旦那や息子は断崖の岩場に降りていきたいらしく
どんどん移動

マジですか・・・


30mはある崖を降りていけるように
ある程度道のようなものがつけられていて
たくさんの人が降りてました

疲れた私をよそに
旦那と息子は降りたりあがったり
旦那に至っては革のショートブーツ(ドレスシューズ)だったにもかかわらず
岩場をあちこち移動しては写真撮影(あとでつま先ボロボロでしたが)
周囲を見るとそんな恰好でのぼるの?という女性(短めスカート)や
ベビーカー(B型)を担いで降りてきた親子連れまで
みんなタフだなあ・・・

ここでの目的は海鮮☆
有名店は避け
駐車場の店もスルーし
とあるお店に入店

Imga0668

みんなで違うものを頼みシェア

一番おいしかったのは旦那の前にある
浜焼きのイカでした(´,_ゝ`)プッ

店を出たのは2時ごろだったでしょうか
来た道とは違うルートで高速道路の入り口を目指します


主要道路でないので
大まかな方向性しかわからないまま
道を進みます

途中芝政ワールドの表示も
よらなかったけどね( ´艸`)プププ

思ってたより少し時間がかかったけれど
福井北よりも2つ敦賀よりのICから高速道路へ


ここからが長かったんです
疲れでうとうとしていたが
目を覚ましてもさほど進んでなくて
大渋滞に巻き込まれてました

・・・しまった
もう少し下の道を走ればよかった・・・


時すでに遅しで
どっぷり渋滞にはまっていたので
混みあってるSAによる気にもなれず
結局休憩したのは
大津SA

9時前になっていて
お腹も空いていたので
食事していくことに

それにしても大津SAのキレイなこと!!
どこのショッピングセンターかと思うほど

旦那と息子は麺類
娘はオムライス
150921_210338
ソースがめちゃくちゃ美味しかった☆(味見しました)

私はカツカレー
150921_210026
カツもカレーも美味しい☆




人間満腹になれば少々のいら立ちはおさまり(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
気づけば豊中あたりまで帰って来てました


自宅に到着したのは10時30分も過ぎていたように思います




すっと運転頑張った旦那に

「お疲れ様 ありがとう」







あーやっと大阪に帰るとこまでたどり着いた~
長きにわたり読んでくださった皆様ありがとうございます

読み返すとやっぱり食の旅なのでした(´,_ゝ`)プッ

2015年9月26日 (土)

シルバーウィーク(弾丸ツアー)その2

滋賀県はとても広く
琵琶湖の東岸を北上するルートをとったものの
なかなか福井県には到達しません(^▽^;)

途中SAでこんな句碑を見つけたり
150921_063608

朝もやに感動して
写真を撮ったり
150921_064437

進んでいき順調に
福井北ICに到着☆

高速道路からすぐに中部縦貫自動車道永平寺大野道路を利用して
勝山まで行く予定が途中で下の道に降りちゃった(◎_◎;)

どうにかこうにか九頭竜川沿いに移動すると
途中から
「恐竜博物館」の表示が♪

やれやれこれで迷うことはなかろう(^▽^;)

表示通りに進むとやがて見えてきた恐竜博物館

ここまで全く渋滞に巻き込まれることなく
スムーズに到着♪

駐車場も博物館近くのところにGET☆
混み具合によっては離れたところにとめなければならないので
助かった~ヽ(^。^)ノ

この時点で7時50分頃

・・・が!
すでに博物館に来る道々の
体験ブースには行列ができていて
博物館前の行列も
どんどん長くなる!
これはいかん!
他のとこ回ってる場合じゃない
まずは博物館を見てからだ
そう決めた上で行列におとなしく並ぶ
8時半の開館時間には行列は倍以上になっていて
早く並んで大正解(^▽^;)

前日にコンビニで発券しておいた入場券を握りしめ
列を進む

いよいよ恐竜博物館だ♪

中に入るとエスカレーターで地下に降りろと言う

ドキドキしながら進む
写真はフラッシュたかないようにしたらOKとのこと
ラッキー♪

恐竜たちのお出迎え☆
Imga0581
カッコイ~♡

骨格標本も本物レプリカ色々あって

Imga0582

Imga0584

Imga0619
バリエーション豊富☆

でも福井といえば

「フクイサウルス」

Imga0621 Imga0622
こんな顔だったんだ(^▽^;)

Imga0625

こんなところで発掘されてるらしい☆

触れる展示もあったよ☆

Imga0630

最初子供たちはこの手形の部分を
やさしく触ってしまったらしい( ´艸`)プププ

欲しかったのは~これ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
Imga0638
でっかいアメジスト♪

幾らくらいかな~?と下世話な妄想も( ̄ー ̄)ニヤリ

Imga0650
見事なホネホネ

Imga0648

化石っぽい~☆

薄暗い展示室の中のたくさんの骨格標本を見て
ナイトミュージアムやったら夜な夜な動き回って
怖いやろな~とまた妄想

Imga0611

B3から階段で徐々にあがる形で回ったんだけど
お子様たちは元気いっぱい
大人はヒーコラ(;;;´Д`)

お土産に息子はストラップと記念コイン
私も記念コイン(200円)を購入し
ようやく外に出る

1時間半以上ウロウロしてたけど
入り口はまだまだ入場のための行列がΣ( ̄ロ ̄lll)

外に出てこれからどうするか相談した結果
化石発掘はSOLD OUTだったし
そのほかの遊ぶところを回る体力(気力)は残ってなかった
唯一別料金の恐竜ショーは4人で見るとなると
ちとお高かったので
ずいぶん満足していた息子も
もういいわといってたので
移動することに

暑かったのでアイス最中を買って
車中で食べて元の道を戻っていったら

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

大渋滞><
国道からのおよそ2㎞ほどがずらーっと車で埋まってる

ほとんど動かないし( ̄Д ̄;;
はーこの渋滞に巻き込まれなくてよかったよ

途中にこんなオブジェがあったので立ち寄ってみた

150921_100806
写真撮ってると
これから博物館に向かうであろう人に
どんな様子か尋ねられた旦那

「ずっとこんな感じやからここに車とめて
歩いたほうが早いかも・・・」
とアドバイス

私もパンフレットの地図を
見せて説明

そうしてると
他の人も同じように話しかけてきたので
ずっと渋滞してるし発掘体験はもう一杯だったよ
ここに停めたほうがいいかもね?
とアドバイス

そんな渋滞を横目に
反対車線をすいすい進み
目指すは永平寺☆

ここでまだ11時前なんだよね~先は長い( ´艸`)プププ

2015年9月25日 (金)

シルバーウィーク (弾丸ツアー)その1

耳慣れないシルバーウィークという名の秋の連休
1日くらい遠出しようということで
久方ぶりに行楽に出かけることに

話し合いの結果
「福井県の恐竜博物館」に行こう♪

さて決まったのは出かけるわずか2日ほど前

「ほかに回れるところないか調べといて~」

相変わらず丸投げな旦那

ネット検索するも
地図出すのも大変だし
土地勘がないからよくわからない!

結局本屋でガイドブックを購入

Imga0670

これ買うのにもちょっとしたトラブルが(;´▽`A``

家から少し離れたショッピングセンターの
本屋で購入したのだが
最初これを見ていたのに
少しでもきれいなものをと思って
奥にあったのを手に取りレジで購入

帰宅後しばらくしてから
読もうとしたら
ち・・・違うじゃないか?!

よく見ると見ていたものと同じシリーズながら
刊行した時期も異なり
一番ほしかった恐竜博物館周辺の特集のないものやん!!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

や・・・ヤバい(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
このままだと何の役にも立たない・・・_| ̄|○

慌てて本屋に自転車でダッシュ=3=3=3

説明して交換してもらいました(;´▽`A``

出発前からこんなんじゃ
思いやられるよ

このままじゃ寝過ごして遅くなったなんてことになったら
目も当てられないと
一睡もせずに出発することにしました┐(´д`)┌ヤレヤレ

深夜2時半ごろ子供たちを起こし
旦那を起こし用意して
3時半には出発☆

最寄りのセルフスタンドで
ガソリン満タンにして

出発☆

娘は高速乗ってしばらくしたら
すぐ爆睡してました(^▽^;)

深夜のため交通量も少なく
どこも混んでない
ラッキー♪と思いながら
最初に立ち寄ったSA

Σ(゚□゚(゚□゚*)
150921_052307

ゴミがこんな状態でした・・・・・

裏側にも同じくらいの量のごみが・・・・・

誰ですかこんなにいっぱい捨てたのは?!(*`ε´*)ノ

お掃除の方大変だなあ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それでもこちらのおトイレの入り口
素晴らしくきれいに飾られてましたよ

150921_050519
すっかり秋の装いでした☆

こちらではおにぎりなども買い込んで
朝ご飯用としましたが
香りにひかれて
こんなものも購入

150921_062311
ピンボケですね(^-^;
近江牛の肉巻きお握り(きりたんぽ風)

やっぱり食の旅になりそうな出だし

まだ福井県に到着してませんねヽ(*≧ε≦*)φ